マーベラスチアが貰えるのは今日まで!

現在開催中の「ナウいヴァナ スクリーンショットキャンペーン 」では、初のオールジョブ楽器であるマーベラスチアが抽選で貰えます。



ff11vu20190510-07-1.jpg



本来であれば楽器を使用する事で2曲かけられるようになりますが、マーベラスチアにはその効果はありません。
しかし全てのジョブが歌唱スキル+管楽器スキルで呪歌を使えるようになるため、サポ吟が実用的になる可能性を秘めた装備です。

例えばサポ吟の剣闘士のマドリガルで必要命中に届くといった状況であれば、メイン吟のマドを別の歌に変更可能となりますし、光弱点のモンスターに対して魔命装備で固めたフィナーレを利用するといった運用も視野に入ってきます。
無敵の進撃マーチも利用価値が出てくると思いますが、基本的にはメイン吟のマチマチやインデヘイスト+ヘイストで上限へ到達させる事が前提になってくるので、ベストを構築する手段ではなくベターを求める手段となりそうです。

吟以外も装備可能な呪歌関連装備は多く、それらを活用すれば実用性はより向上するかもしれませんね。
面白装備になりそうなマーベラスチアですが、応募期限は本日24日の16:59まで。やばい!w
という事で、いつもより早い時間帯に記事投稿しています。

注意事項をよく読み、便利になったヴァナをSSと共に紹介しちゃいましょう。
間に合わなくなっても知らんぞー!

ff11zakki30.jpg
関連記事

コメント

井出

【えっ!?】呪歌の事わかってなくてただ面白そうだから応募してたw
実用に耐えうるなら、当たったらいいなぁw

りがみり

Re: タイトルなし
今はまだ実用に耐える「かも」の段階だね。
実際に試してみてどの程度の効果があるかが問題。

通りすがりの吟遊詩人

ちょっと欲しいけどTwitter持ってないのでもらえない
メイン詩人としてはサポでも2曲歌えていいんじゃねーのって思う
歌+楽器がない時点で効果に雲泥の差があるから
確認してないけどマドだけでも倍ぐらい差があるんじゃないかしら

-

No title
これもそうですが、SNSやってない人は参加権すらないイベントは控えてほしいと思う今日この頃です...

りがみり

Re: No title
> 確認してないけどマドだけでも倍ぐらい差があるんじゃないかしら

2017年にスキルによる効果量上限が引き上げられているので、倍以上ありそうですね。



> これもそうですが、SNSやってない人は参加権すらないイベントは控えてほしいと思う今日この頃です...

FFXIを盛り上げるための手段として行われている側面もあると思います。
著作権の記事とも微妙に関わってくるのですが、これも時代の流れでしょうね。

-

No title
マーベラスチアが送られてきましたが
装備すると管楽器スキルが無効(ステータス画面から管楽器スキルが消える)となります。
試しにピーアン2(スキル194以上で3/3sec回復)を歌ったが
2/3secしか回復しない事を確認。
現時点では、ただのおしゃれ着でした。

りがみり

Re: No title
なんと、残念。
非公開コメント

毎週火水金 生配信

Leaguemili Channel

ブログ内検索

りがみり





人生の半分がFFXIの人。

御意見、御要望、御依頼などはTwitterへ。