2019年12月アンバスケード1章攻略

2019年12月アンバスケードエキスパートの攻略を書いています。
今月はゴブリン族リバイバル。


ff11ambus48.jpg


以下は全て難易度“とてもむずかしい”です。
他難易度については参考程度にご覧ください。
試行回数が少ない段階の記事であり、不確実な内容も含みます。(詳細判明次第随時更新)


モンスターの特徴


  • 全共通
    近くに仲間がいるとエフェクト発生し被ダメ大幅カット、特殊技にゴブゴブ爆弾(対象中心範囲1500ダメージ)追加。

  • Bozzetto Don 1
    ゴブリン族後衛軽装タイプ。
    睡眠耐性有り。
    残HP75%以下で連続魔使用。
    連続魔中は古代のみを詠唱し特殊技を使用しない。

    一定時間毎に Furious Bozzetto Bomber または Baby Bomber を呼び出す。
    前者はワルワル爆弾(対象中心範囲4500ダメージ÷人数)、後者はバイバイ爆弾(対象中心範囲1500ダメージ×人数)を使用し消失。
    これらの爆弾はヒーラージョブが優先的にターゲットされる。(白>学>???)

  • Bozzetto Deathbringer 1
    ゴブリン族前衛重装タイプ(赤色)。
    睡眠耐性有り。
    手数が多くダメージが軽い。
    ブレイクとドレッドスパイクに注意。

  • Bozzetto Ravager 1
    ゴブリン族前衛重装タイプ(黒色)。
    睡眠耐性有り。
    マイティストライク中のゴブリンラッシュに注意。

  • Bozzetto Incanter 1
    モブリン族後衛黒魔タイプ。
    通常攻撃に追加スタン。
    特殊技に運命のダイス。


編成


前前吟風



  • ナでも剣でもOK。
    開幕はセンチネル、ソードプレイ、ウォークライ等の低ヘイトアビリティを一種のみ使いゆるくタゲ取り。
    Deathbringer と Ravager を Don から離してキープ。( Don が入口角なら、キープ位置は北東柱と北壁面の間、または南西柱と西壁面の間)
    Deathbringer はヘイトを緩くしていつでも抜けるようにしておきます。40~50秒置きに挑発のみを入れるくらいでOK。
    Ravager はガッチリキープ。
    Don と Deathbringer を倒したら羅盤の位置に Ravager を運びます。

    2体キープ中ゴブゴブ爆弾が2発動時に飛んでくることがあるため、HP3100程度あると安心です。

  • 前前
    アタッカー。
    必要命中は1390程度。
    Don を連続魔中に倒せる火力が必要。

    盾が突っ込んだ後に Don を抜いて入口角まで運びアイススパイクが消えたら殴り開始。
    Don を倒したら Deathbringer を抜いて入口角で処理。
    敵の攻撃は然程痛くないので盾無しでも戦えます。但し自防御力の下げ過ぎ(バーサク+ラスリゾ等)には注意が必要です。


  • 支援。
    全体に栄典マチ、前前にマドメヌ(メヌメヌ)、にバラバラ。
    強化完了したら戦闘開始の合図を出し、アビ効果が残っているうちに Incanter 寝かせ。
    フィナーレで強化消し。


  • 支援。
    インデウィルト、ジオフレイル、エントラフューリー。
    ディスペルで Deathbringer の強化消し。
    削り開始にディアII。


  • 回復と支援。
    プロシェル、オースピス、バサンダラ、アディ。
    Don に印サイレス。タイミングはアタッカーの火力次第ですが、アイスパが消えて殴り開始したくらいで良いと思います。
    その後 Deathbringer にもサイレス。
    最初の呼び出しゴブは必ず Furious Bozzetto Bomber (ワルワル爆弾)なので、Don に寄って前前で受ければOK。


攻略の流れ


  1. 各種強化が完了したら、盾が突っ込み、前がDon抜き、吟がIncanter寝かせ

  2. Donを入口角へ運びつつ強化を消し印サイレス、盾は離れた位置でDeathbringerとRavagerをキープ

  3. Don → Deathbringer → Ravager → Incanter の順に撃破。


トリガー取得


ムバルポロス新市街#1またはテリガン岬#1。
ff11ambus49.jpg
ゴブリンは前回の2018年5月当時と特に変わっていないようです。
編成は忍前前前に変更しています。

動画はこちら→「FFXI定期配信2019.12.11
※先日行った生配信のアーカイブです。両手剣(カラドボルグ Rank15 )と両手鎌(アングータ)を交互に使っています。
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コメント

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りがみり

Re: ディスペル風で入れる魔命は?
非公開コメントさんへ

担当してる人に訊いてみますね。

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アイススパイク消えてから殴った方が全然事故らないですが、ダメージを与えた瞬間から時間経過で爆弾投げるんでしょうか?

敵対心装備(+100↑)の戦士ならセンチネルで固めたナイトからでもタゲ取れるので(挑発+トマホーク+ウォークライ) 益々スヴレン装備の依存度が上がってしまいますorz

りがみり

Re: タイトルなし
> アイススパイク消えてから殴った方が全然事故らないですが、ダメージを与えた瞬間から時間経過で爆弾投げるんでしょうか?

TPが関係している可能性も捨てきれませんが、おそらくはそうかなと。

> 敵対心装備(+100↑)の戦士ならセンチネルで固めたナイトからでもタゲ取れるので(挑発+トマホーク+ウォークライ) 益々スヴレン装備の依存度が上がってしまいますorz

センチネル状態からタゲを取れるのは盾役の方がヘイトの仕組みを理解している(抑え方を知っている)からかなと。
もちろん抜く方の敵対心装備も大事です。
非公開コメント

りがみり

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