ナイト盾装備(2019年3月)

現在使用中のナイト盾用装備です。


ff11pld24.jpg


通常用
メインサブレンジ矢弾
ブルトオハン
イージス
ストンチ+1
左耳右耳
SV+1D騎士数珠+2オノワ+1スリオス
両手左指右指
SV+1CSV+1D月光の指輪月光の指輪
両脚両足
ルディアアスクレヴォルトブヴォルトソ

装備オーグメント
騎士の数珠+2[1]HP+51
[2]VIT+13 MND+13
[3]被ダメージ-6%
ルディアノスマントHP+80
回避+20 魔回避+20
敵対心+10
盾発動率+5


ダイバージェンス用に魔回避を増やしてみました。(ヴォルトブレエット魔回避+137、ヴォルトソルレ魔回避+137、アスクレピアベルト魔回避+20、ルディアノスマント魔回避+20)
この装備でヴェックス(魔命ダウン)支援を受けると、W1~W2の異常はほぼレジスト出来ます。(一部の特殊技除く)
しかしながら、後述の詠唱中断防止装備で被弾するケースも多く、実際にレジストするケースは半々程度。

騎士の数珠カット1%の状態で調整しているので現在はカット過剰。
最大のカット7%になったら両手を王将の篭手にするつもりですが、物理カットが1%足りなくなるため今後どう調整していくか考え中。
FF11 -Two Man Cell-」様の記事によると、被弾時の敵対心は100で良いそうです。上記装備はクルセード込みでも93しか無く、その点も今後の課題ですね。



敵対行動用
メインサブレンジ矢弾
サピエンス
左耳右耳
SV+1D騎士数珠+2オノワ+1無知の耳
両手左指右指
SV+1CCB+3月光の指輪アイワツ
両脚両足
ルディアゴウドSV+1CSV+1C

装備オーグメント
騎士の数珠+2[1]HP+51
[2]VIT+13 MND+13
[3]被ダメージ-6%
ルディアノスマントHP+80
回避+20 魔回避+20
敵対心+10
盾発動率+5


この装備セットを使用した場合のHP減少は30(装備セットの間に月明の羽衣を挟む必要があります)で、将来的にリジェネ16になる事を考えると許容範囲かなと思っています。



ファストキャスト&詠唱中断防止用
メインサブレンジ矢弾
ストンチ+1
左耳右耳
SV+1D月光首飾りオノワ+1磁界の耳
両手左指右指
RV+3王将の篭手守りの指輪月光の指輪
両脚両足
ルディアルミネートCB+3ヴォルトソ

装備オーグメント
騎士の数珠+2[1]HP+51
[2]VIT+13 MND+13
[3]被ダメージ-6%
ルディアノスマントHP+80
ファストキャスト+10%
回避+20 魔回避+20
詠唱中断率10%ダウン


メリポ詠唱中断率ダウン5振り、この装備セットを使用して通常用に戻すとHP減少21(装備セットの間に月明の羽衣を挟む必要があります)。
ファストキャストと兼ねる事で青魔法によるヘイト稼ぎのペースが上がっている側面もあるため胴背は変更出来ず、他部位で魔回避を増やそうとするとカットとHPが大きく減少してしまうためどの部位も思うように変更できませんでした。
現状のナイトは詠唱中断防止装備に全てが支配されていて、通常装備よりも重要ではないかと思えるほど。
ダイバージェンスでは剣と比較しても問題なく釣りと盾を行えています。
以前は釣った側から異常まみれになっていたのですが、ある程度レジスト出来るようになった事で回るようになりました。
その様子はそのうち配信でやれたらいいなと考えています。
関連記事

コメント

No title
敵対心やHPはSV装備すればすぐ解決できるけど魔回避や
詠唱中断まで考えると悩まされますなぁ
魔剣もカットを維持しつつ命中マルチ敵対心を増やそうとすると
ほぼ選択肢が限られるし、こだわればこだわるほどカバンがつらい!

りがみり

Re: No title
> 詠唱中断まで考えると悩まされますなぁ

ナイトの場合は詠唱中断防止が前提になっていますから、HPをどこまで増やせるかもここにかかっていますね。
非公開コメント

お知らせ

ブログURLを変更しました。
URL→https://leaguemili.com
旧URLは自動でリダイレクトされます。

毎週火水金21:30から生放送中

Leaguemili Channel

スポンサーリンク

ブログ内検索

りがみり





人生の半分がFFXIの人。

2,000,000UUA突破。
ありがとうございます。


メールフォーム

ご要望、ご提案、ご依頼などはこちらへ。

名前:
メール:
件名:
本文: