最近のマストラ事情 2

マスタートライアル「白と黒」「暗晦の王」に続き、「魔障の徒」にもヘルプを頼まれたので嬢と共にいってきました。



ff11mastry150.png



マスタートライアルの中で最も精神をすり減らす盾役が、この「魔障の徒」の剣だと思っています。
削るメンバーの動きを把握しながらOmegaUltima共に適時支援を行い、ヘイトを稼ぎ、多数の自己強化を維持し、回復し、60分近く集中し続けなくてはならない事が私には辛いものでした。

最初に攻略していた段階でこれをどうにかしたくて、ナ盾への変更も考えていたのですが、あともう少しでクリアできそうな状態で戦術の変更をする訳にもいかず断念。
結局そのまま剣でクリアする事となりました

そこで今回、ナ盾でもいいならという条件で参加させてもらうことに。



集まったのは、経験者のナ風召(ミュイン連携役)と、初挑戦の黒コ召(削り担当)。

ff11mastry151.png

戦術はこちらをベースに、盾が剣/踊からナ/青に変更されています。



ナ盾の雑感。

ff11mastry152.png

カット68%、ファランクス+18、盾発動率+10、コクーン、リアクト、オハンで通常の9割が0ダメージ。
リアクトが切れている間は6~7割程度まで低下。
リアクト有り72秒(王将の篭手)に対し、ヘイストII支援でリアクト無し9秒。

スリヴァーザも試してみましたが、やはり盾発動率が落ちます。
特殊技を誘発するほどの落ち込みは見られなかったものの、問題はMP。
オハンは追加ダメージでもMP回復するため問題ないのですが、スリヴァーザだとMP不足が死活問題になってきます。
追加ダメージを回復することでヘイト稼ぎも出来るので、盾はオハンで決まりかなと。

ちなみに、コクーンが切れると盾発動でも1桁ダメージが散見されるようになります。
また、カットが62%を切っても1桁ダメージが出るようになるため各マクロのカットにも注意する必要があります。
結構ギリギリですね。

ヘイトに関しては、自己回復とガイストウォール、Ultimaにフラッシュ、あとは各種アビリティを適時利用する形で十分でした。

剣/踊と比較すると非常に楽です。
与TPの減少によって、ミュイン役も楽になります。
また、パッセ中にインターヴィーンを使うことでフルで履行を連打できるようにもなります。



気になるのは、MB支援が無くなったこと。

ff11mastry153.png

ここが最大の懸念材料だったのですが、着弾タイミングを調整すればデスはカンスト、コメットは2万弱で、これは時間内撃破が可能なラインとなります。
ガンビレイク無しでここまでのダメージが出せるのは、黒担当の方が頑張ったのはもちろんの事、装備追加の影響もあると思います。



初日はここが限界でした。

ff11mastry154.png

「魔障の徒」は細かい動きも詰めていかないとまだまだ難しいですね。




2回目の活動。

Ultimaの削りが若干弱かったので、無駄にたまるTPを利用して抜刀サベッジを試してみました。

ff11mastry155.png

TP3000サベッジは攻ダウンスフィア無しで1万弱。
これならやる価値はあるかなと思われましたが、削り召喚担当の方が装備を見直し、支援や立ち位置も見直した結果、Ultimaの削りが先行するように。
こうなると私のしょぼいサベッジに出番はありませんw
代わりに重力連携の後に抜刀シャンデュで闇を出し、MB支援を行いました。

その結果は…。

ff11mastry156.png

Omegaを撃破し、Ultima残り1ミリというところで時間切れ。ぐぎぎぎー。
動きは格段に良くなっていて、履行もMBもクリアするのに十分なダメージが出ていました。
後は細かいミスを減らしていけばきっといける…はず!



再度動きを確認して挑んだ3回目の活動。

ff11mastry157.png

ワイルド運にも恵まれ、50分45秒でクリアー!
私が初クリアしたときよりスマートな流れで、すばらしい結果だと思います。

ff11mastry160.png

初クリアとアフリオンナックルゲット、おめでとう!
「魔障の徒」にナ盾という、なかなか無い機会を与えていただきありがとうございました。

ff11mastry159.png

複数実装予定の新たなマスタートライアルも楽しみです。


追記(2018/05/22)
本記事で黒を担当された方からMB関連のコメントをいただいています。
関連記事

コメント

Cネコ

マストラお手伝いありがとうございました!
りがくんと嬢のおかげで無事3種クリア出来ました!
新しいマストラは是非一緒に初見でクリアしたいモノです!
ジョブが合うかどうかの問題はありますが…
その時はよろしくお願いします!

最後のクリア後の嬢のSSwww
右上にちょこっと載せといてって本人言ってたのにwww

-

No title
H嬢よ 永遠に・・・

-

No title
新しいマストラはきっとエースと肉弾戦が得意なジョブの出番にちがいない。。。

GT-R

No title
実装当初はセオリーに沿ったガチ攻略しか出来なくても
時間が経っていろんな装備や環境が変わってくると
別の可能性も模索できるのが、このゲームの
攻略系コンテンツの面白み(はぶみ風)だと思う(´・ω・`)

-

No title
H嬢過労死したん?;;

りがみり

Re: No title
嬢は生きてますw
このときは精魂尽きてバタンキューしてて、仕方なくこういった形で参列してもらいました。

-

No title
今はアルテマを侍で倒せたりしますね、動画も有ります。
りがみりさんも侍好きそうなので次の機会があれば侍削りもどうでしょうか?

-

嬢さんはりがみりさんのリアルの奧さんなのですか?と、そんな感じをいつも受けてしまいます。

りがみり

Re: タイトルなし
機会があれば魔障の侍やってみたいですね。

嬢とは過剰に仲の良い関係とだけw

・∞・

No title
過剰に仲悪いです

さぼてん

No title
遅ればせながら、お二人ともお手伝い頂きありがとうございました!
黒が死んでなければきっと2週目で(´д`)

人様のコメ欄をお借りして備忘録…
デス装備はMP合計2008、装備部分魔命288、魔攻252、暗黒スキル0、MB40+23、闇アフィニティ33、食事鍋でした。
デスは相乗効果1段階?有、累積1段階解除?、魔攻ダウン無しでカンストor98400でした。
ブリザドVIもSP胴使用でも16000↑のダメージが出ていたので、それなりに使えるようです。
先人の方々のおかげでギアス以上に目安がしっかりしていたので本当に助かりました。感謝!

過剰に仲悪い……

りがみり

Re: No title
お力になれたようでなによりです。

備忘録大変参考になります!本文中にもコメントへの誘導を行っておきます。
今回のように3連携になったり連携のペースが上がるようになると、MBの仕方や魔法の回し方も変化していきそうですね。
非公開コメント

Twitch生放送 火水金21:30開始

Leaguemili Channel

ブログ内検索

りがみり





人生の半分がFFXIの人。

御意見、御要望、御依頼などはTwitterへ。