2020年9月に実装され、蝕世のエンブリオ1章のクリア報酬として入手可能な食事「オムレツサンド」。
HP、命中、防御、敵対心が大きく上昇するその食事効果が目を惹きます。

オムレツサンドの食事効果

HP+150と防御+120は防御食事として高水準であり、命中+80は現在一般化している大福系の命中と同値。そして盾役に嬉しい敵対心+4付き。
誰が食べるのか?
盾ジョブ全般、特に攻撃を当ててタゲ取りに活かす方向性だと命中も余すことなく利用可能。
ソロで強敵に挑む際は多くのジョブで効果的だと思います。
敵対心+4を相殺できるような装備や支援がある、或いはタゲを取るのが避けられない、或いは盾がガッチリキープできるなどの前提条件を満たせるなら、PTのアタッカーが食べるのも有り。
当然ながら食事の選択もケースバイケースなのでオムレツサンドだけあればいいとはなりませんが、かばんに入れておいて損はないですね。
レシピは?原価は?
残念ながらレシピは2020年10月2日現在不明です。
当然原価も不明ですが、現段階だと蝕世のエンブリオの1章クリア報酬としてNQ品が12個もらえるのみなので、価値は相応に高いと言えそうです。
HQのデータはあるそうなので隠しレシピとして実装されているかも…?
いつか使うかもしれないという理由でレシピは無いけどHQデータだけ入れているという可能性もあります。レシピを探るつもりの人はそのつもりで。
下位互換のたまごサンド

こちらはレシピが判明しているオムレツサンドの下位互換品です。
調理スキル70
炎のクリスタル
セルビナバター 白パン ゆで卵 グロウベルグレタス
オムレツサンドの性能を見た後では物足りませんが、たまごサンドで命中が足りる状況なら選択肢として有りだと思います。
こちらの記事でも触れましたが、最近の限定食事の効果は強過ぎずそれでいて痒い所に手が届くような面白い設定がされています。今後追加される食事にも期待が持てますね。
…たまごサンドイッチが無性に食べたくなってしまった。
- 関連記事
-
コメント
-
2020/10/02 URL 編集
<返事は イエスかゴーだ!>
クエ報酬のみだから勿体なくて食べ処惜しんでたけれど
下位互換の卵サンドなんてレシピあったんですねー
早速インしたら作らねば(`・ω・´)
2020/10/02 URL 編集
りがみり
モンスター側には攻防比の最低保証があるらしく、プレイヤー側の防御力を多少高くしてもバランス上は問題無いとの判断からかも?
> これ、殴り魔剣にピッタリな食事と思ってて
ピッタリ!
2020/10/03 URL 編集