再び育まれるヴァナ・ディール

ヴァナ・ディールを彩る新たな物語「蝕世のエンブリオ」が開始されました。


ff11mission04.jpg


グンパらしいグンパ、コーネリアらしいコーネリアが迎えてくれた最初のイベント。そのキャラがそのキャラらしく立ち振る舞う姿は、今まで息をひそめていた彼らが再び動き出した事をじんわりと感じさせてくれます。
進めていくとどこか憎めない雰囲気のゴブリンが出てきたり、バス名物キャラを集めたシチュエーションコメディが展開される様を見て多くの人が感じたであろう弥詠子節。その瞬間このシナリオが成功を約束されたものだと感じたのは私だけでしょうか?「過去ウィンの連続クエはやるべき」と言われるように「(報酬に興味が無くとも)エンブリオはやるべき」と言われる未来がありありと目に浮かんだのです。
まだ手を付けておらずじっくりと楽しみたい人は、是非ともバストゥークミッションやバストゥーククエスト「ひとりでできる?」を回想してから進めていただきたい。

電撃オンラインさんの記事によると今回は1話-1という事らしく、秋ごろに追加される1話-2でこの騒動が一段落?するようです。
20周年まで続くと明言された「蝕世のエンブリオ」。これから季節ごとに私たちを動き出したヴァナへ連れ出してくれることでしょう。
これまでもずっと開発は続いていましたし、新たなコンテンツやアイテムも追加されプレイヤーは強くなっていました。ヴァナは間違いなく生きていた訳ですが、新シナリオが実装され今後も続く事でその生の彩を強くしたように感じるのです。ただ生きているのではなく育まれていると言えばいいでしょうか。
再び育まれるヴァナ・ディールは、我々が冒険者だったことを今一度思い出させてくれる気がします。
関連記事

コメント

駄猫(ΦωΦ)

やえこさん
やえこさんは、弥詠子さん(ΦωΦ)
ああ、弥詠子さんだなぁと思われる台詞回しで、次回がとても楽しみです。連続クエつくらせたらこの方の右に出る人はいないですよね!
20周年まで続く長いお話(オムニバスっぽいけど)のようなので、のんびり進めたいと思います。
多分今後は舞台が別の国というのも予想されるので、各国クエもやってないのがないか、チェックしておきたいところですね!

以下ネタバレ注意!



ファッションチェック、ちゃんと見た目もそうじゃなと最下位だからね!ロックスタイルはずすの忘れないでね!(ΦωΦ)

りがみり

Re: やえこさん
> やえこさんは、弥詠子さん(ΦωΦ)

やってはいけないミスに大変反省しております。ごめんなさい!
シナリオは獣人にフォーカスを当て、ヒロインを決めるならゴブリン、オーク帝国も出てくるかも?、などなど面白くなる要素しか見当たらないw

48番目の弟子

NPCの呼び方って難しいよね
先生!グンバではなくグンパです

りがみり

Re: NPCの呼び方って難しいよね
な、なんだってー!18年目の真実!
修正しておきましたw
非公開コメント

りがみり

人生の半分がFFXIの人です。

banner_youtube.png
banner_twitch.png
banner_twitter01.png

ご要望ご依頼などはツイッターDMへ。

プライバシーポリシー

ブログ内検索

動画

記事カテゴリ一覧