アンバスケード大混雑?

先週末のマウラは大盛況。



ff11zakki06.png



私が確認出来た中では、最長で27組待ちでした。
ここ最近はどんなに待っても10組前後だったため、倍以上混雑していたことになりますね。27組を待つには30分近くかかるため、げんなりする人が居る一方で、人が集まっている状態に嬉しい感情を抱く人も居たようです。

原因としては、人口が増加した事、1章が比較的簡単だった事、2章も比較的簡単(松井P談)だった事に加えて、アンバスケード武器があと3段階以上強化されると判明したため、アンバスケードから遠ざかっていた層も戻って来た事が考えられます。

しかしその混雑も一時の事で、連休明けの火曜まで続いた混雑は水曜日にはぱったりと解消。
多くの人が必要ポイントを稼いだ?混雑に嫌気がさして他のコンテンツに散っていった?おそらくそれもあると思います。ですが、まとまった時間が取れる連休に集中してプレイし、平日にはパタリと居なくなる人(ログインしてもソロで少し活動するだけ)が多くなった事も影響しているように感じます。
当ブログでも度々書かせてもらいましたが、サーバーの活気が平日22時~0時と週末に極端に集中していて、プレイヤーの年齢層を如実に表している状態にあり、今月のアンバスを取り巻く状況が生み出した混雑も分散することなくそこに集中した結果なのかなと。

これはコンテンツの一極集中がこれまで以上の問題を引き起こす可能性を示しています。今はまだ混雑を解消する余地が残っていますが、50組待ち60組待ちともなるとログインしている間に1度も入れない人が多数派となり、短時間に集中した混雑が解消されないまま次のバージョンアップを迎えることになるかもしれません。
この種の混雑をシステム的に解消する事は困難であると、既に何度も説明がありました。であるならば、コンテンツを作る段階から短期間の一極集中に対策を講じる必要があると感じます。
分散して熱気が感じられなくなるのは少し残念ですが、メイジャンの試練やカンパニエなどプレイヤーが各々の思惑で各エリアへと散っていくコンテンツ設計が理想でしょうか。
関連記事

コメント

おでん民

No title
今月の混雑っぷりは久々に凄いですね
人の多い時間帯はお風呂ぐらい普通に入れるレベルで待ちがあります

マッキー

No title
うちは田舎鯖なので今月ゴールデンで一番待ったのは
10組ちょい位。空いてる時は2~3組位です。
ビバ田舎 (´・ω・`)

りがみり

Re: No title
> 人の多い時間帯はお風呂ぐらい普通に入れるレベルで待ちがあります

おでんはやっぱりすごいw
アスラはどうなってたんでしょうね。



> 10組ちょい位。空いてる時は2~3組位です。

サーバー事情が如実に出ますね。

-

No title
今月はギミック的に優しいってのもあったけど、
エンピ作成の最初の壁として立ちはだかるヘヴィメタルが
ガラントリーでも入手できるんで、何とか早期にメタルだけでも、
って人たちが連戦しまくったもあると思いますね~ メイン倉庫問わずw

すがり

No title
FF11を今後も長く続けるなら
システム的に無理なんて言ってないで
改修するべきなんだけどね。

りがみり

Re: No title
> って人たちが連戦しまくったもあると思いますね~ メイン倉庫問わずw

簡単な月は倉庫でやる人も多そうですね。



> FF11を今後も長く続けるなら

事情がかなり特殊ですから、やりたくても出来ない部分があるのかなと。

Asuraのガルカより

おはようございます
いつも楽しく拝見しています。
今月のアンバスは稼ぎやすいと聞いて、戦々恐々しながら行ってみたところ、以下のような感じでした。

金曜23時台:3~4組待ち
土曜17時台:0~2組待ち

週末の夕方から夜にかけては、3000人近くいることも多いのですが、アンバスは、いつ行っても、大変スムーズに遊べています。(タイミングがいいだけだったら、すみません)
個人的には、最近、輪をかけて、醴泉島ドメインに人が集中している印象を受けます。

ブログ更新、動画配信ともに楽しみにしておりますので、お体に気を付けて頑張ってください。

りがみり

Re: おはようございます
ご報告ありがとうございます!
アスラが空いているとは意外ですね。ピークタイムが違うのかな。
非公開コメント

お知らせ

ブログURLを変更しました。
URL→https://leaguemili.com
旧URLは自動でリダイレクトされます。

毎週火水金21:30から生放送中

Leaguemili Channel

スポンサーリンク

ブログ内検索

りがみり





人生の半分がFFXIの人。

2,000,000UUA突破。
ありがとうございます。


メールフォーム

ご要望、ご提案、ご依頼などはこちらへ。

名前:
メール:
件名:
本文: