FFシリーズのエスナ

5月のジョブ調整は白魔道士となっています。
その内容にはエスナの仕様変更も含まれており、FFシリーズのエスナに近い効果となるそうです。
シリーズのエスナと一口に言っても効果が微妙に異なりますので、簡単にまとめてみました。



ff11whm01.jpg



※画像クリックで参考動画へ飛びます。

  • II
    ff11whm02.jpg

    熟練度が上がると治療可能な状態異常が増えていく魔法として登場。
    バトル中限定のステータス変化を治すバスナもありました。
    バスナは「トル中」「テータス変化を」「おす」。
    エスナは「いきゅう」「テータス変化を」「おす」。

  • III
    ff11whm03.jpg

    全ての状態異常を治すクラス7の白魔法として登場。
    高い。

  • IV
    ff11whm04.jpg

    複数の状態異常を治せる白魔法として登場。
    全てを治せるわけではないものの、殆どの異常に対応。
    ローザとポロム(白魔道士)の他、セシル(ナイト)も使える。

  • V
    ff11whm05.jpg

    複数の状態異常を治せるレベル4の白魔法として登場。
    一部対応外の異常があるのはIVと同じ。

  • VI
    ff11whm06.jpg

    複数の状態異常を治せる魔法として登場。
    ゾンビ化、カッパ化、凍結など、VIならではの状態異常は治せない。

  • VII
    ff11whm07.jpg

    複数の状態異常を治せる魔法として登場。
    習得時期が遅く、ホワイトウィンドが範囲状態異常治療効果も併せ持っているため使われる機会が少ない。

  • VIII
    ff11whm08.jpg

    死の宣告以外を治せる魔法として登場。
    ジャンクション(魔法を装備して能力を上げるシステム)すると異常防御が上がる。

  • IX
    ff11whm09.jpg

    エーコとベアトリクスが覚える白魔法として登場。
    石化等の致命的異常を治せないためいまひとつ。

  • X
    ff11whm10.jpg

    複数の状態異常を治せる魔法として登場。
    今作のシステム上、戦闘終了で全ての異常が治療されるため効果的にはバスナですが、この時期には複数の異常治療=エスナの認識が一般的になっていました。

  • XII
    ff11whm12.jpg

    複数の状態異常を治せる魔法として登場。
    石化、スロウ、ストップ、死の宣告など、致命的な異常は治せない。

  • XIII
    ff11whm13.jpg

    全ての状態異常を治せる魔法として登場。
    今作のシステム上、戦闘終了で全ての異常が治療されるため効果的にはバ(略

  • XIV
    ff11whm14.jpg

    状態異常を一つ治す白魔法として登場。
    オンラインゲームの性質上、全て治すといった強力すぎる効果は見込めないようです。

XIのエスナは、自身が受けている異常を自身中心範囲に治すというもので、他作品と比較して特殊な仕様となっています。

ff11whm11.jpg

「複数の異常を治療するが、一部例外も存在する。」がFFシリーズのエスナ効果ならば、「自身が受けている」という条件削除の可能性は高そうです。そうなると、「条件無しで種類問わず一つ治療、但しナ系イレースで治せないものは対象外」になるでしょうか。ミゼリで二つ、アスクレピウスで五つ?
自身中心範囲がそのままであれば、カットや魔回避を積んで前に出る場面は増えそうです。
対象単体化すると、ヤグルシュがより強力になりますね。
対象中心範囲化すると、ヤグルシュ持ちが泣いてしまう。
関連記事

コメント

K2

No title
よく各シリーズのエスナ場面集めたなぁ~~・・・

っと思ったけど、13だけシドが使った場面の様な・・・?

-

No title
エスナのゲーム内で記載されている説明文も
分かりやすいように修正してくれるかな
要約しすぎて公式が勘違いしているやつもあるよね

-

同じオンゲーの14は、ギミックで強制的にステ異常になるやつは治せないから、あまり出番がないってのが友人談でしたな。

星唄に乗せて歩み続ける者

アムネジア
を治せるようになるといいですね
今でもエクフォリアリングを持っていますがついでにキャスト係数修正してほしいくらいです

りがみり

Re: No title
> っと思ったけど、13だけシドが使った場面の様な・・・?

敵が使う方が強力的な?



> 要約しすぎて公式が勘違いしているやつもあるよね

込み入った内容を短文で説明するのはなかなか難しいですね。



> 同じオンゲーの14は、ギミックで強制的にステ異常になるやつは治せないから、あまり出番がないってのが友人談でしたな。

火力インフレによる成長感爽快感の代償として、モンスターの状態異常が凶悪化していくのは最近のゲームあるあるかも。



> を治せるようになるといいですね

静寂沈黙みたいに、治せるアムネジア治せないアムネジアに分かれそうw
非公開コメント

りがみり

人生の半分がFFXIの人です。

banner_youtube.png
banner_twitch.png
banner_twitter01.png

ご要望ご依頼などはツイッターDMへ。

プライバシーポリシー

ブログ内検索

最新動画

FF11ライブ

今月のアンバスケード1章

今月のアンバスケード

ジョブポ&マスポ狩場案内

ジョブポマスポ狩場

ソーティのやり方

ソーティ

シェオルジェールNM情報

ジェール

記事カテゴリ一覧