先週のフォーラムを簡単にまとめ、感想等を書いています。

- 第43回もぎヴァナまとめ公開
松井プロデューサーによる第43回もぎたてヴァナ・ディールのまとめが公開されました。
該当箇所への動画リンクも付いてわかりやすいですね。
所感等につきましては既に書かせていただいたので割愛。
詳細を確認したい方はこちらからどうぞ→スレッド: 第43回 もぎたて ヴァナ・ディール
- ボナンザ賞品交換再開
不具合により一時的に撤去されていたモグボナンザ関連NPCが15日17:10に再設置され、賞品交換が再開されました。
当せん番号に誤りがあったようですね。
モグボナンザはサービス提供国全ての法令を遵守するため多大な苦労を要したと聞いています。今回の不具合がその点に抵触しないか心配です。
不具合中に交換してしまった人への補填はこれから行われる予定。
- Eschan Zdei 一部削除
エスカ‐ル・オンの出入り口周辺に設置されているモンスター「Eschan Zdei」がプレイの妨げになるとの指摘を付け、一部削除する方向で調整する運びとなりました。
これに絡まれるのは最近のあるあるネタでしたね。
「あちゃ~絡まれちゃったよ~w」からのNMポップで「なんかゴメン…」のコンボやった事あります。今後はそれも無くなりそうで、嬉しいような寂しいような。
年が明け15日にはイベントグッズの通信販売が終了し、「FINAL FANTASY XI FAN EVENT #FF11メッセージ」も想い出の一部となりつつあります。
現在の開発体制が何年度計画かは分かりませんが、4月には年度変更に伴う何らかの動きがあり、その後は17周年へ向けて動いていくのでしょう。だとすると、開発的に作業量の多いジョブ調整は2月と3月に来る?
ボナンザの交換期限は、1月31日23:59までとなっています。交換がまだの人はお急ぎください。
不具合に伴う交換期限の延長が行われるかは不明です。
- 関連記事
-
コメント
貝
そうなNPC前まで引っ張って倒す→その場でNMポップ→倒される→NPC前に鎮座するNMに顔真っ青
ということがありました(NMは通りすがりの方が駆除してくれました)
2019/01/22 URL 編集
りがみり
2019/01/23 URL 編集