個人的フォーラムまとめ(2020/04/07~2020/04/11)

先週のフォーラムを簡単にまとめ、感想などを書いています。


ff11forum210.jpg


緊急事態宣言の影響もあり、今週の開発者投稿はログインポイントキャンペーンの告知のみでした。
今後も続く可能性がありますのでフォーラムまとめではプレイヤーの声もピックアップさせてもらおうと思います。



開発者投稿


  • ・在宅勤務のままやれることをやっていく
    自粛要請に応える形でスクエアエニックス社も在宅勤務化が行われており、FFXIの開発もその影響を受ける状況が続いています。

    こればっかりは仕方ないですね。
    問題はこれがいつまで続くか…。できる限りの早い収束が望まれますが、長期化する見通しであればもっと高度な経営判断も必要になってくると思います。そこにFFXIも関われるように今は粛々と頑張って欲しい。

プレイヤー投稿


  • ・業者活動活発化
    業者と思われるプレイヤーの報告例が多くなっています。

    プレイヤーが増えた事で目撃情報も増えたのか、プレイヤーが増えた事で業者も増えたのか、或いはその両方か…。
    外出自粛が長引けば社会のネット依存も大きくなりますから、そこを見越して業者側が攻勢をかけている可能性は十分あると思います。当然これまで以上の対策が求められる訳ですが、急激な変化が引き起こす問題は守る側が圧倒的不利となりますので先行きが心配ですね。
    「不正行為に関するSTFからのご報告」スレッドには4か月に一度のペースで報告がなされていて、丁度この4月が前回から4か月目にあたります。

  • ・「絶対的な美徳、再び」用のトリガー取りが大変
    現在実施中のインゲームイベント「絶対的な美徳、再び」で必要となるNMトリガーアイテムに関して、前回は準備されていたログインポイントによる交換ができなくなっている事に関する発言がいくつか見受けられました。

    設定し忘れたのか、新報酬のオースケトリオン譜が一度の戦闘でPTメンバー全員に入るため必要ないと判断されたのか…。
    トリガーを落とすNM群は今の時代だと多くの人が諦めそうな面倒臭さがあります。幸い新報酬はPT全員に入るようなので、手分けして少しずつ準備してみるのも有りかも。

  • ・オーメンの小札の緩和
    オーメンの各ボスが落とす小札に関する緩和要望がいくつか出ています。

    ジョブ調整や追加装備の影響でプレイヤー側が強くなっているため難易度そのものは相対的に緩くなっているはずですが、残魂目的でトリガーが消費されてしまう問題もあって取得に難のあるプレイヤーも居るようです。エミネン目標で毎週貰えるようにして欲しい、競売可にして欲しい等の意見が出ています。
    個人的には、「オーメンが比較的よく遊ばれているコンテンツであるため緩和の必要なしと機械的に判断されている」「ソロ少人数でのボス討伐が可能なほど相対的緩和が進んでいる事とAF+3の性能とを照らし合わせた結果の現状維持判断」このどちらかかなと思っています。

  • ・忍者のWS弱すぎ問題
    魔道士系ジョブの赤や青、支援ジョブのコと比べても忍者(片手刀)のWSが弱いとの指摘がありました。

    忍者持ちとしてはもう、ほんとに弱いよねとしか言えないw
    これは暗黒が強い事と原因はほぼ一緒だと思っていて、CLの上昇が無いままプレイヤー側が強くなり続けた結果なのかなと。暗黒は未だ低命中ジョブ(近接アタッカーとしては致命的な弱点)のままなのにそれを感じさせないくらい敵の回避が低い、忍者は即死級の攻撃を防ぎつつ硬い敵にもダメージを出せるジョブなのに敵が弱いためそのどちらも活かせない。
    今後もCLの上昇を抑えた開発を続けていくのであれば、全般的なWS調整が必要だと感じます。
4月のログインポイントには、過去の目玉アイテム「模倣錬成窯」「♪ドール」「陸奥守」が登場。取り忘れた人、最近復帰された人は交換しておくのもいいですね。「♪ドール」は肩に乗るタイプのマウントです。
関連記事

コメント

Y

忍者は盾役はもう難しそうなのでアタッカーよりにしてほしいですね、ほんと。短剣と片手剣に比べると弱いです。

りがみり

Re: タイトルなし
> 忍者は盾役はもう難しそうなのでアタッカーよりにしてほしいですね、

私は11の忍者は盾ジョブだと思っているのでそっち方面で何とかしてもらいたいですが、WSの威力が上がるのに越したことはないですね。

-

主流コンテンツで
盾ジョブ募集中ですってエール条件で
盾の枠が剣>>>>ナ>>>>>>>>>>>>>>>忍 って現状なので
忍者で参加希望です! って言えるような感じにしてほしいですね
「装備の敷居がかなり高い・中の人の操作の腕がかなり必要」って条件になってもいいので
忍者でも参加できるような環境にして欲しいです

正直エールするといつも盾の枠が剣独占のため・・・埋まるのが最後って感じになるんですよね
盾見つけるのに1時間エールとか過疎サバではざらです。。。

-

オーメンはどうしてもソロやってる方にはパーティでボスをやるというのに敷居が高く感じますね。
一人でやってきた方からしてパーティに入るってのは雰囲気の良いバーに一人で入るようなもの。これは正直パーティ慣れしてしまった方々には分からないでしょうが。

ジョブポパーティはチェーン店の居酒屋に入る感覚でしょうか?これならいけそうみたいな。

簡単に渡せないよ。というなら少し高めのハードルを設けて貰える形でも良いと思いますけどね。
1種ジョブカードx99トレードで1枚好きなの貰えるとか。ソロでこつこつやれば貰える形にして欲しい。ソロで99集めるのも結構大変だと思いますし。

りがみり

Re: タイトルなし
> 忍者で参加希望です! って言えるような感じにしてほしいですね

同じ土俵だと勝負にならないので、アンバスクトゥルブのような忍盾適正のギミック増加を期待する方が現実的かもしれませんね。



> オーメンはどうしてもソロやってる方にはパーティでボスをやるというのに敷居が高く感じますね。

ソロでも遊べるようにしたが故の問題ですね。
「ソロで遊べる」というのは遊び易さを実現するための一つの手段でしかなく、その先には「ソロで遊び続ける」「PTで遊ぶ」という目的選択が必要で、「PTで遊ぶ」を選択するためにはその手段もまた必要なのかなと。
非公開コメント

 

ff11anv18th00WL.png

りがみり

人生の半分がFFXIの人です。

banner_youtube.png
banner_twitch.png
banner_twitter01.png

ご要望ご依頼などはツイッターDMへ。

プライバシーポリシー

ブログ内検索

動画

記事カテゴリ一覧