祝!16周年

FINAL FANTASY XI 16周年おめでとうございます!



ff11anv16th01.png



2018年5月16日に、FFXIは16周年を迎えました。
いやはや凄い。

数年のサービス期間を想定して作られたゲームがここまで継続できたのは、時代に恵まれた事や、歴代の開発と運営チームが頑張って来られた事は勿論、プレイヤーの情熱もまた少なからず影響していると思います。

FFXIを取り巻く様々な事がプラスやマイナスに作用しつつも、一丸となった結果の16周年。
私はそう感じています。


変化し続けるMMOは昔から「生き物のようなもの」と例えられます。
16年経ったMMOは、壮年期を過ぎ老年期に入って久しいと言ってもいいかもしれません。

新しいもの、勢いのあるもの、若々しいものが求められるのは当然の事です。
しかし、そんな中にひとつやふたつ老いたものがあってもいいのではないでしょうか。
私はFFXIがその先頭に立ち、老成した魅力を放ってくれるものと信じています。


16年の長きに渡り楽しみを提供し続けてくれたことには、感謝しかありません。
ありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願い致します。
ゲーム内では16周年を記念した様々なイベントやキャンペーンを実施中。
ウェルカムバックキャンペーン(5月16日17:00~5月28日17:00)も開催されていますので、今のFFXIが、ヴァナがどうなっているか是非覗いてみてください。
関連記事

コメント

Cネコ

10年前は「10年後とかFF11さすがにしてないやろー」って、思ってた
それから10年経って、今は「10年後もFF11してそうだな…」って、思ってるのは私だけだろうか…

K

No title
ベータに参加した頃に今の鯖でキャラネームでプレイ出来ていなかったらきっと今もやってなかっただろうと思うと感慨深いものがあります。
あれからもう16年以上経ったわけですね・・・

Osuzu

No title
ブロントさん歓喜

りがみり

Re: No title
単純に長く続いたゲームというだけでなく、プレイヤーひとりひとりが長く続けているゲームだと思います。
各々に想う事が、想い出がたくさんあって、それがまた魅力に繋がっているのかもしれません。
非公開コメント

ウェルカムバックキャンペーン

2019年11月8日17:00 ~ 11月18日17:00
【 復帰者の歩き方 】

Twitch生放送 火水金21:30開始

Leaguemili Channel

ブログ内検索

りがみり





人生の半分がFFXIの人。

御意見、御要望、御依頼などはTwitterへ。