オハンに付いている「盾発動時に被物理ダメージの〇〇%をMPに変換」について、前々から気になっていたことを調べてみました。

エスカ–ジ・タのギアスフェットSTEP1Aglaophotisで感じた、オハン盾発動時におけるMP回復の多さ。
回復量を見る限り、追加ダメージでもMPが回復しているように見えます。
当初はこのNMの追加ダメージが物理扱いの特殊なものだと思っていたのですが、最近別のケースでも同じ様な事があったため改めて確認する事にしました。
確認に利用したのは「★土の試練」とてもむずかしい。
MP回復要素は、特性のオートリフレシュ、ルディアノスマントの被物理ダメージの5%をMPに変換、そしてオハンの盾発動時被物理ダメージの35%をMPに変換。
MPを減らしてから攻撃を受けてみると…。

MPがモリモリ回復していきます。

回復のタイミングは被通常攻撃時で、被通常攻撃ダメージは0、追加ダメージは180〜250程度。
召喚獣の追加ダメージが物理扱いとは考えにくいため、
オハンは盾発動時の追加ダメージでもMP回復していると考えてよさそうです。
考察
おそらくは盾発動時に減少したHP量を見ているものと思われます。
盾が発動するのは物理攻撃に対してのみなので、表記上も「被物理ダメージの」となっているのでしょう。
盾発動時と全く同じタイミングで受けた別のダメージ(Aに対して盾発動時したと同時にBの攻撃を受ける)もMPに変換するのか?
フレイムクラッシュなどの属性物理ダメージは魔法ダメージ部分もMPに変換するのか?
この辺が明らかになれば、より確信を持った結論が下せると思います。
- 関連記事
-
コメント