• 先週のフォーラムを簡単にまとめ、感想などを書いています。・次回VUは6月上旬アンバスケードの更新と一部フェイスの調整を予定。アンバスケードは1章がデュラハン族、2章がケートス族。デュラハンは約1年ぶりの再登場で、チャージングアップによる挙動の変化に対応するのがキーとなっています。フェイス調整では何が行われるのでしょうか。これまでプレイヤー側のインフレに合わせたアッパー調整が何度か入りましたが、それ... 続きを読む
  • 先日公開されたファミ通の「運営18周年記念インタビュー」によると、ジョブ調整は一段落との事です。ナイトや獣使いなどやりかけのジョブに関しては随時追加の調整を行うと書かれていました。松井 それぞれのジョブには得手不得手がありますから、そのときホットになっているコンテンツによってジョブの評価は変わります。それが前提である以上、いまよく遊ばれているコンテンツで全ジョブ横並びにするような調整は必要ないと思... 続きを読む
  • 水曜定期配信中のこと。りが「今日の配信内容に入っていく前に、Hさんの方から謝罪があるそうです」H嬢「は?」りが「という事でHさん、言わなきゃいけない事があるんでしょ?」H嬢「ぇ~…」H嬢「こんばんは」りが「こんばんは、Hさんどうぞ」H嬢「えーっと、コノタビハ、イッシンジョウノツゴウニヨリィ…」りが「うん…一身上の都合?w」りが「謝罪で一身上の都合はおかしいよw」H嬢「…」H嬢「この度はお日柄も良く」り... 続きを読む
  • 差し出がましいと思いつつ、新規または復帰からある程度経った人へアドバイスを書かせていただきます。一月でどの程度遊べるかは人それぞれなので、ここでは「フェイスやエミネンスやユニティの仕組み、星唄の煌めきの有用さや装備の強化方法などを理解できた」くらいの進行度を前提にしていきます。2020年の2月頃からじわじわ増え始めたヴァナの人口は、5月に大幅な増加へと転じました。人が増えれば盛り上がる、と同時に他... 続きを読む
  • 水曜定期配信中のこと。りが「おーやってるやってる、これなんだっけあの…」りが「アペデマク!」H嬢「ぇ…」りが「アペデマクだよねコレ」H嬢「なにを言っているの」りが「コレだよ」H嬢「うん」りが「やってるじゃん」H嬢「やってるけど…」りが「うん」H嬢「アペデマクではないですよね」りが「え、なんだっけ」H嬢「…」りが「ウォンテッドだよね」H嬢「うん…アペデマクでした?」りが「えwwちょっとまってwアペデマク... 続きを読む
  • コツコツためていた残魂が結構な数になったので、未強化の所持RMEAの中から使い道を考えてみます。以下、残魂によるオグメ性能のみ記載。エクスカリバーメインウェポン:[1]D+9[2]ナイツオブラウンド:ダメージ+20%[3]盾発動率+10やはり「盾発動率+10」が魅力。とはいえ、盾発動の計算式にはマイナス仕様が組み込まれているため、数値通りの効果を出すには低CLである事など幾つかの条件が必要。強化済みエクスイージスを持... 続きを読む
  • 水曜定期配信中のこと。H嬢「エスケプリングとか欲しいですね」りが「そうねエスケプリング欲しいね」H嬢「エスケプしてくれるフェイスはどうですかね松井さんは」りが「それどのタイミングで唱えるのw戦闘開始したらいきなりエスケプ唱えるの?w」H嬢「あとはデジョンII配ってくれるとか」りが「w」H嬢「普通の戦闘で役に立つことは…たぶん求められてないと思うんですよキャラ的に」りが「そう…?w」H嬢「うん」H嬢「な... 続きを読む
  • 先週のフォーラムを簡単にまとめ、感想などを書いています。・18周年記念ロゴ配布カーバンクルをあしらった18周年記念ロゴを配布中。私も使わせてもらっています!いいですね!デザインはイラストレーターのあさくらちさとさんだそうです。ロゴとは別に有田満弘さん描き下ろしの壁紙も配布されていますよー。AAMRが可愛らしい!AAEVは…男らしい!・アニバーサリーイベントは6月に開催予定5月に予定されていた18周... 続きを読む
  • 水曜定期配信でHNM狩りに挑戦したときのこと。りが「うわーマジか!セルケトすらいないのか」りが「セルケト狩られる??」H嬢「だからユニティあるじゃないですか、湧かすやつ」りが「うん…」H嬢「やりに行くじゃないですか」りが「うん…」H嬢「(セルケトが)居るじゃないですか」りが「うん…」H嬢「とりあえずやるじゃないですか」りが「やっちゃうか…」H嬢「居ればやりますよねえ」H嬢「『計り知れない』って見たらと... 続きを読む
  • FFXIのバトルにおける支援(バフ、デバフ)はとても重要です。どんな支援にするかがそのバトルの成否や効率に直結していると言っても過言ではありません。では最適な支援とは一体どんなものなのでしょうか?私が主催させてもらっているダイバージェンス活動は殆どが前衛編成です。その支援はフレイルマレーズ、マチマチメヌメヌまたはマチマチメヌスケ(メンバーと編成で変更)、カオスサムライとなっています。これはWAVE... 続きを読む
  • ★リリス連戦中のこと。戦闘開始前。H嬢「バストした、30秒まって」りが「いく」H嬢「待てや」りが「うおおおー」(突っ込む)H嬢「富士山頂から蹴落としたい」――次戦。H嬢「30まて」りが「うおおおー」(突っ込む)H嬢「なんなのこのタル」――次戦。H嬢「ロールおk」H嬢「kって言ったよ」りが「おう」H嬢「だめって言うと突っ込むくせに」りが「この間がマリグナスを生むのだよ」H嬢「は?」マリグナスシャポードロ... 続きを読む
  • 両手武器の単発WSミス。ここぞという時に起きますよね。必要命中を満たしているはずなのになぜこうもミスしてしまうのか…。その原因を確率の観点からみていきます。両手武器の命中率上限は95%一般的にはこう言われています。これは分かり易く100分率で表しているため実際には僅かに異なる可能性もありますが、おおよそこれで合っているとして考えていきましょう。95%という事は、20回に1回ミスする事になります。し... 続きを読む
  • 11日のバージョンアップ直後生配信中のこと。H嬢「寝かせをやったりしてるので、すぐには殴り始めれないんですよ」りが「そうだね」H嬢「(ボスが)モヤってますよとか言われるとイラっときます」りが「次ちょっとさ、黒に寝かせてもらおうか」H嬢「すごいイラっときました、いや今寝かせてるし!みたいな感じで」りが「そうだよね」H嬢「じゃあ謝ってください」りが「ww」H嬢「謝ってください」りが「ごめんね?寝かせて... 続きを読む
  • ツイッターにはFFXI関連のイラストを投稿されている方々がいらっしゃいます。今回はその中から掲載許可をいただいた一部の方をイラストと共にご紹介させていただきます。※画像クリックで各位のツイッターアカウントへ飛びます。@WataruVFXあのラストオブアスなどを手掛けるノーティドッグでVFXアーティストをされています。スクエア・エニックスにも所属経験有り。観た瞬間に「お?」っとなった人は多いはず。私もそうです... 続きを読む
  • 先週のフォーラムを簡単にまとめ、感想などを書いています。開発者投稿・公式サイトに18周年の挨拶文掲載松井プロデューサーからのご挨拶と感謝の文章を掲載。18周年で企画されていたイベントや各種開発は当初の予定から遅れるものの実装はしていきたいとの事です。その中には以前告知された佐藤八重子さんが手がける新たなストーリーも含まれます。先送りになったお楽しみがこれから一気に押し寄せる!と考えると得した気分に... 続きを読む

りがみり

人生の半分がFFXIの人です。

banner_youtube.png
banner_twitch.png
banner_twitter01.png

ご要望ご依頼などはツイッターDMへ。

プライバシーポリシー

ブログ内検索

動画

記事カテゴリ一覧