ナイト調整内容から見える事

範囲ケアル…?


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魔導剣士と比較されがちなナイトですが、立ち回りの差別化でさらに違いを出していこうと考えています。
強みを生かす方針としてケアル系魔法を範囲化するアビリティの追加、
新たな強みの演出として白魔法「バニシュガ」の習得対応を行います。

12月バージョンアップのお知らせより抜粋

「比較されがち」からはナイトの不遇さを認識している様子が伺えますが、「さらに違いを出す」からは既に対等な力関係である事を示しているようにも見えます。開発側がどう認識しているのかここからはわかりませんね。


ケアル範囲化


ケアルがナイトの強みだったのはもう何年も昔の話でして、後衛ジョブの回復能力が飛躍的に向上した今となっては寝たヒーラーを起こす毒薬代わり程度の能力でしかありません。
昔のように後衛にケアルを控えて貰っても、ケアルIV 以下の回復量依存ヘイトはヘイトリスト入りした敵の数だけ分散します。対多数が標準化している昨今のコンテンツを基準に考えると無用なリスクを負うだけです。

本当にケアルを強みと考えているなら救いは無いのですが、ケアルガ追加ではなくわざわざアビリティ追加にしてきたところに何かありそうな予感がします。
仮にこのアビリティがフォイルのように使える代物であれば、ヘイトを稼ぎつつ範囲回復で間接的ヘイトリスト入りを狙う事も可能な一石二鳥の能力になってきます。そうであると願いたい。


バニシュガ追加


バニシュガ追加は個人的には嬉しいです。もちろんフラシュガにしてくれた方がもっと嬉しいですが…w
昨今の戦闘における対象中心範囲は非常に使い勝手が良いと感じていて、私が剣/黒でダイバージェンスへ行くのも対象中心範囲が欲しいからに他なりません。
開発側が自身中心範囲と対象中心範囲の使い勝手の差に気が付いているとするなら、ケアルがナイトの強みになっていない事も当然気が付いているはずでして、そうなってくるとケアル範囲化アビリティに何かある可能性はより高く見積もれるのかなと。


バニシュガ!(範囲ヘイトリスト入り)
ケアル範囲化アビリティ!(ヘイト上げ)
範囲ケアル!(初動のHP減を回復しつつより広くヘイトを拾う)
以降、範囲化アビとケアルの繰り返しで固定化

こういう流れが作れれば面白そう。
これまで何度か被ダメージ軽減に関してはナイトの方が優れていると書いてきました。しかしそれを以て魔導剣士と対等な性能であるとは考えていません。対異常性能、ヘイト獲得能力、魔法詠唱能力、支援能力、その他全てにおいて大きく劣っているのが現状ではないでしょうか。
今回の調整でヘイト獲得能力を得たとしてもそれで終わる事なく調整を継続してもらいたいですね。願わくば装備品で補うのではなく魔導剣士と同様に本体の能力で調整して欲しい。
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コメント

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どちらかというと高ヘイトで連発できるアビ追加が先にあって
ケアルの範囲化は後付けという感じですよね
ヘイトリストにのるのがサポ頼みの剣にたいしては
常時つかえるバニシュガは利点になるでしょう

りがみり

Re: タイトルなし
ナイトに魔法でヘイトを稼がせようとするとFCやMPの問題が出て来ますからね。

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ケアルガは同じ盾PTだけが対象だが、アビ+ケアルの範囲化なら、後衛PT、前衛PTにも撒ける
アビ的には、学の 女神降臨の章 のような使い勝手と想像します

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魔剣+ポイゾガに比べるとバニシュガ+ナイトじゃ鈍重すぎて後衛の寝かせに被りそう
じゃあナイトに合わせて待つ~となると 何の強みも無い(と思われている)ナイトを待つぐらいになら魔剣でさっさとかき集めよう~となって、やはりナイトの席は無い

寝かせ役に魔法掛けてヘイトリスト入り云々 もうこの定石は古く、盾単体でがっちりタゲ取る魔剣が基準になっているので、やっぱり詠唱0.5秒+高敵対心+再詠唱時間45秒を基準にしたフラッシュ範囲化に注目が集まるかと

ぽん

自分は全て1ジョブでこなせてしまうのはどうかと思うんだよね
極端な話、釣役も寝かせ役も回復役も不用になっちゃう
そういうジョブ基準で調整を考えるべきなのかどうか
たとえできたとしてもパーティプレイは役割分担してこなしたがほうが
負担は一人にかからないから
ナイトはそういう意味で現状で魔剣よりいいバランスの盾だと考える

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今更だけどトリオンってこんなにおっさん顔だったんだ・・・ もうちょっと若いイケメンだと思ってたw

りがみり

Re: タイトルなし
> アビ的には、学の 女神降臨の章 のような使い勝手と想像します

ケアル限定の女神降臨といった感じでしょうね。



> 魔剣+ポイゾガに比べるとバニシュガ+ナイトじゃ鈍重すぎて後衛の寝かせに被りそう

詠唱関連にも梃入れが欲しいですね。



> ナイトはそういう意味で現状で魔剣よりいいバランスの盾だと考える

そうなると魔導剣士の弱体調整が必要になってしまいますね。
それを望む人は少ない様に思います。



> 今更だけどトリオンってこんなにおっさん顔だったんだ・・・ もうちょっと若いイケメンだと思ってたw

この角度だと老けて見えるw

ぽん

>そうなると魔導剣士の弱体調整が必要になってしまいますね。
それを望む人は少ない様に思います。

別にそんなことは言ってませんが?
なぜどちらかに合わせようとするのかその発想がわからないですね
そんなことしてたらジョブなんて分ける必要もないですよ

魔剣のがほぼあらゆる面で優れている以上は、普通はナイトに調整不要とするなら、
魔剣を下げるしかないって話になりますね

ぽん

①>魔剣のがほぼあらゆる面で優れている以上は、普通はナイトに調整不要とするなら、
魔剣を下げるしかないって話になりますね

だから誰もそんな話はしてないのですが??誰が調整不要だと言ってますか?
>ナイトはそういう意味で現状で魔剣よりいいバランスの盾だと考える
ここから、①の話にはぜつなげるのですか???

ぽん

>それを望む人は少ない様に思います。

あと、少ないから何?と思います
多数だから自分の意見が正しいとでも?^^
最初の私の書き込みからいきなり魔剣の弱体が必要だになるのは
そういった傲慢さからではないですか?

りがみり

Re: タイトルなし
> 最初の私の書き込みからいきなり魔剣の弱体が必要だになるのは
> そういった傲慢さからではないですか?

申し訳ないのですが、最初の書き込みからは多数の能力を持つ事への否定しか読み取れなかったため、多数の能力を持つ魔導剣士弱体を挙げています。
ナイトらしい強化を望むという事であれば私も同意見です。

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ナイトも容易く(カット落とさずに)FC80到達できるようになってほしいですねぇ
剣と比較すると詠唱の遅さにストレス感じますw

りがみり

Re: タイトルなし
> 剣と比較すると詠唱の遅さにストレス感じますw

剣と差別化したいという事なら、詠唱中断率80%ダウンくらいは常時得られるようにして欲しいですね。
これだけでもHPとFCを積み込む余地が生まれます。

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最近は回避キャップ、魔回避キャップも見えてきたので、盾スキルキャップまで持って行けて発動率100%にできるようにするとか

りがみり

Re: タイトルなし
盾スキルを活かそうとするとスキルの付いていないオハンとイージスが候補外になります。
失うものが非常に大きく、盾発動率100%にできたとしてもペイできるか怪しいですね。
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りがみり

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