罠策!ダイバージェンス

近接編成で「デュナミス‐ジュノ~ダイバージェンス~」へ突入してきました。
その感想と、ジュノ特有の罠への対策を書いてみようと思います。



ff11ura424.png



編成は、剣シ暗白吟コ+(2垢召風)。
目的は、通常石像から出現するゴブリンを数多く狩り、その戦利品とリエンフォースポイント(RP)を稼ぐことです。

ジュノは範囲狩りがやり難い事から、基本的に近接編成で突入していました。
しかしその殆どが赤目石像メインで、今回の様に通常石像をメインにした事はほぼ無かったように記憶してます。



青目で釣り、ララバイで寝かせ、全体にトレハンを乗せ、各個撃破。
範囲巻き込みダメージが出ない代わりに、単体へのダメージにはボーナスがあるため、サクサク倒していけます。
近接編成でやるなら最も適した場所かもしれません。

ただし、緑目がリンクすると足止め系が全て効かない上に、ダメージボーナスも弱まります。
エリアの狭さや後述の罠の影響もあって、青目だけで釣り続けるのは難しく、釣り役の腕と全員の対応力が問われる場所とも言えますね。
もし緑目が混ざった場合は、動いているゴブリンを可能な限り早く減らす事が重要。
当然その場合も獣/狩(あやつる)と忍/青(微塵がくれ)の処理には十分な注意が必要です。

そしてジュノで最も特徴的なのが、多数配置された親子石像の存在。
狭いエリアで石像の数を確保するため、特定の通常石像(親)を釣ると特定の場所に通常石像(子)を多数出現させる仕組みが採用されています。
子がどこに出現するか把握しておかないと大リンクに発展するため、「罠」と呼ばれることも有りますね。




WAVE1の罠は、噴水周辺と宮殿内に設置されています。

噴水周辺は、中央階段下と大使館前の通常石像が親です。
子は噴水周辺に出現。

ff11ura425.png

まず、中央階段下の親を階段の上から釣り、噴水周辺に出現した子を処理。
その後、全員で大使館前の親まで移動→噴水周辺の子処理、の流れを3回繰り返して処理していきます。
人数が多かったり手慣れた団体なら、噴水に陣取って出現した子を片っ端から釣っていくのも有り。(めちゃくちゃ重くなりますが…w)

宮殿は、東西の部屋前に設置された通常石像が親です。
子はその目の前の通路南寄りに4体並んで出現。

ff11ura426.png

全員で部屋前に移動するか、宮殿北側を掃除してそこに陣取るのが安全。

罠とは違うのですが、WAVE1ボスにも少し注意が必要です。
他エリアのボスと違い闇耐性が高めに設定されているため、闇属性ダメージが出難くなります。

ff11ura427.png

近接編成の場合、WAVE1ボス撃破をコのレデン(闇属性ダメージ)に頼るケースが多いのですが、他のエリアと同じ様にやると予想以上に時間を取られてしまう事がままあります。
可能であれば2垢等で風水支援をしてもらう方が無難でしょう。

WAVE2移行では宮殿の階段~階段下が安全地帯になります。
ただし、罠の影響で子が出現するため放置場所としては適しません。



WAVE2の罠は、宮殿に設置されています。

ff11ura429.png

1階北側中央に設置された通常石像、吹き抜け2階通路の東西中央と南中央に設置された通常石像が親です。

1階北側中央の親を釣ると、北側に3体の子が出現。
ここはほぼ親子リンク確定のため、それを前提とした対策が必要です。
西側から親を釣るとリンク数を抑えられます。

2階通路の東中央を釣ると1階西に、2階通路の西中央を釣ると1階東に、それぞれ4体ずつ子が出現。
2階通路の南中央を釣ると中央階段と階段下脇に子が出現。
中央階段に出現した子は南北に移動するため、階段上に陣取っていると絡まれます。

全ての親から子を出現させてしまうと身動き取れなくなってしまいます。
ひとつの親から子を出現させたら、その子を全て処理してから次の親に向かったほうが無難。



初めてジュノで通常石像をメインとした近接編成を試しましたが、総じて楽に進攻できたように感じます。
WS1発で沈め易いため、あやつるや微塵の危険性も低くなりますね。
難点はやはりエリアの狭さからくるリンクや動き辛さ。
結果はこちら。

デュナミス-ジュノ〔D〕
錆びた認識票575
獣人勲章4
黒ずんだ認識票463
獣神勲章2
英雄の結晶972
英雄の大結晶1
脚具の破片戦シシ黒狩侍竜青踊剣
闇の脚具黒ナ忍侍召コ
胴具の破片
闇の胴具

お宝ボーナス有り、キャンペーン無し、トレハン8以上。

暗黒の数珠+2のRP稼ぎとしては3回目。
Rank20になりました。

ff11ura430.png

このペースで行くと、Rank25にするにはあと2回かかりそうです。
関連記事

コメント

非公開コメント

Twitch生放送 火水金21:30開始

Leaguemili Channel

ブログ内検索

りがみり





人生の半分がFFXIの人。

御意見、御要望、御依頼などはTwitterへ。