盾は最低値で

盾に必要な要素は、カット、敵対心、HP、各種アビリティ魔法の着替えと多岐に渡りますね。
それらを必要に応じて上げ下げしていくわけですが、そこには盾ジョブならではの事情を加味する必要があると私は考えています。



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平均被ダメは小さいが戦闘不能になり得るAと、平均被ダメは大きいが戦闘不能になり得ないB。
共にタゲ維持出来ているとした場合、盾適性はBの方が高いと私は判断します。

極端な言い方をすれば、タゲを維持し戦闘不能にならなければ盾の役割はほぼ達成できる訳です。
もちろんそこから更にプラスを積み重ね安定性を高める意味はあります。しかしその代償として戦闘不能のリスクも瞬間的にであれ高めているのであれば考えなければなりません。



ダイバージェンスで石像を何体も抱えて盾をやっていると、なぜそんなに硬いのか?と言われる事がたまにあります。システム上のカット上限は同じですから私が特別硬いという事はありません。差が有るとすれば、着替え時のカット。
他の方の様子を見ていると、多くの敵を抱えた状態でなんらかの行動を取ろうとして戦闘不能になっているように見受けられます。おそらく一瞬の着替えだから問題無いだろうとの判断で、犠牲を払った特化着替えをしているのではないでしょうか。

他を犠牲にした特化着替えをしていると、多くの敵を抱えたり強力な一撃を受ける状況では常に爆弾を抱えて戦っているような状態に陥ります。そしてこれを何度か経験すると、必要な行動を取りたいときに取れなくなったり、入念な強化手間で攻略の冗長化を招くことがあります。
これらを回避するには着替えによるマイナス面も考慮しなくてはなりません。先に挙げた通り戦闘不能にならずタゲを維持出来れば役割は果たせる訳ですから、マイナス面を考慮する余地はあるはずです。

単純な例としては、ファランクス+1のためにカットが数%も低下するような選択はせず、1~2%低下まで抑えられるなら選択すると言った感じですね。※実際には他装備との兼ね合いも出てきます。
それによって数値上は中途半端な装備になってしまう事もありますが、動き易さや事故軽減に繋がっているのであれば効果的な選択だと思います。

最もHPカットが低くなる着替え=そのジョブが戦闘不能にならないラインであり、盾としての機能を発揮出来るラインと言ってもいいでしょう。
プラス面だけでなくマイナス面も考慮してバランスを取ると、盾の対応力と全体の利益向上に繋がるというのが私の考え方です。
最近はアタッカーの火力インフレにより、高CLでもタゲを維持しにくい状態になりつつありますね。
殆どの場合、通常時のカットは上限を確保し敵対心は80以上になると思います。この状態でのヘイト抜けに個人差はほぼなく、差を生み出すのは支援とヘイトの稼ぎ方、そして着替え(カットダウン)時の被弾です。
累積ヘイト抜けを意識するのも大事ですが、タゲ維持の最優先事項はヘイトの稼ぎ方や被ダメの軽減かなと。
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コメント

井出

No title
最近2アカ魔剣を使ってて一番悩んだ部分ですねー
ダイバーは盾やった事ないですが、オーメンは普通に2種まで集めてタゲとってまとめて殲滅とか言われるので・・・
それ自体はみなさんやってるので、いかにサポ青魔法を中段されずに被弾もなるべく防ぐか相当に悩みました
コストはかかりましたが、良い感じで盾やれてきたと思います
あっちもこっちもたてないといけないバランスになってるので、本当に悩みますね

そして1番大事なのはこれは近接アタッカーにも言える事ですなー

りがみり

Re: No title
剣仕上がったか!よし寄生しよう!

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No title
結局はPTメンバーとの阿吽の呼吸が最強無限の装備セットであると常感じますね。

C氏

No title
ダイバージェンスで剣盾をやるようになってから、着替えでも物理・魔法カットはキャップさせるように調整しましたね。その代わりHPは2700~2800程度に落ち着いてしまっています。
囲まれたときにも通さないといけない場合があるアクアベール、プガなど用に準備した詠唱中断装備だけは、HP減少とのバランスをみて物理カット73%になってしまっています。

着替え装備でカットを意識しても、どうしても犠牲になってしまうのは、魔回避と魔防。敵の行動を見ながら、着替え装備を含むマクロをぽちっしているかどうかが、人による差を生んでいる要因の一つになっているきがしています。
あとは、着替えエラーの出にくいマクロ構成になっているか、などでしょうか。

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No title
りがみりさん 4回目くらいのコメントさせてください
僕個人のナイトのみの見解は
凄く基本的なレベルの
あまりレベルの高くない話ですが
「オハン90さえあれば大抵なんとかなる」
って事です
僕は、エクスカリバーとイージス作った後に
オハン90を作ったのですが
どう考えてもそこそこ装備があれば
ナイトはオハンのレベル90さえあれば
良いと思います
後必要なのは夢と勇気くらいだと思います

りがみり

Re: No title
> 結局はPTメンバーとの阿吽の呼吸が最強無限の装備セットであると常感じますね。

別ベクトルの話ではありますが、それも大事ですね。



> 囲まれたときにも通さないといけない場合があるアクアベール、プガなど用に準備した詠唱中断装備だけは、HP減少とのバランスをみて物理カット73%になってしまっています。

私はもうちょっと下げてますw
何処まで下げるかはコンテンツやモンスター、攻略方法に寄ってくるので難しいところですね。



> 後必要なのは夢と勇気くらいだと思います

ナイトンマン!新しい盾よ!=◇
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