個人的フォーラムまとめ(2019/04/15~2019/04/19)

先週のフォーラムを簡単にまとめ、感想などを書いています。



ff11forum119.jpg



  • 次回VUは5月上旬
    次回バージョンアップは、連休明けの5月上旬。
    アンバスケードの更新、白魔道士のジョブ調整などが予定されています。

    5月と言えば、FFXIの周年記念月!今年は17周年ですね。
    予定通りなら、新インストーラと新コンフィグのお披露目も行われるはずです。
    コンフィグに追加された機能から、今後の予定が垣間見えるかも?見えないかも?
    白魔道士にどんな調整が入るのかも気になります。

  • エンドースリングのアイコン変更
    エンドースリングのアイコンが使い捨てのキャパシティリングと同じため、誤って捨ててしまう可能性が指摘されました。
    それを受け、アイコンの変更が検討されています。

    これから増えるであろう新規復帰のためにも、今の内に憂いは排除しておきたいですね。

  • 「Synthesis Focuser II」の仕様は意図的
    ゲーム性と不正防止の観点から設定された仕様であり、ヒストリー機能を持たせて簡単にする予定は無いとの事です。

    制限によってゲーム性を確立する事は、ゲーム制作の方程式の様なもので、ゲームの常識であると言って差し支えないと思います。一方で、UI等のゲーム性と関係ない部分は制限を出来るだけ排除し快適にすることが正しいとされます。
    選択肢を選ぶという行為はUIの範疇ですが、制限時間内に正しい選択肢を選ぶという行為はゲーム性になってきます。しかし、何度も同じ事を繰り返しているとゲーム性を感じられなくなり、煩わしいUIに阻まれているような感覚に陥るでしょう。
    想定していたゲーム性が成立するのはどこまでか?ゲーム性を保つにはどんな変化を付けるべきか?が考慮されるとより楽しくなりますね。その変化を不正の難しさに繋げることが出来れば理想的です。
エッグハントは29日(月)まで、アンバスケード応援キャンペーンは30日(火)まで。
10連休の人にとっては、27日(土)からの四日間が勝負ですね。
キャンペーン終了後はアンバスケード武器用にパルスアームズを狙ってみるのも良いかもしれません。

ff11forum120.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント

生放送 火水金21:30開始

Leaguemili Channel

ブログ内検索

りがみり





人生の半分がFFXIの人。

御意見、御要望、御依頼などはTwitterへ。