FFXIがインストール出来ないときの対処法

FFXIがインストール出来ない事態に遭遇したので、その対処法を残しておきます。



本来は公式ホームページからクライアントデータをダウンロードして、それを展開しインストーラーを使ってインストールするわけですが・・・なぜかインストーラーが正常に機能しないことがあるようです。

症状としては、Autorun実行後に必要な項目を選択してもインストールが始まらず、項目選択に戻るのみ。
このままでは当然プレイ出来ません。

そんな場合の対処法を最初から書いていきます。


  1. 公式ホームページからクライアントデータ4つを同じ場所にダウンロード
    既にFFXIが入っているPCで再インストールをする場合は、POLとFFXIをアンインストールしておきましょう。
    これを行わなかったり、別の場所へ移動してしまうと正常にインストールされない、またはアンインストールできなくなる可能性があります。
    マクロ装備セットのデータをサーバーに保存しておくのも忘れずに。

  2. DirectPlayを有効にする
    コントロールパネル→プログラム→Windowsの機能の有効化または無効化→レガシコンポーネント→DirectPlay
    ここにチェックを入れて閉じ、念のため再起動。

  3. 「FFXI_VC4_Pack.part1.exe」を展開
    インストール用の「FFXI_VC4_Pack」が作成されます。
    本来はこの後「FFXI_VC4_Pack」内の「Autorun」(アプリケーションになっているもの)でインストールしていくのですが、それが正常に機能しない場合次へ進みます。

  4. FFXI_VC4_Pack\PlayOnline\setupを実行
    プレイオンラインビューワー及びテトラマスターのインストールを行います。

    ff11ins02.jpg

    指示に従ってインストールしていきます。

    ※注1
    セキュリティソフトを一時的に切る指示が出ます。
    作業終了後はセキュリティソフトの有効化を忘れずに。
    マカフィの場合はファイアウォール無効化のみで通りました。


    ※注2
    デフォルトの場所以外にインストールする場合は、その場所に「PlayOnline」フォルダを新規作成して指定してください。
    「プレイオンラインビューワー及びテトラマスター」と「ファイナルファンタジーXI」は同じ「PlayOnline」フォルダにインストールしないと正常に起動しません。

  5. FFXI_VC4_Pack\INST1\setupを実行
    ファイナルファンタジーXIをインストールします。

    ff11ins03.jpg

    4.の※注1※注2参照。

  6. PlayOnlineを起動
    ff11ins04.jpg

    ここからは通常の作業と同じになります。

    ff11ins05.jpg

    公式の指示に従って、アカウントの設定やバージョンアップ行いましょう。
    回線状況などにもよりますが、FFXIのバージョンアップは1時間ほどで終わると思います。
setupによるインストールが可能なことから、各setupを管理するAutorunだけが正常に機能していないと考えられます。

検索すると、少ないながらも同じ症状の人がいたようです。
しかし対処法が書かれたページは見当たらず、サポートに問い合わせた人も解決していませんでした。
この症状が非常に稀なのか・・・殆どの人が自力で解決しているのか・・・。
関連記事

コメント

にんにん

No title
昔からの定番で有名なやり方ですが

①FF11のフォルダを丸ごと別のHDDにバックアップ

②FF11を新規インストール

③バックアップしたFF11を新規インストールしたフォルダに上書きコピー

これでログインすればわざわざファイルをダウンロードしなくてもファイルチェックだけで済むので1時間もかかりません。
※回線速度にもよりますが10分ほどです。

りがみり

Re: No title
10分は早いですね!
再インストールするときはその方法が良さそうです。

ただ、今回の記事はそのインストールが正規の方法で行えない場合の対処法となります。

通りすがりのDBA

No title
恐らくですが、ダウンロードして展開したファイルを"ダウンロード"や"デスクトップ"といったような、実ディレクトリ名と表示ディレクトリ名が違う場所以外のディレクトリに移動してからautorun.exeを実行してみると動かないでしょうか?
手っ取り早く、Cドライブ直下とかに移動して実行してみるのが早いかもしれません。

りがみり

Re: No title
なるほど。確かにインストーラのあった場所の実ディレクトリ名と表示ディレクトリ名が違いますね。
既にインストールは終了しクライアントデータも削除しているため確認はできませんが、これが悪さをする可能性もあると…。

公式にはインストーラーのディレクトリ名について言及無しですが、インストール先には半角英数字を指定していますので何かしら影響してそうな予感。

タルに小判

ZoneIDウッカリ消し忘れて実行しちゃって(ノ∇`)アチャーなら有りますね。

セキュリティソフトによって扱い違いますし、システム(OS)からは要警戒のブツ扱いですし。

りがみり

Re: タイトルなし
気楽な気持ちでゲーム始めてみようという人にセキュリティソフト切りを求めるのもハードル高い気がしますね。
非公開コメント

ウェルカムバックキャンペーン

2019年11月8日17:00 ~ 11月18日17:00
【 復帰者の歩き方 】

Twitch生放送 火水金21:30開始

Leaguemili Channel

ブログ内検索

りがみり





人生の半分がFFXIの人。

御意見、御要望、御依頼などはTwitterへ。