個人的フォーラムまとめ(2020/04/13~2020/04/17)

先週のフォーラムを簡単にまとめ、感想などを書いています。


ff11forum212.jpg


開発者投稿


  • ・業務環境整備中
    業務環境が整いつつあるものの、まだ平常運転は難しい状態。

    どこまで続くか見通しが立たない中で環境を整えるのは難しいところだと思います。これは今世界中の業種で課題となっている事でしょう。
    もしかすると我々は社会の在り方そのものが変わる最中に居るのかもしれませんね。


プレイヤー投稿


  • ・モグハウス出口のホームポイント設定あれこれ
    4月のバージョンアップで実施されたジョブチェンジ後のホームポイント設定削除に関して、復活を望むことが幾つか出ています。

    これはバージョンアップ以降、少数ではありますが声が出続けています。
    できていた事ができなくなるというのは、それが多数にとって有益であっても不便を感じる人は必ずいるものです。ですので、選択式にするべきとの見方が一般的だと思います。しかしそれを繰り返していると増えすぎた設定項目が理解を妨げる要因になる事もあります。実際、FFXIの設定項目は数が多くゲーム内外に分断されており、更にはコマンドラインでしか受け付けないものまであって長年プレイしていても全てを理解している人は少ないのではないでしょうか。
    開発環境の影響でコンテンツの統廃合ができず、新規復帰者に様々な情報が一気に押し寄せ理解を妨げている現状を思うと、敢えて選択を捨て多数にとって有益である方にまとめしまう方法も有りではないか?最近そんな風に思う事があります。

  • ・合成素材ロスト無し?
    英語フォーラムに「エスカッションを利用した素材ロスト無しの不正行為でHQ品を量産し市場を独占している」との指摘がありました。

    真偽は不明なのであしからず。
    最新コンテンツに手が出ない層でも最新装備には手が届くよう、素材や装備を競売取引可能にする事はゲームとして良い仕組みだと思います。言い方を換えれば「ギルが各コンテンツを繋いでいる」とも言えるでしょう。これは同時に「ギルさえあれば大体どうにかなる」状況を生み出し、業者や不正行為の横行を助長してしまった側面もあると思います。
    業者を締め出す方法は割と簡単で私なんかでもいくつか思い浮かびますが、それは業者だけでなく新規や復帰も締め出し遊びの幅をも狭める結果になってしまうため実施できないジレンマがあるのかもしれません。あっちを立てればこっちが立たず…難しい問題です。
練武祭がはじまるよー!
報酬の一つ「尚武鳳凰兜」はレベル1からジョブを問わずレイズが使える頭装備。思わぬところで役に立つ数少ない実用的イベント装備になります。未取得の人はこの機会に是非!
開催期間:4月28日(火)17:00~5月12日(火)23:59
関連記事

コメント

非公開コメント

WCB 2020年8月7日~8月17日

ff11welcome05.jpg

りがみり

人生の半分がFFXIの人です。

banner_youtube.png
banner_twitch.png
banner_twitter01.png

ご要望ご依頼などはツイッターDMへ。

プライバシーポリシー

ブログ内検索

動画

記事カテゴリ一覧