ダイバージェンスの分配ルール 変更の変更の変更

英雄の結晶/英雄の大結晶/黒の残魂、及びリエンフォースポイント稼ぎ。
新たにこれだけの要素が追加されたため、またしてもルールの変更を行う事となりました。



ff11access07.png



アレコレ頭を悩ませた結果、私たちの団体では以下のルールへと変更。

  1. RP装備を手に入れたら事前に報告
    NQ~HQ2までどれでもOK。

  2. RPを稼ぎつつ数も倒せる編成を組む
    対象装備を持っていても編成上組み込めなければ諦め。
    近接遠隔編成:お宝ボーナスエリア
    範囲狩り編成:サンド or ウィン

  3. RP稼ぎの優先や順番等は設けない
    ある程度考慮するが正確な管理はしない。

  4. 戦利品は全員でランダムバザー
    RPをたくさん稼げている人もそうでない人も区別しない。

今後どんな変更が加わるか予想できないため、希望やノルマは設定していません。
強化したい装備の数、質、入手時期が全員異なるため、順番に強化していくような手法も採用出来ず。
獲得RPを正確に管理していけば結果の平等を確保できるものの、そこまでやると正直大変なので諦めてもらいました。

4.が一番悩んだのですが、アイテムとRPの価値に大幅な変動が起こった場合(過去の例からその可能性は高い)取り返しがつかなくなる事から、全員で分配する仕組みをそのまま採用しています。

結果的には、元々のルールである4.に1.2.3.が加わった形となりました。
今回のルール変更では解決出来ていない問題がひとつ。
それは、戦利品の増加によってマスター収集をかけても流れてしまう事。

範囲狩りを行う場合、一度に抱える獣人の数x11-10個の空きが必要で、カバンを80枠全て空けても難しいケースが出てきます。
いっそもう全部流しでいいかなとも考えたのですが、その場合はカバンに多くの空きを確保できる人が多くの戦利品を獲得できてしまいますし、2垢の分を回収して分配するなら時間短縮効果も大して期待できません。
活動後に全回収して分配する方法へ戻すしかないかな。
関連記事

コメント

素材の追加は正直バラまきゃ文句ねーだろ感が
漂っていて、開発がいかにユーザーを軽視していて
このゲームを遊んだことなくて、対応力が限界なのが露呈してますな

あれだけ高速かつ大量に出たらロットしようがないし
例えマスター回収にしていても確実に流れますね。
カバンの空きがない問題も少しも考慮されていない。
時々出る武器防具素材も物凄い勢いで流れていくので
希望者もクソもないっすわw
エクレアじゃないから身内なら渡せるのがまだ救いですが、
野良じゃとても期待できないし、しらばっくれてもらい逃げ
する奴だらけになるでしょう。そもそもあれだけ大量に出たら
repで記録しないととても把握できないし覚えきれない。
新しいポイント導入するより楽だから既存のRPシステム
使ったんでしょうけど、正直儲かって嬉しいとかより
開発もコンテンツも限界が来ている事をヒシヒシと感じますわ...

-

11はD裏のように細かい敵を殲滅するより
過去にNMと戦ってたみたいに
強力な数体と戦う方がゲームにあってる気がする

またでっかいドラゴンとか キリンとか
そのへんと戦う方針に戻してほしい

-

強いNM戦は楽しいですよね。
ただ島NMみたいに脳死パッセ可能になるくらいなら殲滅系の方がマシっていう。

りがみり

Re: タイトルなし
元々のシステムが現在の様な極端な範囲狩りを想定していないのかもしれませんね。
PS2の処理能力や当時の回線状況から考えても、せいぜい数体を限度にみていたのかなと。

-

No title
もう分配めんどくさいから強化素材は流してますね
当然偏った分布になる人もいるけど、ダイバーみっちりやった後も
分配タイムのため明日に備えて即落ちしたい人を拘束するのは忍びない

りがみり

Re: No title
単なる偏りなら回数を重ねることで均されるのですが、現在のダイバージェンスだとかばんの空き次第で無視できない差が生じてしまいます。
もちろん差が出ても良いから流しで時間いっぱいやるのもひとつの方法でしょうし、分配時間を考慮して早く終わる、進行具合に関わらず定時で終わる等のやり方もあると思います。

M

No title
流しでのかばんの空きの問題と言っても、分配の場合は主催やリダは全部流れてきてもいいほどに空けてるわけですからねえ。
他の人のかばんの空きは何も気にしなくていいんじゃないかと。

-

No title
うちも流しでやってますね
高い素材が一人に偏ろうが運がよかったねで済む問題なので
かばんの空きに関しても
自分自身で管理する問題なので
不必要・使わないアイテムは預かり帳利用・断捨離等で
各自そこは上手く整理整頓してねで済ませちゃってます

R

No title
キャンペーンが強烈すぎるのも問題ですね
これがルール設定にも大きく影響を与えすぎてしまうし、該当アイテムの高騰、暴落にもかかわってしまう

作る前に気づくべき問題でもあり、早急に徐々に対処して欲しい問題でもありますが、放置されたまま限界に達したところで大雑把な調整をされて、既存の価値が崩壊するという

りがみり

Re: No title
そうですね。
その結果を開発側が問題として捉えているなら、次のコンテンツ追加では対策が施されると思いますし、それを期待しています。

-

No title
時間いっぱいやるから分配は無理
分配の野良PTにはいると時間がないので終わったら即抜けしてます
だいたい開発も分配なんて想定してないからこその
仕様ですしね

りがみり

Re: No title
それぞれに事情が有りますから、どこに合わせるかといった所ですね。
野良であるなら、主催が決めた方法に従う他ないと思います。
私が野良主催するなら、「面倒なので流しにしまーす、アイテムたくさん欲しい人はカバンの空きいっぱいにしてくださいねー」と言っちゃうかなあw
非公開コメント

ウェルカムバックキャンペーン

2019年11月8日17:00 ~ 11月18日17:00
【 復帰者の歩き方 】

Twitch生放送 火水金21:30開始

Leaguemili Channel

ブログ内検索

りがみり





人生の半分がFFXIの人。

御意見、御要望、御依頼などはTwitterへ。