個人的フォーラムまとめ(2020/10/19~2020/10/23)

先週のフォーラムを簡単にまとめ、感想などを書いています。


ff11forum261.jpg


エンピアン装束強化はジョブ調整の後


予定されているエンピリアン装束の更なる強化は、現在行われているジョブ調整が一段落した後になる。

これまでの説明と同じですね。コロナの影響で開発作業自体が遅れているため、エンピリアン装束の強化もまた遅れているそうです。
どのタイミングでジョブ調整が一段落となるかは不明。現在着手しているのはナイトと獣使いという事でいいのかな?その後にまた調整の必要なジョブを吟味して、ある程度解決が図れたと判断されたらエンピリアン装束の打ち直し実装に移るという流れなのでしょう。
打ち直しが完了しているアーティファクト装束とレリック装束は共に高い性能を有しているものが多く、ジョブとしての性能を底上げしその評価を下支えしている現状を鑑みるに、ジョブ調整が一段落するまで着手したくないであろう事は容易に想像がつきます。
もし同時進行してしまうと、相対的に見てジョブ性能も専用装束も弱いジョブ、逆にどちらも強いジョブという明らかな格差を意図せず生み出してしまう懸念があります。実際そうなってしまった結果の調整を今やっているとも言えるのかなと。
適正なジョブバランスを確保するための手順としては正しく、私個人としてもそうあって欲しいのですが、娯楽サービスとして見た場合、変化の少ない期間が長期化する事でマイナスに作用する部分もあると思います。バランスとサービスの天秤を開発サイドがどのように判断するか…それも実際の実装時期に少なからず関わって来そうです。

カボチャを探して新サブリガゲット


24日(土)17時から、インゲームイベント「ハロウィン」が開催されています。

新サブリガのケットサブリガは、ヴァナ・ディール全土に配置されたカボチャを探すミニゲームで5個見付けると報酬として手に入るそうです。ちなみに配置されたカボチャは全部で9個。(※25日0時現在で発見の報告なし)
他にも個性的な衣装のボチュルススーツ、椅子型マウントの悪霊の椅子、ハロウィンに因んだ調度品などがそれぞれ異なるミニゲームや露店で手に入ります。もちろんモグの預かり帳対応していますので、まだ手に入れていない方はこの機会に遊んでみてはどうでしょうか。
関連記事

コメント

クロエ

エンピは壊れ装束だから、ヤバいことになりそう。コルセア胴にトリプルショット20%とかきたりして(・_・;

りがみり

Re: タイトルなし
エンピ装束実装後に強かったジョブがまた強く弱かったジョブがまた弱くなるのだけは避けて欲しいので、ジョブ間の基本性能差は可能な限り埋めて欲しいですね。
非公開コメント

りがみり

人生の半分がFFXIの人です。

banner_youtube.png
banner_twitch.png
banner_twitter01.png

ご要望ご依頼などはツイッターDMへ。

プライバシーポリシー

ブログ内検索

動画

記事カテゴリ一覧