2020年8月アンバスケード1章攻略

2020年8月アンバスケード-エキスパートの攻略を書いています。
今月は新作のマムージャ族。


ff11ambus73.jpg


以下は全て難易度“とてもむずかしい”です。
難易度によって挙動やモンスターの数が変化しますので、他難易度については参考程度にご覧ください。
試行回数が少ない段階の記事であり、不確実な内容も含みます。(詳細判明次第随時更新)


モンスターの特徴


  • Sextuple Razool ja 6
    (水) (風) (土)
    (氷) (火) (雷)


    マムージャ族賢士階級(青色3体、赤色3体)
    スタン耐性
    石化耐性
    範囲耐性
    風水耐性(-50%)
    履行耐性
    レジストスリープ特性(魔命や精霊の印などを無視し一定確率で「レジスト効果発動!」)
    ファストキャスト特性
    魔力の泉使用

    デサーミングクレセント(単体物理ダメージ メイン&サブ装備不可 約10秒)
    ワードブリーチ(単体シェル消去 魔防ダウン)
    チャージアップ(魔攻アップ 魔防アップ)

    それぞれ担当の精霊魔法属性が1つ決まっており、同属性を吸収する。属性耐性は全般的に高いが吸収属性のみ低く設定されているため、連携ダメージが小さくなる一方吸収される量は大きくなる。
    倒すと「賢士の知性が引き継がれた」と出て、残されたマムージャの魔法ダメージと被ダメージカットが上昇。(引き継ぐのは同体色だけ?要検証)

    静寂状態にしたキャラに対し、特殊技ハールアナセマ(単体遠隔?ダメージ 毒 麻痺 沈黙 スタン 悪疫 スロウ)を使用。

    静寂状態にしたキャラに全員のヘイトが集まる?
    静寂状態にしたキャラが射程外なら、射程内のヘイトトップに使用。
    使用後素手状態となり、戦士階級(近接攻撃タイプ)に変化、特殊技とSPも変化する。

    デサーミングクレセント(単体物理ダメージ メイン&サブ装備不可 約10秒)
    シールドシャッター(単体プロテス消去 防御ダウン)
    ワームアップ(命中アップ 回避アップ)
    微塵がくれ使用(ハールアナセマ前に魔力の泉使用済みであれば使わない)

    倒すと「戦士の腕力が引き継がれた」と出て、残されたマムージャの物理ダメージと被ダメージカットが上昇。


編成


前コ吟赤召

  • 全員
    撃破順はターゲッターに従う。慣れている人が担当するとスムーズ。
    ターゲッターは開幕スリプガ後起きている個体から1体を選び抜刀。以降は赤がどの個体に弱体を入れているかを把握し、弱体済みの個体を順次指定していく。
    ターゲッター以外は「/as ターゲッターの名前」のマクロを作っておくとタゲを合わせ易い。


  • 全体のタゲ維持とHP回復と削りを担当。
    発動率の高い盾をもって武器外し技を無効化。

    強化完了したら(火)付近でタゲ取り開始、赤のスリプガ後に(風)付近に移動し各個体の向きで睡眠状態を判別。

    開幕で全体のヘイトをしっかりと稼ぎ、精霊詠唱が見えたらケアル待機。着弾後にマジェスティケアルで回復。基本的に詠唱を妨害するような状態異常は受けないためHPヒーラーが務まります。
    詠唱中断防止装備セットとケアル装備セットが必要。上手くマクロを調整できない場合、詠唱開始から完了まで詠唱中断防止装備(103%)のみで通し召にケアル補助してもらいましょう。
    何らかの着替えで一時的に最大HPが多くなるとスケルツォ+大地の鎧の軽減効果を得られず大ダメージを受けるケースがあります。着替えによる最大HPの変動には要注意。

    削りに参加する際の注意点はの項目を参照。
    事故は増えますがナを前にしても成立します。


  • 削りを担当。
    必要命中両手武器1384、片手武器1392、ディストラIII で-120。
    火力が高ければジョブは何でもOK。4体目5体目で瞬発力を出せると尚良。

    コ吟は基本的にサベッジブレードまたはエヴィサレーションで削るため、それと連携しないWSを選択。
    WS組み合わせ例1:サベッジ、レゾ、照破、双竜脚、シャーク、ヘイロー
    WS組み合わせ例2:インパル、スタダ、エヴィ、夢想、連環、天、空


    但し、対象の属性を把握し吸収させない連携を出せるのであればWSは自由に選べます。
    例えばコ吟がサベッジブレードを使用する場合、暗は(水)(氷)に対してのみ連携の出ないレゾルーションを使い、他はサベッジブレード→トアクリーバー(湾曲)を使う事が可能で、(土)に対してはトアクリーバー→トアクリーバー(光)も可能となります。


  • 削りと支援を担当。サポ踊り子。
    カオスロール、サムライロール、ヘイストサンバ、ボックスステップ。
    適時ランダムディール。

    削りに関してはの項目を参照。
    ネイグリングでサベッジブレード、またはトーレットでエヴィサレーション、防具はアデマA一式でも通用します。


  • 削りと支援を担当。サポ踊り子。
    全体に栄典(マチ)スケ、前コ吟にメヌメヌ、ナ赤召にバラバラ、ボックスステップ。
    攻撃対象にエレジー、適時フィナーレ。

    削りに関してはの項目を参照。
    ネイグリングでサベッジブレード、またはトーレットでエヴィサレーション、防具はアヤモ+2一式でも通用します。


  • 支援を担当。サポ黒魔道士。
    全員に シェルV 、ナ赤召に リフレシュIII 。

    強化完了したら開幕精霊の印+サボトゥールでスリプガ。レジスト効果発動!で寝なかった個体を個別にハックスリプルしつつ、適時 スリプルII で睡眠延長。
    次に攻撃する対象を決め弱体を入れておく、アドルII 、ディストラIII 、パライズII 、スロウII 。
    攻撃開始したら ディアIII 、適時ディスペル。


  • 全体の支援とイレースを担当。サポ白魔道士。
    ヘイスガII 、大地の鎧、クリスタルブレシング。

    ワードブリーチの魔防ダウンはイレースで即治療。
    ケアル補助。


攻略の流れ


  1. 1.各種強化完了後ナが突撃、赤が寝かせ

  2. 2.睡眠弱体管理しつつ順に撃破


トリガー取得


ホームポイントワープでバフラウ段丘#1。
いろんな編成を試しましたが自分がやった中ではこれが一番楽で確実でした。動画はこちら。
FFXIthum86.png

配信中に形になった編成も動画にしたので一緒に置いておきます。
基本的な流れは同じですが試行錯誤中のものなので解説が微妙に異なります。
FFXIthum87.png

追記(2020/08/11)項目に「盾発動率の高い盾で武器外し技無効化」を追加。
コ吟項目に殴り装備の準備が出来ていない人向けの装備の目安を追加。

追記(2020/08/13)
項目に「事故は増えますがナを前にしても成立します。」を追加。
デサーミングクレセントのメイン&サブ装備不可がミス、受け流し、盾発動以外でも発生しないケースがある?
関連記事

コメント

元エルナ

なるほど、ここでナの範囲回復化が生きるわけですね・・
前3でスケ鎧で耐えつつ削りやってましたが回復が微妙に足りない感じでした。

カロスポくん

削り前1で、コ・吟がサポ白で後ろに回るやり方でも、さほど変わらず安定してやれました(`・ω・´)
(前1の火力がより重要になってきそうですが)
編成の都合上、アンバス製パルスアームス武器がまだってコ、吟も多いと思うので
一応参考になれば
コはライトショットも重要ですが、赤の弱体に対応するショット重ねるのも
(パラIIあとにアイスショットとか)なんか麻痺ログ出まくりで効果ありそうな感じはしました

M

静寂とハールアナセマをし調査してみたのですが
どうやら静寂を入れた人以外はヘイトリセットされて静寂を入れた人にはヘイトがかなりたまるようです
固定でヘイトが増えるのかカペルみたいに対象者にすべてヘイト集まるかは調べてないです。
そして詠唱中に静寂を入れた場合には詠唱終了までにヘイトトップが入れ替わったり
静寂を入れた人がヘイトトップのままでも射程外にいる場合など
そういう場合にその時のヘイトトップにハールアナセマが飛んでいくようです
そしてハールアナセマを回避するとヘイトがそのままで食らうとその場合にもヘイトリセットでした。

りがみり

Re: タイトルなし
> 前3でスケ鎧で耐えつつ削りやってましたが回復が微妙に足りない感じでした。

ナ白無しでも成立すると思いますが、事故やヒヤリとする場面は増える感じでしょうか。
狙ったのかたまたまなのかは分かりませんがマジェスティケアルは上手くハマりますね。



> 削り前1で、コ・吟がサポ白で後ろに回るやり方でも、さほど変わらず安定してやれました(`・ω・´)

スケ大地の効果時間中に終わるのであれば比較的編成も自由なアンバスだと思います。
ただ、殴れるのに殴らないという選択肢はないので本記事では殴る事を前提に書かせてもらっています。



> どうやら静寂を入れた人以外はヘイトリセットされて静寂を入れた人にはヘイトがかなりたまるようです

言われてみるとそんな印象ですね。
ヘイトが緩めのナイトだとハールアナセマ後比較的早い段階でメインアタッカーにタゲがいくので、全体のヘイトを一人に集めている感じでしょうか。修正しておきます。

-

防御ダウンを能動的に入れられる+範囲回復可能ということで前衛枠に青魔、踊り子も向いてそうですね。いっそ盾無しでも行けちゃうかも?
青もティソーナがあればガス欠知らずで言うこと無し!

-

ゆるめのヘイトだとサイレス役にタゲいってもすぐ取り返せるのでヘイトを入れ替えてるのかもしれません
剣ならサポ忍が有効ですがサポを自由に選択できるのも剣の強みですね

-

殲滅力重視で私たちの身内では盾なしでやってます。
結局4匹目まではガジャをくらっても即死はしないので。

-

むしろ3~4匹目位からシェル消しっぱだったり防御ダウンしたままにしちゃって
スケ鎧効果発動しちゃうのも良さそう
6匹目はちゃんとイレースやシェルして

-

シェルは消えたままでOK 魔防ダウンだけイレースって形で
回復は大地とスケの効果で 召喚のケアルガ十分間に合うので
両手前×2 コ 詩 召 赤でやってます
戦闘時間は平均3:45くらいで回しています

りがみり

Re: タイトルなし
> 防御ダウンを能動的に入れられる+範囲回復可能ということで前衛枠に青魔、踊り子も向いてそうですね。いっそ盾無しでも行けちゃうかも?

やれると思います。
ナ盾を採用する意味は安定性の向上だけで、武器外しによる火力ムラやレジスト効果発動が多かったときの事故等を許容するのであれば編成は比較的幅広くとれそうです。



> ゆるめのヘイトだとサイレス役にタゲいってもすぐ取り返せるのでヘイトを入れ替えてるのかもしれません

入れ替えているか集めているか、どちらかでしょうね。



> 殲滅力重視で私たちの身内では盾なしでやってます。

> 回復は大地とスケの効果で 召喚のケアルガ十分間に合うので

ケアル装備とマクロを準備した召喚が居て多少の事故も許容できるなら盾無しも有りだと思います。

-

殴り詩人が一般的ではないので
できたら誰でも真似できそうな
構成でのやり方の攻略記事だと良かったかもですね


-

黒魔導士タイプだけやるなら、武器外し使ってこないと思います

りがみり

Re: タイトルなし
> 殴り詩人が一般的ではないので

とてむずもアンバス装備で成立するので敷居は低いと思います。
今日から君も歌って踊って殴れる吟遊詩人!



> 黒魔導士タイプだけやるなら、武器外し使ってこないと思います

動画を観ていただくと分かると思いますが、賢士タイプも使用してきます。
武器が外されないのはミス、受け流し、盾発動によるものです。

-

ただ当てるだけなら詩人アヤモでいけるかもしれませんが、(ここでマリグナス装備から詩人をハブった事にイライラ感) 詩人のサベッジ装備はどんな内容なんでしょうか 全部AF2 119+3のモーダントライムしか用意してないので

りがみり

Re: タイトルなし
前回の配信でMirfaが装備していたのは頭胴がレリック119+3で手脚足はアヤモ+2だったと記憶しています。
非公開コメント

YouTube ライブ配信

りがみり

人生の半分がFFXIの人です。

banner_youtube.png
banner_twitch.png
banner_twitter01.png

ご要望ご依頼などはツイッターDMへ。

プライバシーポリシー

ブログ内検索

動画

記事カテゴリ一覧