2018年6月アンバスケード1章攻略

2018年6月「アンバスケード-エキスパート」の攻略を書いています。
今月はアンティカ族リバイバル。



ff11ambas231.png



以下は全て難易度“とてもむずかしい”です。
難易度によって挙動やモンスターの数が変化しますので、他難易度については参考程度にご覧ください。


モンスターの特徴


  • Bozzetto Consul x1
    アンティカ族。
    戦士?
    マイティストライク使用。
    戦闘開始後、約30秒間隔で護衛3体を呼び出し続ける。
    護衛を撃破すると攻撃力(与ダメ?)アップ。

    • Bozzetto Stalwart x3
      1回目に呼び出される近接攻撃タイプのアンティカ族。
    • Bozzetto Hunter x3
      2回目に呼び出される遠隔攻撃タイプのアンティカ族。
    • Bozzetto Magister x3
      3回目に呼び出される魔法攻撃タイプのアンティカ族。
    どこまで呼び出されるかは不明。
    Bozzetto Dulce を撃破することで護衛の呼び出しを無効化出来る。

  • Bozzetto Dulce x1
    サボテンダー族。
    エリア内を縦横無尽に走り回る。
    足止め系は全て無効。
    攻撃方法は針万本のみ?
    針万本の射程に入れようとするためか、戦闘開始後はPCの周囲を走り回る事が多い。



編成


黒黒学学風

  • 全員
    Bozzetto Dulce の撃破まで全員が一か所に固まって戦闘を行う。
    6人+羅盤で受ける針万本の1428ダメージに耐える備えが必要。物理カット、ストンスキン、ファランクス有効。
    針万本を受ける回数は0~1回が理想。2回以上受けるようだとクリアは難しくなってきます。

    ff11ambas232.png


  • Bozzetto Dulce 以外のタゲ維持を担当。
    サポは何でもOK。おすすめはサポナイト(センチネル、ケアルIII)。
    フラブラx3。
    護衛が出現したら、フォイルや各種強化アビリティを使用してタゲを固定。
    Bozzetto Dulce 撃破後は後衛陣が下がるのでその場で維持継続。
    Bozzetto Consul の削りを開始したらガンビットレイクでMB支援。
    専属ヒーラーはいません。ビベイシャス、ファランクス、ストンスキン、ブリンクなどを駆使。
    異常は風/白が治してくれます。

  • 黒黒
    削りを担当。
    まず Bozzetto Dulce にデスMB。累積魔法耐性は約4秒で消えるため、1発目の着弾を速く、2発目の着弾を遅く。
    次に護衛が出ていればガジャで処理。剣が全て固定しているのでガジャ連発してもOK。
    最後に Bozzetto Consul に風MB。ここも累積魔法耐性に注意しつつ着弾タイミングをずらします。

  • 学学
    支援と連携作成を担当。
    プロシェル、陣II、女神ストンスキン。
    Bozzetto Dulce、震天エアロ→震天闇門(重力)。
    Bozzetto Consul、震天ブリザド→震天水門(分解)。
    声を掛け合って連携担当を切り替えます。
    手が空いていればMBに参加してもOKですが、黒より先に着弾するのはNG。


  • 全体の支援と回復を担当。
    Bozzetto Dulce、インデフォーカス、ジオアキュメン。
    Bozzetto Consul、インデアキュメンorフォーカス、ジオマレーズ、エントラヘイスト。
    サポ白で剣のHPと異常回復、針万本後に印ケアルガIIメンドハレイション。



攻略の流れ(とてもむずかしい)


  1. 各種強化が完了したら、剣が中央付近で Bozzetto Consul を維持

  2. 剣の周辺に全員集まって羅盤設置&連携デスMBで Bozzetto Dulce 処理

  3. 後衛は下がりガジャで護衛処理(護衛が居なければ4.へ)

  4. 連携MBで Bozzetto Consul 処理

基本的な流れは2017年5月の攻略と同じです。
異なる点は、HP3倍化の影響でデスMB2発が必須になった事と、連携の数を増やすため学2名になった事。

ff11ambas233.png

黒の火力次第ではありますが、5分程度でクリアできるようになると思います。



トリガー取得


マウラの Proto-Way Point から流砂洞へ。
ここも変化なしです。
久々のMB編成ですね。
HP3倍化されましたが、MBの火力も上がっているので、クリアタイムが3倍に伸びたということは無さそうです。


追記(2018/06/10)
の担当項目を一部修正変更。

追記(2018/06/11)
風水耐性は無いとの報告をいただいたので、記事からは一旦削除しておきます。
魔防が高いだけですかね。

追記(2018/06/14)
護衛撃破でボスの攻撃力(与ダメ?)アップ。
関連記事

コメント

非公開コメント

生放送 火水金21:30開始

Leaguemili Channel

ブログ内検索

りがみり





人生の半分がFFXIの人。

御意見、御要望、御依頼などはTwitterへ。