先行チャチャルンに勝てない

アニバーサリーイベント「マンドラ★」。その最後の対戦相手として登場するチャチャルンが手強い…。


ff11zakki155.jpg


先行は難なく勝てるんですよね。③→⑤の後、連続取得を優先しつつ相手の連続取得を妨害する動きをしていれば相手を問わずまず負けない。しかしチャチャルンが先制だとこの動きをそのまま実践してくるので、良くて引き分け善戦しても僅かな差で負ける感じです。グヌヌ。
ボーナスの大きいアデニウムとキトルルスは互いに最も遠いマス目①⑥の4体目に設置されているため、そこに5体目が揃うと一気に持っていく事が可能で、それを阻止する動きが必要になってくる訳ですが、チャチャルンはここもしっかりカバーしてくるw
たまに連続取得可能な状態でそれを行使しない(④に4体居るのに動かさない等)があるので、その隙を突けば勝てたりするのだろうか…。

ff11zakki156.jpg

いやしかし、よくできたミニゲームですよね。チャチャルンが強いけどw
強固なセオリーが存在するようなので、実力者同士で対人戦を行うと先行後攻の決定で勝負がほぼ決まる予感がします。実際どうなるのかはやってみないとわかりませんが、面白そう。
そんなアニバーサリーイベント「マンドラ★」が楽しめるのもあと一週間、29日(月)まで。
これだけよくできたものが僅か三週間足らずしか遊べないのも勿体無い気がします。好評だったミニゲームが常設された例もあるので、もしかすると…?
関連記事

コメント

-

ほぼ大半の人が存在忘れてると思われるフェイス…w
※前方範囲技でエライ目にあった

ちょっと難解な数取りゲームみたいなものですよね。<手番で勝負が決まる

P的には先手の赤緑=後手の黒(3)なので、赤取らせながら黒を丁寧に確保していく感じで勝てます。

後手5→3からのスタートで、溜まった2を相手に選ばせて1の緑は確保しつつ黒を3取るor2個取って1残す感じで大体勝ってます。

-

元ネタは「マンカラ」っていう大昔から存在するゲームで、名前を掛けたくてタイトルを「マンドラ★」にしたのだと思っていますw

SS4

チャチャルンが先攻の場合、こちらはエリア3の4匹から動かせば勝率良くなりますよ。

-

4を先に動かすと勝機

-

実はですね・・・ここだけの話ですけれど。チャチャルンと対戦する時に、ススルンに関係するあるアイテムを持っていると、チャチャルンが動揺して挙動が弱くなるんです。
必勝セオリーが崩れてボロボロになるから、モーグリよりも楽に勝てますよ。

と、LSメンに言われて必死に色々なアイテムを持って対戦しました。
「なんの成果も得られませんでしたぁ!」
でも、なんとなく信じたくなるような冗談。

りがみり

Re: タイトルなし
> ほぼ大半の人が存在忘れてると思われるフェイス…w

意外とどこかでハマりそうな性能ではあるw



> 後手5→3からのスタートで、溜まった2を相手に選ばせて1の緑は確保しつつ黒を3取るor2個取って1残す感じで大体勝ってます。

後攻の勝ち筋もいろいろあるみたいですね!



> 元ネタは「マンカラ」っていう大昔から存在するゲームで、名前を掛けたくてタイトルを「マンドラ★」にしたのだと思っていますw

ボードゲームに疎いので調べてみたら、確かに似てますねマンカラ。



> チャチャルンが先攻の場合、こちらはエリア3の4匹から動かせば勝率良くなりますよ。

なるほど、試してみます。



> 4を先に動かすと勝機

序盤で④を動かすのがキーになってるぽい?



> と、LSメンに言われて必死に色々なアイテムを持って対戦しました。

ひどいwけど、そのLSメンにシンパシー感じるw

SS4

ちょっと説明不足だったかもですが、チャチャルンが先攻の時にエリア3の4匹を動かすと勝率が高い(今、4回やってみて4回とも勝てました)のですが、幼女とかには通用しないかもです。

これは一見、悪手なのですが相手の大量得点を止めながら最後に逆転して終わる感じになります。
なので点数は18-15とかのロースコアです。

よく見るパターンを1つ貼っておきますね(少し長いですが)

チャ:7→8
自分:3(黒白黒白の4匹)
チャ:4→8→7
自分:5
チャ:6→8→4(エリア6を5匹にしてピンクを取られることを恐れない)
自分:2
チャ:8→4
自分:5→2
チャ:4
自分:3
チャ:4
自分:5→1
チャ:2
自分:5→4
チャ:8→7
自分:5→2
チャ:8→4
自分:3→5→2
チャ:7
自分:2
~~~
長くなるので、ここまでにしますがこのあたりで勝ちは見えています。途中で相手がミスしてこの通りにならないこともありますが、そのときはもっと簡単に勝てます。

メイン垢の倉庫16キャラでANVキーを開放するのに、チャチャルンに48回勝つ必要があったので、いろいろ試しました(同じような人がいるかもなのでお役に立てたら)

お時間ありましたら試してみてください。

りがみり

Re: タイトルなし
丁寧な説明ありがとうございます!
非公開コメント

りがみり

人生の半分がFFXIの人です。

banner_youtube.png
banner_twitch.png
banner_twitter01.png

ご要望ご依頼などはツイッターDMへ。

プライバシーポリシー

ブログ内検索

動画

記事カテゴリ一覧