WAVE3 Circle 囮方法 ~魔導剣士~

「デュナミス~ダイバージェンス~」WAVE3の Circle 処理における、囮方法の一例をご紹介させていただきます。



ff11ura366.png



今回は魔導剣士の場合です。

前提



手順と解説

  1. Circle 釣り
    幻影がポップし、それにリンクする形で周辺の護衛も来ます。
    殆どの場所は全リンク。片側の護衛がリンクしない場所も有り。

  2. センチネル+フルーグ
    センチネルは移動中の被ダメ対策。
    フルーグは移動中の異常対策。
    Circle のタゲを取る意味も有ります。
    慣れるまではセンチネルをしてから釣るのも有り。

  3. 維持場所へ移動
    正面に集められて、戦闘不能になっても本隊と合流できる場所を選定。
    多数の敵を正面に集められる場所はある程度限られてきます。
    自分が立つ位置から見て、右手を壁にして右カーブになる様な位置が基準。
    但し、この条件を満たしても横へ広がったり挟まれる形になる場所も存在します。
    位置の多少の前後でも敵の動きが変化するため、その微調整も必要となります。

  4. 幻影をターゲットにしてバットゥタ
    幻影は Circle 破壊と同時に消えるため、ヘイトを入れてもOK。
    護衛にはヘイトを入れないように注意。
    慣れるまでは /autotarget off にして護衛を殴らないようにしておくと安心。

  5. 回復をもらいつつ維持
    基本的には白1で足りますが、複合的要因による事故も起こり得ます。
    回復人数を増やす事でその事故率を減らす事は可能。

  6. Circle 破壊が完了したら戦闘不能でタゲ切り
    先に回復担当を逃がしてから、合流可能地点で戦闘不能に。

  7. 護衛が離れるのを待って合流
    復帰を早めたい場合は白にアレイズをもらいましょう。


衰弱待ちが発生するため、休憩前か最後の Circle 処理で行うのがお勧めです。
より多くの Circle をこの方法で処理する場合は、盾2名で交互に行うかアレイズ前提で衰弱待ちを繰り返す必要があります。

動画も撮ってみたので、よろしければご覧ください。

囮ではなく全て倒す場合も基本的には同じです。
ショックウェーブとフラッシュで全てにヘイトを入れ、タゲを維持し続けるだけですね。
その部分の動画がまだ撮影できていないので、詳細はまた別途記事にしてみたいと思います。
関連記事

コメント

-

囮で死ぬ作戦はロスタイムが発生するので無駄かと。
普通に学連携のジャガ焼きで余裕かと思います。

通りすがり

No title
ボス討伐に間に合えば今はどっちでもいいのさー
後々楽な方を主催が指示するだろうし、いずれ動画も出すでしょw

-

メンバーが慣れてきたら囮無しでもサークル全破壊に30分程度しかかからなくなるので、戦利品的にもその方が良いと思います。

-

No title
全箇所クリアしましたが特に囮は必要としないですね・3・
ボスを盾1+白でキープしてお供はMBで始末すればサクサク倒せ30分前後で全破壊できます。
慣れればボスは15~18分ぐらいで討伐できて30~40分ぐらい時間が余って終了すると思います。

-

動画みたいにフルアラいるなら囮より倒した方が早いですね。
囮は「フルアラなんで無理!1PTで早く倒したい!」って時には有効です。

りがみり

Re: タイトルなし
そうですね。我々も今は全処理しています。
当記事は、コメントで質問された経緯から囮の方法をご紹介させてもらったものになります。

オレンジマンに浮気しそうな魔剣

No title
以前別の記事で質問させていただいたものです。
丁寧な説明の記事ありがとうございます。

なるほどサポナセンチでキープ場所までの安全対策するんですね。
大抵サポ青マンだったので今度試してみようと思います。

自分の集団は人数が少ないので囮せざるを得ないのでとても参考になります。ありがとうございます。

りがみり

Re: No title
囮を多用するなら、アレイズ前提にしたいですね。
お役に立てれば幸いです。
非公開コメント

Twitch生放送 火水金21:30開始

Leaguemili Channel

ブログ内検索

りがみり





人生の半分がFFXIの人。

御意見、御要望、御依頼などはTwitterへ。