個人的フォーラムまとめ(2020/03/09~2020/03/13)

先週のフォーラムを簡単にまとめ、感想などを書いています。


ff11forum206.jpg


  • VU実施
    新バトルコンテンツ「オデシー」の追加、新フェイス「モンブロー」の実装、アンバスケードの差し替えなどが行われました。

    オデシーは制限時間30分のエリア進行型探索コンテンツという事で、ナイズルやサルベージのような緊張感を久々に味わっています。まだ謎の多いコンテンツですが、とりあえずの目標としてはNMをたくさんやって応援効果を上げつつウォンテッド装備を打ち直していく感じかなと。素材を集めるだけならソロシーフが効率的らしいです。(シを持っていないので伝聞)
    モンブロー先生はいろいろやばいですね。私のソロ活動範囲内だとオーバースペックを感じさせるほどのインパクトがあります。そして習得後のイベント?仕様?では「薬代としてギル要求されたりしてw」といった冗談が当たらずとも遠からずで笑ったw

  • トレジャーハンター効果値公開
    米国のゲームイベント PAX East で回答予定だったトレジャーハンターの効果値を公開
    (当ブログサイドバーのトピックス欄下部にもリンクを常設しておきます。)

    これを見る限りだと、ドロップ率の低いアイテムほどトレハンの効果は大きくなるようですね。どのアイテムがどのレア度に設定されているかまではわかりませんが、ドロップを滅多に見ない珍しいアイテムを狙うならトレハンは可能な限り上げた方が良さそうです。
    よく体感で言われる「トレハン4も8も大差ない」は、ドロップ率が高いアイテムでそれを裏付ける値が出ていた事も個人的には興味深い結果でした。

  • ウオンテッド装備は全て打ち直し対象
    オデシーは今後も拡張を続け、全てのウォンテッド装備を打ち直す予定。

    これからシェオルB~Cと追加されていくようですね。
    ウォンテッド装備打ち直し素材以外の報酬追加もあるようで、コンテンツとして成熟するのはまだまだ先になりそう。

  • 前衛寄りのペット強化装備追加想定有り
    ウォンテッド装備の性能をからくり士向けに変更する予定はないが、今後追加予定のオデシー戦利品に前衛寄りのペット強化装備を入れる想定はある。

    ウォンテッド装備打ち直し→オデシー新装備→エンピリアン装束打ち直し…の流れになるのかな?今年度は装備関連の動きも激しくなりそうです。
以下、海外フォーラムの内容です。
翻訳を通して意訳しただけなので間違っている可能性もあります。あしからず。

  • PAX East で予定されていたQ&A
    Q:エンピリアン装束はいつ打ち直されますか?
    A:予定はあるが何時かは言えません。

    Q:ルブリカントを99スタックにできませんか?
    A:可能ですがその予定はありません。(必要性を?)調べておきます。

    Q:呪歌をペットにもかけられるようになりませんか?
    A:それについては以前検討しました。

    Q:モンストロス・プレッジの更新はされますか?
    A:更新には多くのリソースを必要とするため、その予定はありません。

    Q:獣使いのアイテムレベルに応じて既存のペットのレベルキャップを上げる事はできますか?
    A:可能ですが新たなペットを追加した方が有益だと考えており、その要望も受け付けています。

    Q:アビリティ「いたわる」用の短縮装備と装備枠上限を増やしてくれませんか?
    A:その予定はありません。

    Q:マスターとペットを同時に強化する装備は追加されますか?
    A:エンピリアン装束の打ち直しで対応する予定です。ジョブ専用装備なのでより自由に性能設定ができます。

    Q:リゲイン効果の風水魔法を追加できませんか?
    A:考えていません。

    Q:アンリーシュ中だけ演出待ち時間を短くできませんか?
    A:待ち時間を無くすことはできないため対応できません。

    Q:獣使いのペットが制約なしで様々な能力を発揮するようにできませんか?
    A:ペットが盾やアタッカーになるためのフィードバックは受け付けています。しかし獣使い自身の性能も加味しなくてはならないため他の専門ジョブに並ぶ能力をペットに持たせる事はできません。

    Q:混雑回避のため Apex モンスターの追加や生息域の拡大をしてくれませんか?
    A:今の所その予定はありません。もう少し追加した方がいいですか?

    Q:魔攻と魔命を同時に上げる食事は追加できませんか?チュロスとかいいよね!
    A:多数の能力を大きく上昇させる食事はポリシーに反するためできません。多くの能力を少しだけ上昇させる食事は追加可能ですが満足いくものにならないかもしれません。

    Q:色違いのチョコボスーツは追加できますか?
    A:何色がいいでしょう?

    Q:宅配ボックスや競売出品の枠拡張はできますか?
    A:システム上困難なためできません。

    Q:エインヘリヤル第三の混雑対策をしてくれませんか?
    A:リソースを多く消費してしまうため後回しになっています。

    Q:トレハン効果の詳細を教えてくれませんか?プレイヤーが調べるのは難しいです。
    A:詳細をデータとグラフで用意してみました。

    Q:ワードローブの追加はできませんか?あるいはモグケースやサックなどのアイテムを装備できるようになりませんか?
    A:通信周りの問題があるため実現できません。現在ストレージ問題の解決方法を模索中です。
関連記事

コメント

井出

ワードローブの単純な追加は出来ないけどストレージ関連の何かしらは模索中なんですね
ここは急務だと思うので是非がんばっていただきたいですね

りがみり

Re: タイトルなし
装備でジョブバランスを調整する向きもある以上、ストレージ問題はがんばってもらわないと困るね。

-

ストレージというか 預けられるアイテムは更に増えるかも? ギアスやウォンテッド装備のオグメ付きとか

前にここでコメントさせて頂いた、
モンブロー先生が冒険者の鞄からアイテムを勝手に使うという下りが、

偶然かもしれないですが、

もぎヴァナで否定されてたのを観て、
「開発さんこのコメント欄まで読んでるのか(笑)」と思って、
おらわくわくしてきたぞ\(^o^)/

りがみり

Re: タイトルなし
> ストレージというか 預けられるアイテムは更に増えるかも? ギアスやウォンテッド装備のオグメ付きとか

そういった方面のアプローチもいいですね。
用途別、状況別に装備を分けたりすると1ジョブで60~70スペース使う事も珍しくないので、それらを統廃合する何らかの手段も欲しいかな。



> 「開発さんこのコメント欄まで読んでるのか(笑)」と思って、

猫さんのコメント面白かったから見てくれてるかもしれませんねw
非公開コメント

YouTube ライブ配信

りがみり

人生の半分がFFXIの人です。

banner_youtube.png
banner_twitch.png
banner_twitter01.png

ご要望ご依頼などはツイッターDMへ。

プライバシーポリシー

ブログ内検索

動画

記事カテゴリ一覧