2017年11月1章の侍

2017年11月アンバスケード1章での侍の装備や連携の一例をご紹介させていただきます。



装備はこちら。

通常装備
メインサブレンジ矢弾
童子ウトゥストンチ
左耳右耳
フラマ+2月明喉輪ブルタルテロス
両手左指右指
フラマ+1極脇戸ラジャスフラマ
両脚両足
スメルトイオスケ+1極脇戸フラマ+2

装備オーグメント
スメルトリオマントDEX+30 命中+20 攻+20
ダブルアタック+10


STR補正物理WS用装備
メインサブレンジ矢弾
ノブキ
左耳右耳
バロラスフォシャ胡蝶イシュヴァ
両手左指右指
極脇戸バロラス守り王将
両脚両足
スメルトフォシャ極脇戸バロラス

装備オーグメント
バロラスマスクDEX+8 命中+25 攻+15
ウェポンスキルダメージ+4%
バロラスメイルSTR+13 命中+11
ウェポンスキルダメージ+4%
バロラスミトンVIT+9 命中+20 攻+18
ウェポンスキルダメージ+4%
バロラスグリーヴ命中+28 攻+23
ウェポンスキルダメージ+5%
スメルトリオマントSTR+30 命中+20 攻+20
ウェポンスキルダメージ+10%

食事はレッドカレーパン。
陣風、鳳蝶装備についてはこちらを参照ください。

これまで使用していたカット装備(極脇戸胴、守り)をモクシャ装備(フラマ+1胴、ラジャス)に変更して通常モクシャ20に変更。
同様に、WS装備もカット装備をダメージ重視装備(バロラス胴、ニックマ)に変更。
ヘイスト25%が気になる人は、矢弾スロットをヘイストピニオン+1にしてもいいと思います。

今回のモクシャ量はあくまでWS後3振り侍(WS後2振り+黙想によるTP増1回)の場合の目安です。
4振り調整している場合はWS硬直(約2秒)の割合が減ってミュイン間の与TPが増加するため、モクシャはもう少し必要かもしれません。



印サイレスが入ったら正面に立って、黙想+陣風→先義+葉隠+鳳蝶→照破→不動→花車→照破→不動、渾然+ 不動。

WSミスか6連照破後の通常攻撃ミス以外で7連不成立になったことは今のところありません。

最後まで黙想の効果を得る事が安定性に繋がるため、極脇戸桃形兜、左近士筒篭手改、スメルトリオマントはあった方がいいと思います。

もしどこかでWSミスが発生したら、
不動→花車→照破→不動→…
この流れに乗せる形で繋げて削ります。
例1:不動ミスで次の花車を撃っていたら、→照破(光)→不動(光)。
例2:花車ミスで次の照破を撃っていたら、→不動(湾曲)→花車(核熱)→照破(光)→不動(光)。

ff11ambas150.jpg

ヘイストと攻支援が十分で、スルポールガンビレイク有りなら7連終了段階で残り1割程度、ガンビorレイクのみだと残り2割程度。

ff11ambas151.jpg

どちらにしても渾然不動で終了。
画像はそれぞれ違う戦闘のものなので時間がずれてますが、これでとてむず3~4分ですね。
ハックがいきなり入ったりすると1分近く縮むことも。



一連の流れのログも張っておきます。

ff11ambas152.jpg
ff11ambas153.jpg
ff11ambas154.jpg
ff11ambas155.jpg
今月は既に卒業済みの人も多いかと思いますが、参考になれば幸いです。
関連記事

コメント

-

未だブルタルラジャスが使えるという事実

-

No title
@Rankard
りがみりさんの記事読んで確認したけど先義後利使って打ったそのWSを起点にした直後の連携にしか効果出ないよな・・。〆の直後に使うのが正しい。

No title
陣風>鳳蝶の重力連携は確かに有用なトスだと思いますが、今回は少し話が変わるかなと個人的に思います

(ミュイン要素があるので言い切れませんが)2連目に葉隠で鳳蝶の追加効果を上げるよりも初段をTPを多めに溜めた鳳蝶とし
黙想鳳蝶→陣風→照破→照破→不動→(先義候補1)花車→(先義候補2)照破→(葉隠)不動
という連携はどうでしょうか?

最強のサイヤ人

連携受付時間的に後半にアビを挟むのは無理では

りがみり

Re: タイトルなし
私の装備と環境ですと、5連目辺りからアビリティ硬直を挟むと連携が繋がらなくなってしまいます。
今回の場合、最も効率よく連携ダメージを出せるのは3連目照破(分解)、6連目照破(光)、7連目不動(極光)となります。
以上の点から先義後利は2連目の鳳蝶で使用しています。

8連携は面白いですね!
ただ気になるのは、7連完了時点で黙想切れのケースが多い事と、7連+渾然不動とWSの回数自体は同じなので8連で倒しきれない場合逆に時間がかかってしまう事ですね。

こざる

黙想+陣風→先義+葉隠+鳳蝶→照破→不動→花車→照破→不動
なんですが最後の不動(極光)が繋がらないのですがタイミングは早めなんでしょうか?なんかほとんどの人が失敗してる気がして

りがみり

Re: タイトルなし
連携は繋げば繋ぐほど受付時間が短くなるので、最後の方は食い気味に撃つ必要があります。
黙想を最後まで持続させるには、序盤~中盤も食い気味に撃たなければなりません。

TP700~999の間ならTP1000越えを確認する事無く、黙想分を考慮して一呼吸(wait2~3くらい)置いてWSマクロを押すなどの動作も必要になってきます。
8連携まで繋いでやられている方もいますので、この辺はもう慣れていくしかありませんね。
非公開コメント

りがみり

人生の半分がFFXIの人です。

banner_youtube.png
banner_twitch.png
banner_twitter01.png

ご要望ご依頼などはツイッターDMへ。

プライバシーポリシー

ブログ内検索

動画

開閉式カテゴリ一覧