個人的フォーラムまとめ(2020/03/02~2020/03/06)

先週のフォーラムを簡単にまとめ、感想などを書いています。


ff11forum205.jpg


  • 3月10日(火)VUの告知
    新バトルコンテンツ「オデシー」は探索型コンテンツでウォンテッド装備の打ち直し品が手に入る。
    新フェイス「モンブロー」はアイテムを駆使するヒーラー。
    アンバスケードは1章ヴェルク、2章トゥルフェイア。
    ドメインベージョン上位NM調整はタゲ不可問題改善、報酬増加、出現頻度低下など。

    オデシー気になりますね。探索型との事でイメージとしてはナイズルやサルベージの様になるのかな?
    コンテンツの設計やギミック次第で選ばれるジョブも変わりそう。

    フェイスは当初の予定通り薬師をモチーフにしたヒーラーとして実装するみたいですね。
    白フェイスのケアルの代わりにポーション系を投げるとして、その行動コストはどのように支払うのでしょうか。アビリティ扱いのリキャスト?特殊技扱いのTP?はたまたプレイヤーのお金?w

    ドメイン調整に関しては先日書かせてもらいました。

  • チョコ掘りスキル可視化案
    NPCに話しかけることで確認、スキルアップ時にログ表示の二種類なら可視化可能。

    一手間かかってしまいますが確認できるならいいですね。
    ただ、数ヶ月後か数年後か「なぜチョコ掘りスキルだけステータスじゃなくNPC確認なのか」といった疑問が呈されるのは確実で、既に同様のケースが多数みられる事からもこの種の例外措置をどう周知していくかが今後の課題の一つになると思います。
以下、海外フォーラムの意訳です。

  • ナイトに関して
    ロイエは硬い敵でも敵対心を稼げるように調整したのでダメージ量を上げる予定はない。
    CBコロネットのアイアンウィル効果アップ(ファストキャスト効果)は、その仕組み上装備を外した状態で機能させる調整はできない。
    イージスとオハンの119化は強くなりすぎるため弱体とセットでなければやれない。

    私はナイトが好きです。しかしイージスとオハンが弱体無しで119化されても魔導剣士を選びます。
    「複数の」タゲを取り「支援も」出来なくては盾ジョブとして選びにくい時代なのです。開発側がどのような考えや想定をもっているのかわかりませんが、これが今のヴァナの現実だと思います。
関連記事

コメント

マンU

オデシーは未知なんで実装が楽しみですね!

ナイト盾に関しては武具の上げる調整が出来ないならせめて魔剣エピオ弱体の下げる調整をしても良いと思いますけどね。

化け物に追い付くための調整を繰り返すより目標を下げるほうがよっぽど今後の調整も楽になると思うけど。批判はすごいと思うけど下げて当然の調整とも思ってしまうのが今の魔剣のスペックとも思える。

-

ナイトの顔を立てるための魔剣弱体はさすがに冗談キツいっす・・・
「エピオが無ければただの人」と揶揄されるレベルで依存してるというのに。

マンU

不快な思いをさせてしまい申し訳ないです。

ただ、ナイトが魔剣に追い付くために出してる案は開発はアレもダメ、これもダメ全部ダメ。
状態なので悶々としてしまいました。

何だったら良いのかと…

りがみり

Re: タイトルなし
> オデシーは未知なんで実装が楽しみですね!

楽しみ!

> ただ、ナイトが魔剣に追い付くために出してる案は開発はアレもダメ、これもダメ全部ダメ。

ナと剣はまずベースの部分を揃えて欲しいですね。複数のタゲを取るといった魔導剣士が持ついくつかの能力は個性ではなく盾ジョブが持つべきベースの能力だと認識しています。そうなったのはコンテンツの作りや傾向、アタッカーのタフネス上昇など複合的要因に寄るものかなと。



> 「エピオが無ければただの人」と揶揄されるレベルで依存してるというのに。

エピオは大きな要素の一つですが、魔導剣士が真価を発揮したのはその後のギフト追加だと認識しています。
ナと剣のギフトを比較するとちょっと信じられないくらいの差があるので、そこも剣基準で強化してもらいたいですね。

-

ナイトのギフトなんて「無いも同然」ですからね エピオなんて物理ダメージカットIIを-10%弱体化するぐらいでちょうどいいですよ

-

調整担当の方
すべて判ったうえでナイトを強化してない気がします
11を私物化しているようで気分が悪いです

-

まあモンクのジョブポイント項目・ギフトの使えなさに比べればナイトはまだまだ
青は両方最高峰ですね

盾のIL化は強すぎるというのが意味わからないですね。
わかってるならちょっと弱くまず実装してみればいいのに

りがみり

Re: タイトルなし
> ナイトのギフトなんて「無いも同然」ですからね エピオなんて物理ダメージカットIIを-10%弱体化するぐらいでちょうどいいですよ

> まあモンクのジョブポイント項目・ギフトの使えなさに比べればナイトはまだまだ

ギフトはレベルの代わりの成長要素のようなもので、そこにその時点のジョブ事情を加味されると後々まで大きな影響が残るんですよね。
装備で補うにしてもギフトで永続強化された方がどうしても有利。



> すべて判ったうえでナイトを強化してない気がします

さすがにそれはないと思いたい。

-

モンクのギフトは普通ですよ モクシャ+と攻撃性能が強化されて戦えますから ナイトは「意味が無い」のでジョブポ0もジョブマスも同じです 攻撃・回避・防御・リアクトHP強化・シールドマスタリー強化 全て等しく価値が無いです 防御力100上がっても大して意味は無く、ファランクス+の方がよほど信頼出来ます

りがみり

Re: タイトルなし
盾発動+が一定レベル以上で無意味になりやすい影響でシルマス効果も得にくいんですよね。
あと何故か攻命アップが剣の半分に抑えられてる理由もよくわからないw単純にギフトの合計値が低い。
非公開コメント

WCB 2020年8月7日~8月17日

ff11welcome05.jpg

りがみり

人生の半分がFFXIの人です。

banner_youtube.png
banner_twitch.png
banner_twitter01.png

ご要望ご依頼などはツイッターDMへ。

プライバシーポリシー

ブログ内検索

動画

記事カテゴリ一覧