エクスカリバー メイジャンの試練ノック

ナイトで行ったエクスカリバーのナイツオブラウンドノックを簡単にまとめておきます。


ff11equip46.jpg


試練内容と狩場例


内容場所
1アクアン類
ナイツ200
シィの門
Apex Jagil
2アンデッド類
ナイツ〆200
アビセアアットワ
Schnitter
3リザード類
ナイツ〆300
アビセアミザレオ
Atrociraptor
4ドラゴン類
ナイツ〆300
アビセアグロウ
Putrid Peapuk
5バード類
ナイツ〆400
アビセアミザレオ
Gore Bats

1回目(No.1012)


ff11equip48.jpg
エヌティエル水林#FS からシィの門へ。
シィの門に入ったら東側の Apex 生息地まで行きます。詳細はこちら。

複数のモンスターを絡めて盾でTPを獲得しながらひたすらナイツオブラウンドを連打するだけ。
右手を壁にしつつ正面に集める手法はよく使うので、今回のノックを機に出来るようになっておくと便利。

ジョブポ狩場として使われる事は少ないシィの門ですが、被った場合にはお互いに影響が少なくなるよう配慮したいですね。


2回目(No.1013)


ff11equip52.jpg
アビセアアットワに入ったら 幽門石#6 から西へ。

棍棒持ちスケルトンを全て絡めて正面に集め /autotarget on で〆狙い。
現在のレベルだと敵の攻撃はほぼミスとなり盾によるTP獲得は見込めないので、サポ忍二刀流で。

装備、アートマ、フェイスに関しては下で解説します。


3回目(No.1832)


ff11equip53.jpg
アビセアミザレオに入ったら 幽門石#7 へ。

ラプトルは足が速いので集める前に抜刀しておく方が無難。多数に追いつかれた状態で戦闘態勢に入ると暫く身動きできなくなります。


4回目(No.1833)


ff11equip54.jpg
アビセアグロウベルグに入ったら 幽門石#3 から北へ。

プーク生息域の東側北壁にL字にへこんだ部分(上画像参照)があり、そこで処理するとNMのノックバックでもブレません。
NMが面倒だと感じる場合にはアビセアアットワの 幽門石#2 西に生息しているドラゴンでも。


5回目(No.2256)


ff11equip55.jpg
アビセアミザレオへ入ったら 幽門石#4 から北西へ。

多様なバード類が生息していますが、ノックに適しているのは編隊コウモリ。
生息域北西の坂通路に連れ込むとやりやすい。


装備とアートマ


ff11equip50.jpg
アビセアでノックを行う場合、マルチ偏重にするとTP1000前に敵を倒してしまい効率が著しく低下します。そうならないようストアTP寄りに調整。
ナ/忍ならまずヘイスト26%と二刀流+10~11を確保して、余力でストアTPを増やす感じですね。

装備は時代と共に変化していくものなので詳細は省きますが、両脚はやはりカマインクウィス+1 が優秀。
ff11equip51.jpg
ナイトにとって貴重な二刀流装備になるだけでなく、装備を切り替えずにそのまま移動速度アップ状態で敵を集めに行けるのが長丁場のノックで地味に助かります。

アートマは以下の三つを利用しました。

名前効果
終焉トリプルアタック
クイックマジック
オートリレイズ
山蔭リジェネ
ストアTP
ダブルアタック
白獣ストアTP
コンサーブTP


フェイス


ff11equip56.jpg
シルヴィ、ウルミア、ヨアヒム。あとは攻撃しないフェイスを適当にチョイス。
ヘイスト支援に関してはシルヴィのみで足りるのですが、効果切れの僅かな隙間を埋めるためにウルミアとヨアヒムも出します。
1時間で〆200回は達成できると思います。頑張れば250回いけるはず。
作業用BGMをかけながら頑張っていきましょう!!

ff11equip47.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント

Twitch生放送 火水金21:30開始

Leaguemili Channel

ブログ内検索

りがみり





人生の半分がFFXIの人。

御意見、御要望、御依頼などはTwitterへ。