ダイバキャンペーンHQ in ウィンダス

希望ジョブ制で挑んだジュノの結果です。


ff11ura489.jpg


キャンペーンHQの編成方法


  • エリア別に各自参加希望ジョブを2つ決める

  • 攻略上必須なジョブは2垢持ちに出してもらう

  • 戦利品は全て流し(2垢含む)



ウィンダス1回目


編成は、剣剣シコ風赤+戦戦ココ風赤+2垢。
W1の結果は、石像全撃破、雑魚獣人全撃破、Aurix 撃破。
W2の結果は、石像全撃破、雑魚獣人約6割撃破、Aurix 撃破。
ff11ura490.jpg
編成的にも恵まれて上手くやれたと思います。
ただ、先週のジュノと同様に事故は発生しやすいですね。不慣れな編成で各自思うように戦えないのである程度は仕方ないかなと。


ウィンダス2回目


編成は、剣シ赤+剣ココ風風赤+2垢。
W1の結果は、石像全撃破、雑魚獣人全撃破、Aurix 撃破。
W2の結果は、石像全撃破、雑魚獣人約4割撃破。
W2の Aurix は私が誤って無色石像をレデンで落としてしまったため撃破できませんでした。これは許されない。ごめんなさい。
ff11ura491.jpg

感想


ウィンダスは時間配分が難しいですね。あと2~3回同じ事をやればスマートに進行できると思うのですが、その前にキャンペーンが終わります。
参加メンバーは難しい編成の中で上手くやってくれていました。しかし普段なら簡単にやれている事がなかなか上手く行かない状況にストレスも感じていたようです。それを解消するためには定石から外れた編成や戦術に対応するための準備や慣れが必要なわけですが、それを面白いと思えるかどうかはゲームに対するそれぞれの向き合い方が関与するため解決を見ない問題でもあります。

18日のキャンペーンHQ開始直後から希望ジョブで編成する試みを実施してきました。それによって個々の利益を可能な限り大きく出来たと思います。
一方で金策としての全盛期を過ぎたダイバージェンスにその価値があるのかは再度全体に意思確認する必要があるとも感じています。
関連記事

コメント

井出

僕なんかはキャラの成長途上なので首の成長や、これからマスター武器を育てたいと思いますが、全体的に勲章や素材のお値段は下がってますね・・・
やるなら参加するという方は多いでしょうが、金策という観点からはこれから厳しくなるかも
でも・・・
みんなでワイワイ遊びたいよ!金策的な旨味が下がってきてもね!

りがみり

Re: タイトルなし
> みんなでワイワイ遊びたいよ!金策的な旨味が下がってきてもね!

そろそろ新コンテンツが欲しくなってくるね。
非公開コメント

毎週火水金 生配信

Leaguemili Channel

ブログ内検索

りがみり





人生の半分がFFXIの人。

御意見、御要望、御依頼などはTwitterへ。