アナーキーつくるーきー

最近、一部界隈で人気の近接コルセア。
私の周りでも着々と出せる人が増えています。

乗るしかない、このビッグウェーブに!



ff11cor38.jpg



近接コルセアを変貌させたのは、サベッジブレード、ネイグリング、そしてアナーキー+2です。
アナーキー+2に付与されたTPボーナス+1000は近接WSにも乗る(他の遠隔武器では乗らない)ため、高TP高倍率のサベッジブレードと相性が良い訳ですね。
ここまではブログや配信でも紹介してきましたが、強片手剣ネイグリングの登場によってその地位は確かなものとなりました。

紹介しておきながら作っていないのもおかしいので、アナーキー+2作製を行います。
改めてルートを確認。

試練№試練内容対象例
アナーキー入手Splintery Chest
1783対象指定なし
ホットショット100
各地のApex
1784対象指定なし
スプリットショット200
各地のApex
1785リザード類
スナイパーショット300
Apex Raptor
Apex Matamata
1786ヴァーミン類
デトネーター500
Apex Chapuli
Apex Eruca
2247ビースト類
デトネーター〆300
Camelopardalis
Manigordo
2658アンデッド類
射撃WS400ダメ以上500
Apex Poxhound
Apex Draudar

全て経験値の入るモンスターである事が条件。対象は一例です。

ff11cor39.jpg

アドゥリンのダンジョンエリアに生息している「Apex」モンスターは、レベルの割に高HP低攻撃力なのでノックに向いていると思います。それでもコルセアが攻撃を受け続けるのは辛いため、盾フェイスを出すかガランツロールを使いたいですね。
ジョブポ稼ぎで利用されない倒し難いモンスターの中には、メイジャンノックに向いているものも居ます。ジョブポPTと被らないようにするのは然程難しくないかなと。
「Camelopardalis」「Manigordo」はアビセア‐アルテパのビースト類モンスター。生息場所が近く、交互に集めたり複数人で試練を行うのに向いています。しかし生息域が広く、集めるのに時間がかかってしまいますね。
ロールで支援を行いつつ攻撃も担当出来る近接コルセアは、今後も活躍すると予想されます。

唯一の難点は、サベッジしか有効打になり得ない点。
相性が良いのは核熱・光持ちのジョブ(戦士、侍、ラグナ暗など)で、サベッジ↔核熱WS、或いは核熱WS→サベッジ→光WSが基本になると思います。モンク、竜騎士、丙子忍と組むのであれば、貫通WS→サベッジ→核熱WS→サベッジ→光WSもありますね。

ff11cor40.jpg

今夜の水曜定期配信は、いつも通り21時30分から。
アナーキー+2を最初から作製していきます。時間内に完成するかな??

視聴、チャット参加お気軽にどうぞ。

https://www.twitch.tv/leaguemili
関連記事

コメント

井出

モンク「四神円舞(核熱)ディすりやがって・・・」

りがみりさんの個人的考えでいいので、このアナーキーのTPボーナスは不具合とされそうですか?それともこのままになりそうでしょうか?

どこかで開発側がもう公式に出してたらごめんなさい!

井出

モンク「きちんと書かれてた・・・ディすられてなかった事を認め、配信中にパンツ1丁のガルカを派遣する事でりがみりさんへのお詫びと致します」

りがみり

Re: タイトルなし
> りがみりさんの個人的考えでいいので、このアナーキーのTPボーナスは不具合とされそうですか?それともこのままになりそうでしょうか?

この件に関しては別途記事にしておきますね。

Ree

No title
サベッジの相方としてはライカーゴス暗やリベレーター暗もいいですよ

K

No title
やっと動きますかw
私がやった時とほぼほぼ同じですが
最初の2つは西アド出たとこの海岸ウルグナイトがアクセス楽で良かったですよ
2つ合わせて移動含め30分もあれば終わります。
ビースト〆はアビタロのクアールが数も多くて弱くて楽だったかな
どちらもメルクリ短剣1刀でやれるんで(その他近接装備は揃っている前提)TPもマッハです。
2垢動かすの面倒でフェイスのみでやったんですが問題ないくらいの速度でした。

台場でのコルセア適性が高すぎてやばい
アナーキー+2でも石はw1w2ともほぼほぼ1000即で落ちますし
サベも即撃ち3万~3.5万確定(ダメにブレが無いのが良い)
w2ならレクイエスサベの分解で雑魚はどれも落ちます。
ラススタにするとたまに2万ちょいとか出てSPに引っかかる敵が出てくるのでダメ抑えめのレクイエスのが確実な印象(アナーキー+2だとラススタが稀によくスカるのも問題)

りがみり

Re: No title
> サベッジの相方としてはライカーゴス暗やリベレーター暗もいいですよ

いいですね!



> やっと動きますかw

やっとですw
近接遠隔にロールでいろんな動きが出来る点も面白いですよね。
非公開コメント

お知らせ

ブログURLを変更しました。
URL→https://leaguemili.com
旧URLは自動でリダイレクトされます。

毎週火水金21:30から生放送中

Leaguemili Channel

スポンサーリンク

ブログ内検索

りがみり





人生の半分がFFXIの人。

2,000,000UUA突破。
ありがとうございます。


メールフォーム

ご要望、ご提案、ご依頼などはこちらへ。

名前:
メール:
件名:
本文: