• りがナイト嬢シーフの二人で、ゲシュタルトとクーンを倒しに行ったときの事。――エスカ‐ジ・タ。Gestaltは、ドレッドスパイクを唱えた。H嬢「フェイスの歌やめさせて!」←硬直で動けないりが「待っとき」Geataltの反撃効果→H嬢のHPが、651吸収された。Geataltの反撃効果→H嬢のHPが、638吸収された。Geataltの反撃効果→H嬢のHPが、510吸収された。H嬢は、Gestaltに倒された……。りが「www」H嬢「…」りが「あ、出たw2個もw... 続きを読む
  • ダイバージェンスWAVE3で連携役をする機会があったので、そのときの装備を書いておきます。通常用メインサブレンジ矢弾丙子金糸雀戸隠頭首左耳右耳乾闥婆改忍者喉輪+2エナベートテロス胴両手左指右指ムンム+2アデマ+1イラブラ王将の指輪背腰両脚両足アンダルタオルセニ極蜂屋乾闥婆改装備オーグメント金糸雀D+10 DEX+4 命中+20ストアTP+5忍者の喉輪+2[1]DEX+5 AGI+5[2]打剣+10[3]物理ダメージ上限+4%アンダルタマントDEX+30 ... 続きを読む
  • 倉庫タルはレベル60になりました。ウィンダスミッションを進めてランク5闇王戦にも挑戦。60なら割といい戦いになるんじゃないか?と思って挑んだものの、フェイスと入れ歯さんが強くてこれと言った波乱も無く無事に第一回世界の平和を手に入れました。というか、開幕イカロスラスリゾランページをこの企画でやっちゃダメでしょ入れ歯さんwNMは新たに「Hyakinthos」と「Lamina」を設定。コンビネーションの指装備、ラーヴァ... 続きを読む
  • 装備セットを実行した際の着替え順について書いています。エリアチェンジ後の装備セットエラーで着替え順が分かるのではないか?とのコメントを頂きました。実際に試してみると、常に同じ並び順でエラーが返って来ます。メイン→サブ→レンジ?→矢弾→頭→胴→両手→両脚→両足→首→腰→左耳→右耳→左指→右指→背これが着替え順として合っているのかを確認します。確認方法全部位HP微増する装備セットを作成し、以下のマクロでHP回復量を... 続きを読む
  • 先週のフォーラムを簡単にまとめ、感想等を書いています。次回VUは2月上旬新マウント入手クエストの追加、アンバスケード武器の強化段階追加、赤魔道士のアビリティ調整などが予定されています。新マウントは例のアレですね。フ〇ーザ様ごっこが捗りそうなアレ。アンバス武器は2段階強化(武器としては3段階目)で既に選択肢に入りつつあるものがいくつか見受けられ、2月の強化で更に食い込んでくる可能性も充分あると思いま... 続きを読む
  • 装備品を決める際にはいろんな考え方があると思います。それは個性の出る面白い部分でもありますが、一昔前はそうではありませんでした。パーティを編成して戦うゲームでは、役割分担するのが定石です。攻撃、回復、補助、場合によっては盾役が追加されたり攻撃のバリエーションが求められる事も。これは30年以上前にパーティ編成型のゲームが世に出てから在る面白い部分であり、暗黙の了解でもあったと思います。このセオリーの... 続きを読む
  • 久々に知ってる人は知っている小技をひとつ。モグハウスやモグガーデンでメインメニューの一番下「モグハウス」を選ぶと、モーグリに話しかけずにモグハウスメニューを開くことが出来る。モグガーデンでモグハウスメニューを開くには一度話しかけてから「モグハウスメニューを使う」を選択する必要があるため若干面倒。うっかり閉じようものならイー!っとなってしまいますよね?私はなります。モグハウス及びモグガーデンではメイ... 続きを読む
  • ダイバージェンス後のこと。H嬢「歌を待つって事がなぜ分からないの??」りが「分かってるよ」H嬢「すごく大事な事なのよ」りが「だから分かってるってwたまに忘れるだけw」H嬢「それは分かってないって事よね」りが「そうなる?w」H嬢「ヘイスト足りないのだって私のせいじゃないからね?」りが「ごめん」H嬢「どんだけ金かかってると思ってますか」りが「どのくらい?」H嬢「えっと、あれがこれくらいで――」りが「それ... 続きを読む
  • コメントで要望を頂いたので、現在の魔導剣士盾用装備をご紹介させてもらいます。通常用メインサブレンジ矢弾エピオメンシ+1ストンチ+1頭首左耳右耳FU+3フサルク+2エテオレエアバニ胴両手左指右指RN+3トゥルム守りVC+1背腰両脚両足オーグマエングレER+1トゥルム装備オーグメントフサルクトルク+2[1]HP+60[2]STR+15 MND+15[3]被ダメージ-7%オーグマケープHP+60 魔回避+10回避+20 魔回避+20敵対心+10被ダメージ-5%2018年12月の... 続きを読む
  • 16日(水)の配信はボナンザチェックから開始。ここでまさかの1等!…が来るような事は当然無く、5等1個6等9個という何の盛り上がりも無い普通の結果に。5等をマーズオーブに交換しそのまま突撃するも、結果はご覧の有様w本来はレベル99にならないと手に入らないAMANトローブ用のマーズオーブですが、入手さえ出来ればレベルは関係なく?(私はレベル51でした)挑戦可能な様です。夢のあるコンテンツですね。その... 続きを読む
  • 「★アーク・ガーディアン1」を今のナイト装備でやるとどのくらいのタイムが出るのか?とのコメントを頂いたので、少しだけですがやってみました。2016年6月当時のタイムは7分台。1年6ヶ月でどこまで縮んだのか、私も興味があります。しかしどうやって倒していたのか思い出せません…wこういうときは、秘儀「やっていれば思い出す」です。おおよその検討を付けて突撃ー!1戦目。うん?うん…。フェイスを変更して、2戦目... 続きを読む
  • 先週のフォーラムを簡単にまとめ、感想等を書いています。第43回もぎヴァナまとめ公開松井プロデューサーによる第43回もぎたてヴァナ・ディールのまとめが公開されました。該当箇所への動画リンクも付いてわかりやすいですね。所感等につきましては既に書かせていただいたので割愛。詳細を確認したい方はこちらからどうぞ→スレッド: 第43回 もぎたて ヴァナ・ディールボナンザ賞品交換再開不具合により一時的に撤去されていた... 続きを読む
  • 殴ってタゲを取る、殴り盾。その装備の考え方を私なりの解釈で書いています。優先順命中殴る以上は命中しなければ意味がありません。ここはアタッカーと同じですね。殴り盾が機能するCLから考えると食事なしで1200もあれば(エンライトの使えるナイトなら1150でも)十分だと思います。ヘイスト装備ヘイスト25~26%。ここもアタッカーと同じですね。カットアタッカーであればここにストアTPやマルチアタックが来る... 続きを読む
  • 先週末のマウラは大盛況。私が確認出来た中では、最長で27組待ちでした。ここ最近はどんなに待っても10組前後だったため、倍以上混雑していたことになりますね。27組を待つには30分近くかかるため、げんなりする人が居る一方で、人が集まっている状態に嬉しい感情を抱く人も居たようです。原因としては、人口が増加した事、1章が比較的簡単だった事、2章も比較的簡単(松井P談)だった事に加えて、アンバスケード武器が... 続きを読む
  • 現在使用中のナイト詠唱中断防止用装備です。詠唱中断防止用メインサブレンジ矢弾ストンチ+1頭首左耳右耳SV+1D月光の首飾オノワ+1磁界の耳胴両手左指右指RV+3王将の篭手守りVC+1背腰両脚両足ルディアルミネートCB+3SV+1C装備オーグメントルディアノスマントHP+80ファストキャスト+10回避+20 魔回避+20詠唱中断率10%ダウン詠唱中断94%ダウン(+メリポ10%ダウン)被物理ダメージ-16%、被魔法ダメージ-2%、被... 続きを読む

りがみり

人生の半分がFFXIの人です。

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