2019年6月のアンバスケード1章で使ってみました。

低与TP装備の檜舞台と言っても過言ではないアンバス1章ポロッゴ戦。
ここで試さずどこで試すというのでしょうか!?
編成
忍白吟風コ黒風黒は2垢、黒は印サイレスの保険のつもりでしたが出番無し、事実上4人5キャラ。
ハック印サイレスは白。
ミュインは吟コがサポ召で交互。両者とも初ミュイン役。
とてむず連戦結果
- 通常の忍者装備
クエンチングハンマーを使われ敗退。
- 五虎退+過剰二刀流装備
特殊技完封。
ハック印サイレスから90秒ほどで撃破。
6戦事故無し。
どちらもモクシャ50。途中で攻撃の手を止めるといったTP抑制方法は使っていません。
使用した装備はこちら→「
忍者装備(2019年8月)」
過剰二刀流係数による与TP減少についてはこちら→「
過剰二刀流係数に疑似モクシャの効果はあるか?」
考察
忍者はこういった盾兼アタッカーの戦闘で輝きますね。
五虎退+過剰二刀流はその際の選択肢になり得る装備だと考えます。
回復役としての白は必要なかったため、赤でハック印サイレス、コ吟でサポ召ミュインを行えば、忍赤吟コ4キャラでの連戦も可能だと思います。倉庫キャラ等にホールマークを稼がせるための編成としては良さそう。
また機会があれば履行短縮したメイン召1名で成立するかどうかも試してみたいですね。
9月VUのバタバタでなかなか記事に出来ずタイミングを逃してしまいました。
動画はこちら。
【FFXI】五虎退と過剰二刀流係数装備による戦闘【NINJA】
- 関連記事
-
コメント
井出
あとはそういう舞台があれば・・・
2019/09/16 URL 編集
りがみり
2019/09/16 URL 編集