• 木工エスカッション作製の進捗報告です。長らく放置していたエスカッション4段階目の精魂度上げ。時間が空きすぎて何%まで溜まっていたかも思い出せません。おそるおそる確認すると、83%。…ん?これなら一気にいけそうじゃない?100%までやりきるしかないんじゃない?ということで、早速木工ギルドへ。久々だと何を合成していたかも忘れてしまうものですが、合成のヒストリー機能のおかげですぐに思い出せました。便利。よし、... 続きを読む
  • 7月28日のファミ通主催『FF11』スペシャル告知生放送!を簡単にご紹介させていただきます。左から。電撃プレイステーションの、おしょうさん。声優の、浅川悠さん。声優の、加藤英美里さん。声優の、中村悠一さん。ファミ通の、オポネ菊池さん。電撃のおしょうさんが居るという事は…そう、ファミ通と電撃のコラボ放送ですよ!冒頭では電撃の旅団とのクイズ大会(ほぼネタw)もありました。ファミ通と電撃プレイステーションが一... 続きを読む
  • 先週のフォーラムを簡単にまとめ、感想などを書いています。次回VUは8月上旬予定「マスタートライアル」の追加、「A.M.A.Nトローブ」の実装、「アンバスケード」の差し替えなどが予定されています。告知バナー画像を見る限り、マストラBFはイロハ関連みたいですね。イロハと対決するのか、イロハと共闘するのか。難易度選択式のマストラがこれなのかはまだ不明。A.M.A.Nトローブは、もぎヴァナで告知のあった宝箱開けコンテンツで... 続きを読む
  • 35回目の「デュナミス−サンドリア~ダイバージェンス~」。今回も合同でWAVE3ボス撃破を狙います。編成は、剣剣白赤風(2垢コ)+黒黒学吟風コ+黒学学吟風シ。先に撃破したジュノと同じ編成ですが、欠席の影響で一部担当者を入れ替えてあります。WAVE1。ルート上をデスレデンで掃除して、モグハウス前でボス撃破。ボス運搬はルート掃除と同時進行で行いました。サイズモストンプに巻き込まないよう、本隊との距離を保ったりスト... 続きを読む
  • デスペナルティ作製の進捗報告です。長かったノックもようやく終わり、ゴールが近づいてきました。RMEノックの中でもデスペナルティは楽な方ですね。ブルトガングのロイエノックは…思い出そうとすると記憶にブロックがかかるレベル。続いての試練は、サーラメーヤ3本ノック。昔、花鳥ソロ金策をやっていた時期がありまして、その記憶を頼りにサラサラサラっと終了。こういう記憶はすぐ思い出せるんですよね。あちこちに散在する花... 続きを読む
  • ある日のこと。突然、車のカタログを見せてくる嬢。H嬢「りがくんならどれ選ぶ?」りが「うーむ…」←車に全く興味がないH嬢「シビックはホンダ、WRXはスバル、86はトヨタ」H嬢「トヨタとスバルは業務提携してるから、86はトヨタバージョンとスバルバージョンがあるんだけど」りが(スバルバージョン…)りが(たぶんこれじゃない)H嬢「GRレーシング仕様はトヨタのみ」りが「レーシングって」←やっとわかる単語が出たH嬢「うん... 続きを読む
  • 8回目の「デュナミス‐ジュノ~ダイバージェンス~」。今回も合同でWAVE3ボス討伐を狙います。編成は、剣剣白赤風(2垢コ)+黒黒学吟コ風+黒学学吟風シ。前回の反省点を受けて少し変更しています。今回も削りに関する説明はメンバーの一人に任せ、私は盾とその他の説明を個別にtellで指示。この形になってからは楽ですね。説明の時間が短縮され、突入も早くなっています。WAVE1。特筆すべき点は無し。ルート上の掃除をしてモグ... 続きを読む
  • アライアンスコンテンツについて、私が想う事を書いてみます。アライアンスコンテンツとは、PT3組の最大18人で遊べるコンテンツ。その多くは、役割を細分化し、それを分担することで攻略していくのが主だと思います。ここで私が最初に見るのは(おそらくほとんどの人がそうだと思いますが)、18人でなければ攻略できないのか?という点。攻略に必要な人数を減らすことのメリットには、人集めが楽、意思疎通し易い等がありますが、... 続きを読む
  • デスペナルティ作製の進捗報告です。ついに、ようやく、いまごろ、やっと、アレキサンドライトの納品が完了しました。アンバスから引き出したアレキサンドライトだけで完成させ、褒められよう。そんな邪な考えを抱いたものの、軽く計算しただけで来年になってしまうことが発覚。これは無理。ということで、競売に頼りました。出品してくれた人達みんなにありがとう!形だけのデスペナルティを受け取り、「これ、WOCの國崩しに似す... 続きを読む
  • 先週のフォーラムを簡単にまとめ、感想などを書いています。召喚獣報酬の再取得化、今期中召喚獣戦の報酬再取得化は、以前お伝えした通り今期中の対応を予定しているので、もう暫く待って欲しいとのことです。今期とは、2018年4月~2019年3月までを指します。要望を出した方が待ちきれずに何度か催促しているようですね。ジラート時代の古いシステムですから、下手にいじると何が起こるかわからず慎重になっているのでしょう。単... 続きを読む
  • 7回目のデュナミス−ジュノ~ダイバージェンス~。今回も合同でWAVE3ボス撃破を狙います。編成、剣剣白吟風(2垢コ)+黒黒黒学吟風+学学ココシ(2垢風)。突入前に盾PTと黒PTで別々に説明。以前は全て私が行っていたのですが、分担して説明してもらった結果、15分程で突入まで漕ぎ着けられるようになりました。有難い。WAVE1。ルート上の石像をデスレデンで破壊して、モグハ前でボス撃破。ここは特に問題無いですね。WAVE2。モグ... 続きを読む
  • 『★水の試練』とてもむずかしいで、侍ソロのタイムアタックをやってみました。手順はかなり前に固まっていて、あとは理想的な展開を待つだけだったのですが、それがなかなか来ないw開幕特殊技無しで弱点が遅れたり、八重霞中に魔法が来てしまったり、肝心なところでWSミスしたり、上手く行ったのに最後の連携ダメージがログに出なかったり…。期待する展開としては然程難しくないはずなのに、準備万端で挑むとこれがなかなか来てく... 続きを読む
  • 魔導剣士は様々な強化魔法を利用して盾役を務めます。その強化魔法のひとつ、ストンスキンについて書いてみようと思います。たまに、「同じ装備なのになぜか硬い」と言ってもらえることがあります。単に煽てられてるだけだと思うのですが、仮にそう感じるとするなら、それはストンスキンの回数に因るものかもしれません。スキンスキンのダメージカット量上限は350で、アクセサリー類で伸ばしてもせいぜい400程度のもの。特殊技や精... 続きを読む
  • 何でもは知らない、知ってる小技をひとつだけ。ブレイズスパイク、アイススパイク、ショックスパイク、ドレッドスパイク、リアクト。FFXIには様々なスパイク魔法が存在します。攻撃してきた相手に対して様々な効果を与える便利なスパイク魔法ですが、ちょっとした落とし穴があります。それは、「反撃ダメージで起きてしまう」事が稀によくあるということ。寝ている敵は攻撃してきませんから、当然反撃ダメージもないはず…。しかし... 続きを読む
  • ある日のこと。H嬢「いつものメンバーで女子会です」りが「は、はい」(女子…?)H嬢「現在怒涛の顔パック中!間に合うか?」りが「アッハイ」H嬢「ジェラシックパークの新作が今日封切なんです」りが「ジェラシック」H嬢「ジュラシックワールドカモシカ」りが「カモシカ」H嬢「りがくん」りが「りがくんですが?」H嬢「言いにくいけど、白パンツは競売で安く買える」りが「マジで?」H嬢「倉庫キャラも持ってるし、わたし... 続きを読む

りがみり

人生の半分がFFXIの人です。

banner_youtube.png
banner_twitch.png
banner_twitter01.png

ご要望ご依頼などはツイッターDMへ。

プライバシーポリシー

ブログ内検索

動画

記事カテゴリ一覧