マクロ覚書5 ~ エコースイッチング ~

マクロに関する基本から応用までの覚書。
以下<>は全て半角です。


ff11gamesys78.jpg


/echo


「/echo テキスト」でログにテキストを表示する事ができます。
他者からは見えません。

ff11gamesys79.jpg

ff11gamesys80.jpg


スイッチング


既に装備中のアイテムを /equip で指定した場合その行はスキップされます。
これを利用する事で実行する度に装備が入れ替わるマクロを作成可能です。

やり方は「/equip 部位 アイテムA」「/equip 部位 アイテムB」の2行を wait 無しで記述するだけ。
しかしこれでは現在どちらの装備になっているかわかりませんので、/echo を利用します。

ff11gamesys81.jpg
これはイージスオハンを切り替えるエコースイッチングマクロ。
「装備を変更しました。」のログがエコーテキスト「▲Aegis▲ ▽Ochain▽」の上に出ればイージス、下に出ればオハンを装備している事がわかります。

ff11gamesys82.jpg

ff11gamesys83.jpg

エコースイッチングによってマクロがひとつ空きパレットの吟味に役立つ一方、慌てて連打していると意図しない装備に切り替わってしまう事があるため慣れにはしばらくかかります。
スイッチングは仕様を逆手にとったマクロであり、正常動作を保証されたものではありません。
何らかの影響により動作しなくなった場合でも不具合や改善の対象とならない点にご留意ください。
関連記事

コメント

-

エコーはテンパる系の人には全く向いてませんね、私です!w

りがみり

Re: タイトルなし
慣れるまではあわあわしますねw
非公開コメント

Twitch生放送 火水金21:30開始

Leaguemili Channel

ブログ内検索

りがみり





人生の半分がFFXIの人。

御意見、御要望、御依頼などはTwitterへ。