第46回もぎたてヴァナ・ディールまとめ

先日放送された「第46回もぎたてヴァナ・ディール」を簡単にまとめ、感想などを書いています。


ff11mogi96.jpg


バージョンアップ情報


もぎヴァナ含めた詳しい内容は既に記事にしてあるので、そちらをご覧ください。
以下、感想など。

ff11mogi97.jpg

赤は良い感じになりましたね。
弱体のスペシャリストとして活躍する場面はこれから増えそうです。
ソロはもちろんPTでもギミック対応として殴る場面が出てきています。

ff11mogi98.jpg

からくりは結構スゴイ強化になってる?
あとは性能の周知と、からくりでなくてはならない場面がどれだけ増えるかでしょう。

ff11mogi99.jpg

こちらは生放送でやらせてもらいました。
その様子はTwitchのビデオで確認出来ます。
Youtubeチャンネルにも近いうちにアップしておきますね。

ff11mogi100.jpg

アンバスケード1章は、モーグリじゃなかった!w
あれはラグ等も考慮した再調整を行う余裕が出来てからでしょうか。

2章は見た目もギミックも楽しい感じになっていますね。
こういうので季節感を出してくるのは嬉しい。あとはポイントをもうちょっと…w

ff11mogi102.jpg

今月の報酬にあるキトルルスシャツ(スイカマンドラがプリントされたTシャツ)イイね!
杖もなんだかゴージャスな感じ。


夏の電撃オフ会


そろそろ恒例行事化しそうな、電撃の旅団主催のオフ会。
その告知も行われました。

チケットは既に完売。
昼の部では実機を使ったヴァナ内での謎解きゲームが行われるそうです。

ff11mogi103.jpg

夜の部のトークショーには、お馴染みの小西克幸さんと、声優のランズベリー・アーサーさんが初登場。
ランズベリー・アーサーさんは引くくらいのコアユーザーだったらしい?どんな話が飛び出すのか楽しみです。

元FFXIプレイヤーには本当にいろんな有名人が居ますね。
現役勢にも一人や二人は居そうですが、引退済みの方と違って言い出し難そうw

ff11mogi104.jpg

!!

なんと、キトルルスシャツのリアル版が電撃オフ会で販売されるそうです!これは欲しいw
放送を観ていた外人さんも、「これはカリフォルニアの何処で買えるんだい?」と訊いていたので通販も是非やってもらいたい。


各種キャンペーン告知


この夏行われる多くのキャンペーンについて、告知と説明が行われました。
数が多すぎるのでここでは割愛w
詳しくは、公式サイトか当ブログPC版の右サイドバーへどうぞ。

ff11mogi105.jpg

初告知となったスクリーンショットキャンペーン。
過去の賞品から好きなものを選べるので、貰い損ねたアレやコレを狙っちゃいましょう。
応募期間が1週間と短くなっています。参加する方はご注意を。


聖剣伝説LOM開発秘話


前回好評だったクロノトリガー秘話に続き、今回は聖剣LOM秘話が松井さんの口から語られました。

ff11mogi106.jpg

言わずと知れた名作です。
当時の開発状況を知る現スクエニ在籍メンバーは少なくなっていますから、こういった機会に松井さんの口から聴けるだけ聴いておきたいと言う望月さんの気持ちはよく分かります。

クロノトリガー秘話の時もそうでしたが、現在とは違った開発スタイルで各々がやりたいことをやりたいようにやっていた様子が松井さんの語りから伝わってきます。
名作とはそういった環境から奇跡的に生み出されるものなのかもしれませんね。

ff11mogi107.jpg

こちらは、当時の開発スタッフだった松井さんの奥様が描かれた初期案の真珠姫。
マニアにはたまらないお宝ではないでしょうか。
この他にも様々な初期案イラストが秘話と共に紹介されています。気になる方は公式動画からどうぞ。
8月13日と20日にサーバーメンテナンスを実施するとの告知がありました。
20周年へ向けて足回りを強化している最中ですから、その関連メンテでしょう。

次回もぎヴァナは近いうちに放送予定。
「言わずともわかるな?」との事なので、8月31日の電撃オフ会で出張もぎヴァナをやりそうですね。

ff11mogi108.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント

お知らせ

ブログURLを変更しました。
URL→https://leaguemili.com
旧URLは自動でリダイレクトされます。

毎週火水金21:30から生放送中

Leaguemili Channel

スポンサーリンク

ブログ内検索

りがみり





人生の半分がFFXIの人。

2,000,000UUA突破。
ありがとうございます。


メールフォーム

ご要望、ご提案、ご依頼などはこちらへ。

名前:
メール:
件名:
本文: