2020年4月アンバスケードエキスパートの攻略を書いています。
今月はオーク族リバイバル。

以下は全て難易度“とてもむずかしい”です。
他難易度については参考程度にご覧ください。
試行回数が少ない段階の記事であり、不確実な内容も含みます。(詳細判明次第随時更新)
モンスターの特徴
- 全共通
SP効果中被ダメージアップ。
- Bozzetto Crusader 1
オーク族黄金マスク。
睡眠耐性。
正面からのダメージを大幅カット。
倒すと残された護衛に強力なカット付与。
HP75%、50%、25%付近でインビンシブル使用。
3回目のインビンシブルで、ベール・オブ・ディサレー(自身中心範囲ダメージ+スタン+ヘイトリセット)に固定。
戦闘開始後10秒程で光るエフェクトが発生しそのまま一定時間経過すると、ベール・オブ・カオス(自身中心範囲魔法ダメージ+アムネジア+ノックバック+ヘイトリセット)2回→マニックダンス(単体魅了+毒)1回を使用。以降同じ行動を繰り返す。

背後から物理WSを当てる事でエフェクト解除。
エフェクトが消えればベール・オブ・カオスとマニックダンスは使わなくなる。
解除後30秒経過で再びエフェクト発生。
- Bozzetto Warlock 1
オーク族祈祷装備。
魔力の泉使用。
泉中のみデス詠唱。
- Bozzetto Tamer 1
オーク族白兵装備。
ペットが居ない状態だとファナティックダンス(自身中心範囲魅了)を使用。
Bozzetto's Hecteyes 1
Tamer のペット。
Tamer を倒しても消えない。
弱体ガ系を使用。
- Bozzetto Pugilist 1
オーク族遠征装備。
百烈拳使用。
防御ダウン中の百烈は危険。
- Bozzetto Duelist 1
オーク族白兵装備。
Eスフォルツォ使用。
若干硬め。
- Bozzetto Reaver 1
オーク族白兵装備。
ブラッドウェポン使用。
ドレッドスパイク注意。
編成
盾前前吟風白- 盾
全体のタゲ維持を担当。
ナでも剣でもOK。
吟の合図で突っ込み、開幕センチネルからの各種ヘイト行動でタゲ固定。立ち位置は Warlock 周辺。
ボスのインビン2回目(残HP50%)以降はベール・オブ・ディサレーのヘイトリセットに備えて高ヘイトアビまたは魔法を常に1つは温存しておく。
護衛が残り少なくなってきたら、 Reaver のドレスパ軽減対策としてランパートまたはワンフォアオール。
- 前前
ボスと護衛の削りを分担。
必要命中は1420程度。
ボス担当
ボスを削りつつエフェクト解除。エフェクト解除はミスの少ない多段WSで。
インビン時にTP1000未満だった場合は手近な護衛を殴るなどして1000以上にしエフェクト発生に備える。
インビン中も無想無念で削れるモンクが理想。いなければTP回転の速いジョブで。
護衛担当
W→T→H→P→D→Rの順に撃破し、ボスへ合流。
最初の Warlock は泉中のデスを受けないよう素早く沈め、最後の Reaver はドレスパ中に殴り続けないよう注意が必要。
SP中の被ダメアップを利用すると一気に削る事が可能です。被ダメアップはWSダメージと連携ダメージ両方にかかる=連携ダメージが伸びやすいため連携推奨。
削りの速いジョブ(戦暗侍竜など)が理想。
- 吟
支援を担当。
全体に栄典マチ(マチマチ)と耐雷カロル第一、前前にメヌ(マド)、盾風白にバラ。
各種アビリティで強化歌をかけたら、アビ効果が残っている内に寝かせられるよう盾に突撃合図を出す。
フィナーレで各種強化解除。
- 風
支援を担当。
インデウィルト、ジオフレイル、エントラフューリー、スタンやアムネジアを受けるようならエントラヴェックス。
ディスペルで各種強化解除。
白と協力して Reaver にサイレス。
- 白
回復と支援を担当。
プロシェル、バファイラ、バアムネジラ、アディ。
開幕は Warlock または Hecteyes のスリプガを受けやすいので、盾と吟が突っ込んだ後に少し遅らせてからから近付く。その後 Warlock に印サイレス。
ショルダーチャージの防御ダウンはすぐにイレース。
風と協力して Reaver にサイレス。
攻略の流れ
- 1.強化完了したら、盾が Bozzetto Warlock 周辺に敵を集めて吟が寝かせ
- 2.護衛担当はW→T→H→P→D→Rの順に撃破、ボス担当はエフェクト解除を優先しつつボス削り
トリガー取得
リコールジャグで周辺オーク狙い、枯れていればマウントでラヴォール村へ。
2018年4月との違いはカロルを耐雷にしたくらい。
アタッカーが強くなったので前回より楽になっていると思います。
弱体風水がカットされないと楽ですね。
動画はこちら。
追記(2020/04/06)各項目を修正。
アンバスケードの多くに標準設定されている範囲耐性が無いため Tamer のファナティックダンスに注意すれば範囲狩りも可能。
追記(2020/04/12)Bozzetto Crusader、
前前項目を修正。
- 関連記事
-
コメント
マッキー
リアルタイム配信は最初と途中しか参加出来ませんでしたが
少しでも参加出来てよかったです。後から再度配信観ました。
今回、近接に置いてモヤ消しがしっかり出来ていれば
あまりジョブの縛りは無さそうですね。
数戦やりましたが3回目のインビンの後はモヤりませんね。
その代わりスタン技の頻度が増えますが、
モヤ消せていればアムネも喰らわないですし
カロルも不要で白のバサンダラだけで十分な気はしました。
自身は 剣暗侍白吟風 でやっていましたが、平均5分前後。
知人から聞いた話で恐縮ですが、前衛はモ侍のコンビで
インビンに無想無念合わせていくと3分台もイケるそうです。
2020/04/04 URL 編集
・∞・
白と吟で参加した感想。
白/黒で開幕 黒に印サイレスがミスなくて安心でした。あと、デジョン2最強伝説。
暗黒は、アドルまたはノクターン入れておいて起きた瞬間にララバイすれば詠唱止められるので保険としても吟さんに待機してもらうと安心でした。
最後のボスだけになったらバサンダラに変更するととても良い感じでした。
2020/04/04 URL 編集
りがみり
モンクいいですね!
> 白/黒で開幕 黒に印サイレスがミスなくて安心でした。あと、デジョン2最強伝説。
書いといたよ。
あと美声ですねと言われて「あ?」って返すのも最強伝説だと思いました。
2020/04/05 URL 編集