残魂600個貯まったので使い道を考える

黒の残魂。最強武器群RMEAの最終段階にオーグメントを付与するためのアイテム。
そのオーグメントを最大値へ到達させるには、黒の残魂が596個必要。
そんな貴重品の残魂がようやく600個以上貯まったので、使い道を考えてみたいと思います。


ff11equip79.jpg


まだオーグメントを付けていない所持RMEAは、エクスカリバー、アルマス、セクエンス、ラグナロク、アングータ、正宗、デスペナルティです。
この中からどれに残魂を投入するか吟味したい。

ff11equip80.jpg


エクスカリバー


D164 隔233 攻+60
魔法ダメージ+186 片手剣スキル+269
受け流しスキル+269 魔命スキル+255
ナイツオブラウンド アフターグロウ
追加効果:自分のHPに比例したダメージ
アフターマス:リジェネ+30 リフレシュ+3
Lv99~ 赤ナ
メインウェポン:
[1]D+9
[2]ナイツオブラウンド:ダメージ+20%
[3]盾発動率+10

レリックウェポンの片手剣
リアクトの上方修正により、盾発動率+が無意味になる問題は解決しているため盾発動率+10%は相応の魅力があります。(CLが上昇していけば再び同じ状態に陥る懸念有り)
ナイトの殴り盾化においてはスヴェルが重要な役割を果たすと考えられるため、盾発動率を上げるエクスカリバーは実用的核熱WSのナイツオブラウンドと共にその用途足り得るかもしれません。
ナイトのジョブ調整で盾発動に何らかのボーナスが追加されればブルトガングの牙城も崩せるかも。


アルマス


D158 隔224 DEX+50
魔法ダメージ+186 片手剣スキル+269
受け流しスキル+269 魔命スキル+255
シャンデュシニュ アフターグロウ
アフターマス:時々3倍撃
Lv99~ 赤ナ青
メインウェポン:
[1]D+5
[2]シャンデュシニュ:ダメージ+10%
[3]DEX+20 MND+20

エンピリアンウェポンの片手剣。
持ちジョブ的にナイト用になってしまうのですが、攻撃力の低いナイトにとってクリティカルWSであるシャンデュシニュのダメージが上がるのは心強い。
私にとってのアルマスはナイトソロという非常にニッチな場面の選択肢の1つになってくるため、優先度は低め。


セクエンス


D168 隔240 魔法ダメージ+186
片手剣スキル+269 受け流しスキル+269
魔命スキル+242 ストアTP+10 TPボーナス+500
レクイエスカット
アフターマス:連携ボーナス+ マジックバースト+
究極連携
Lv99~ 赤ナ青
メインウェポン:
[1]D+8
[2]レクイエスカット:ダメージ+10%
[3]命中+30 魔命+30

イオニックウェポンの片手剣。
セカンドキャラ(剣青)が唯一所持するRMEAなので、鍛えるとすればメインキャラではなくそちらになってきます。
青魔道士の近接武器として実用的に扱える武器となりますが、その出番がどの程度あるかが問題。


ラグナロク


D304 隔431 命中+60
魔法ダメージ+155 両手剣スキル+269
受け流しスキル+269 魔命スキル+242
クリティカル発動率アップV
スカージ アフターグロウ
アフターマス:命中+15 クリティカルヒット+10%
Lv99~ 戦ナ暗
[1]D+17
[2]スカージ:ダメージ+20%
[3]クリティカルヒットダメージ+5%

レリックウェポンの両手剣。
カラドボルグに総ダメージで勝てず両手剣で唯一核熱を出せるそのアイデンティティも暗黒騎士にとっては両手鎌リベレーターの代役でしかない不遇の両手剣。
しかしシャイニングワンのように全WSにクリティカル判定を与える何らかの防具、グリップ、矢弾、アクセサリーが追加されると一気にトップへ躍り出る可能性も秘めています。未来への賭けをするならコレ。


アングータ


D370 隔528 魔法ダメージ+186
両手鎌スキル+269 受け流しスキル+269
魔命スキル+242 ストアTP+10 TPボーナス+500
エントロピー
アフターマス:連携ボーナス+ マジックバースト+
究極連携
Lv99~ 暗
[1]D+17
[2]エントロピー:ダメージ+10%
[3]命中+30 魔命+30

イオニックウェポンの両手鎌。
闇連携で攻める時代が到来すれば一考の余地あり。
現段階では両手鎌の出番の少なさと相まって優先度は低め。


正宗


D308 隔437 STR+50
両手刀スキル+269 受け流しスキル+269
魔命スキル+228
祖之太刀・不動 アフターグロウ
アフターマス:時々3倍撃
Lv99~ 侍
[1]D+11
[2]祖之太刀・不動:ダメージ+10%
[3]STR+20 AGI+20

エンピリアンウェポンの両手刀。
不動を連打する状況なら間違いなく強い。私の場合その状況では暗黒騎士を出す事が多いため未だオグメを付けられずにいる逸品。
そのネームバリューからいつかは鍛えたいと考えているものの、童子切安綱の高い汎用性に並ぶにはもう一声欲しい。


デスペナルティ


D101 隔480 魔法ダメージ+217
射撃スキル+269
クイックドロー性能アップV
レデンサリュート アフターグロウ
アフターマス:飛命+/飛攻+/時々2-3倍撃
Lv99~ コ
[1]D+6
[2]レデンサリュート:ダメージ+15%
[3]飛命+30 魔命+30

ミシックウェポンの銃。
本命。レデンサリュートがダメージ的にもヘイト的にも優秀で、マレーズとセットで他の追随を許さない圧倒的ダメージを出せるのが魅力。その性能を強化できるとなれば迷う必要はないでしょう。
しかしコルセアはあまりにも多くの要素を高水準で取り込み過ぎている印象もあり、今後は敵の耐性や他ジョブの強化によって相対的な弱体に向かう事も十分に考えられるため、未来ではなく今現在の自身のコルセア出動頻度が重要だと考えます。


売る!


最近痛い出費があったので可能性としてなくはない…かな。
エンピリアン装束打ち直しに大量のギルが必要であろう事は容易に想像できるので今のうちに貯めておきたい気持ちも。
最後の選択肢として、強化せずに取っておくというのもあります。
ハイレベルな新コンテンツが実装されたときのために取っておき、その時点でのジョブの動向や出番に合わせて鍛える武器を選ぶのも有りですよね。結局使われずに残魂だけが貯まっていくオチもありそうだけどw

もうしばらく悩んでみようと思います。
関連記事

コメント

ネコ

忘れ去りし武器
リガさん、与一も持ってなかったです?
与一さんを、忘れないであげて!!

豆猫(=^・^=)

ザンタマはの使い道は、やっぱ今が旬のデスペナが良いのではないでしょうか!!
競売に売って、詩人の装備強化など!!!!!! ルルの為にエピオの作成とか!!!
カルンウェナンの為に残しておいてもよいし、マイクラでサンドリア完成した時のお祝いに、イデ神様とH嬢にプレゼントも、有用ですよ(`・д・´)b

-

H嬢に

やごのこ

マイクラ貢献度に対して一人に全部をプレゼント!競争心を駆り立てる社畜系ユーチューバーりがみりさんかっけぇっす!

本命は

H嬢にあげてください

H嬢へ

りがみり

Re: タイトルなし
> 与一さんを、忘れないであげて!!

素で忘れてたwごめん与一!



> ザンタマはの使い道は、やっぱ今が旬のデスペナが良いのではないでしょうか!!

やっぱ本命はそこよねー。



> H嬢に

無理w



> マイクラ貢献度に対して一人に全部をプレゼント!競争心を駆り立てる社畜系ユーチューバーりがみりさんかっけぇっす!

その気になればプレゼントを残魂1個にすることもできる!



> H嬢にあげてください

無理www



> H嬢へ

むーりーwww

ひつG

俺の復帰祝いで。

ざんたまください!・∞・ノ

ざんたまください!・∞・ノ
ざんたまください!!・∞・ノ

りがみり

Re: ざんたまください!・∞・ノ
> 俺の復帰祝いで。

おかえり!(プレイスレス)



> ざんたまください!!・∞・ノ

はい?

-

武器手に入った!600個貯まった! いざ強化!・・・・・・ ダイバーW3も10000ジョブポも無理ぽ
なんて事が新規・復帰勢にありそうです。 10000ジョブポは3000ジョブポぐらいでいいでしょう
ガチ編成・装備じゃなければ W3どころかW2クリアも出来ませんから

りがみり

Re: タイトルなし
開発陣が今の難易度を適正だと判断しているのであれば、その段階の緩和は次の強化試練が実装された後になるのかなと。
非公開コメント

りがみり

人生の半分がFFXIの人です。

banner_youtube.png
banner_twitch.png
banner_twitter01.png

ご要望ご依頼などはツイッターDMへ。

プライバシーポリシー

ブログ内検索

動画

記事カテゴリ一覧