弟子にやられる師匠たちの再訪

マスタートライアル級のバトルとして実装されたヒロインズコンバットII「宮司からの招待状」へ1年半ぶりに行ってきました。


ff11mastry178.jpg


固定活動中だったところにヘルプで呼ばれて暗黒で出動。
編成はナ戦暗吟コ白。
既に何度か挑戦していたようで、強化のかけ直しや寝かしなどはほぼ完ぺきな状態になっていました。
ff11mastry181.jpg
基本的な攻略は以前書いた当ブログの記事を基準に、ロール支援のみカオスハンターに変更。

私が入ってから2戦失敗したのかな?(2月の事なので記憶が曖昧)
火力インフレによりアタッカーが序盤でタゲを取ってしまい事故率上昇していたのが失敗要因だった…はず。その対策として暗黒は連携トス側に回りWSもトアクリーバーだけでなくレゾルーションとスピンスラッシュも混ぜて火力セーブ。
ff11mastry179.jpg
連携はトアクリ→アップ(核熱)→レゾ or スピン(光)→ウッコ(光)の決め打ち。TP速度やWSミスによってはアドリブで対応。

しかしここまでやっても17分経過した辺りでイロハの残HP4割程度になるとやはり暗黒にタゲが来ます。
ff11mastry180.jpg
このときナと暗でタゲがクルクルする状態だったので共にヘイト上限だったのでしょう。暫くすると戦士もこのタゲクルクルに参戦。寝かし直し時の削り中止でナがタゲを取り戻し、削り再開1~2分程度で再びタゲクルクルする感じですね。
最早対策はサポ竜ハイジャンプか冒険者のダージュしかないな~でももう眠いな~などと考えながら何度目かの死線をくぐり抜けると…。

弟子撃破!!
歓喜する師匠たち!!

ff11mastry182.jpg
戦闘時間は31分でした。
相変わらず白と吟が試されるバトルですね。ともあれ初クリアおめでとう!

この攻略方法だと火力インフレに対応できないため、クリアタイムはどうしても30分前後になると思われます。次の機会があればダージュを試す予定。たぶん1年後か2年後だろうか…w
動画はこちら。
FFXIthum67.png

公開のタイミングを逃して放置していたら某嬢から「見せろ!」と脅されたので公開しておきます。


追記(2020/05/05)
動画を見直して気付きましたが、花時には追加効果ディスペル2枚があるようですね。やはりダージュ必須な予感。
ff11mastry184.jpg
関連記事

コメント

マッキー

> 弟子撃破!!
> 歓喜する師匠たち!!

草生えるーw

りがみり

Re: タイトルなし
弟子の方が強いから仕方ない(亀仙人)

・∞・

動画ありがとうございます。見たかったのでとても嬉しいです。

吟で急遽呼ばれたのでぶっつけ本番でしたが、なんとかなったのでホッとしました。前衛さんの装備が進化して時間も短くなっているので吟はとても楽かもしれないです。また行きたいです。

井出

りがみりさんにはいつもマストラの「お手伝い」をお願いしてて申し訳けないです
次回のマストラorマストラ級の戦闘にはお互い初見で一緒に行きましょう!
動画で見返す事出来て良かった
ありがとうございます!

-

強敵相手のヘイト上限にぶち当たる問題はなかなか難しいですね・・・
召喚がもう一歩踏み込んだ支援ジョブとしての役割が持てれば、ルビーの贖罪がかなり有効に働きそうなんですが

ネコ

ダメがでない・・・
リガさんやイデさんみたく、第二陣でダメがでないです。
なんでじゃろう・・・・(;´・ω・)

りがみり

Re: タイトルなし
> 動画ありがとうございます。見たかったのでとても嬉しいです。

よかったねw



> ありがとうございます!

おういえー



> 強敵相手のヘイト上限にぶち当たる問題はなかなか難しいですね・・・

宮司からの招待状やダイバーW3ボスといった膨大なHPを持つ相手だと遅かれ早かれヘイト上限に到達してしまうので何らかの対応策を盛り込む必要がありそうですね。



> リガさんやイデさんみたく、第二陣でダメがでないです。

攻撃アップまたは防御ダウン支援が足りていないかも?
ディアIIライトショットやアマブレ等の防御力ダウンは割と見落としやすい印象。
非公開コメント

りがみり

人生の半分がFFXIの人です。

banner_youtube.png
banner_twitch.png
banner_twitter01.png

ご要望ご依頼などはツイッターDMへ。

プライバシーポリシー

ブログ内検索

動画

記事カテゴリ一覧