• 先週のフォーラムを簡単にまとめ、感想などを書いています。アンバスケードへの要望に対する回答・アライアンス対応の是非検討中・特定の意見に左右されるような調整は行わない・低難度のポイント増加は高難度の無意味化に繋がるので難しい・調整不可能なシステム変更要求には応えられない・期間限定の対策テストは開発側の意向だけで実施することはできない・他のインスタンス形式コンテンツに分散しても混雑は解消しない・仮にイ... 続きを読む
  • 吾輩はNPCである。名前はまだ無い。どこで生れたかとんと見当がつかぬ。何でも薄暗いじめじめしたこのような場所で佇んでいた事だけは記憶している。吾輩はここで始めて人間というものを見た。しかもあとで聞くとそれは冒険者という人間中で一番獰悪な種族であったそうだ。この冒険者というのは時々我々を捕まえて装備を渡し恫喝するという話である。しかしその当時は何という考えもなかったから別段恐しいとも思わなかった。近頃... 続きを読む
  • オーメン王将戦で稀に起こる現象をご紹介。アンファルタリングブラバード前の削りを張り切ってやっていると…アンファルタリングブラバードがキャンセルされOuのHPバー表示、あれ?と思っていると、そのままダンシングフラーがきてご覧の有様にwキャンセルされずに発動し、そのまま間髪いれずダンシングフラーが来るパターンもあります。どちらにしてもPTは半壊。アンファルタリングブラバード条件~ダンシングフラー条件まで一気... 続きを読む
  • まずはこれを見てもらいましょう。絵に描いたようなすばらしいナイトですね。すごいなー?あこがれちゃうなー?そうでしょう、そうでしょう。だが残念、これはあんこくだ。現在のFF11では、ロックスタイルという機能を利用することで上記のような事ができます。ここ数年で当たり前になったゲームキャラクターの見た目固定化ですが、それはFF11でも可能になっており、強くなればなるほどオプチスコハのようなダサい個性的格好へ変貌... 続きを読む
  • 2017年4月ログインポイントでもらえる白ララブキャップについて、衝撃の事実が判明しました。白ララブキャップは、+1にすることでトレハン+1が付与され、エンチャントリレイズ(2時間継続)まで可能になる優れものですね。しかしこれだけではなかったのです。実はこの装備、耳が―... 続きを読む
  • まもなく復帰者が増えるとかもしれないとのことなので、久々にヴァナへ降り立った人がどのようにゲームを進めればいいのかソロ基準で考えてみました。復帰者の状況は千差万別であること、私自身復帰者ではないことなどから実情とは異なる部分もあると思いますが、少しでも参考になれば幸いです。PS2版 XBOX版 からの移行PS2版及びXBOX版でプレイしていた方は、PC版へ移行する必要があります。復帰までの流れは公式の復帰ナビゲータ... 続きを読む
  • ある日のことです。H嬢「メタル、貯めこんでるんだろう?」りが「い、いえ…」H嬢「ジャンプしてみろし!」りが「ヒェッ」H嬢「おいおい持ってるじゃないか~」りが「す、すみません」りがは、H嬢にヘヴィメタルを渡した。H嬢「まだあるだろう?」りが「いや、もうそれで全部で」H嬢「靴脱いでみろし!」H嬢「あるじゃないか~」りがは、H嬢にリフトドロスを渡した。H嬢「よし!できた!」こうして完成したH嬢のガンバン... 続きを読む
  • 先週のフォーラムを簡単にまとめ、感想などを書いています。アンバス混雑対策について・先週の2案は白紙に戻す・他コンテンツ緩和による分散化は既に実施済みなので行わない・入口NPCを増やしても問題は解決しない・焼印追加による間接的な緩和は考えている以上の回答がありました。やはり開発環境に因る部分が大きいようですね。緩和はきりがないので、どこかで歯止めをしないといけませんし、既に多くの緩和が実施されたことを考... 続きを読む
  • 現在お世話になっているLSのメンバーたちと共に、醴泉島ギアスフェットへ行ってきました。まずはシャーへ。2月調整後いろんな試行錯誤が行われたようで、現在は調整前と大差ないペースでの精霊討伐が可能となっていました。今はMを残すのが主流のようですね。そして戦利品にオランヤンが2本も!しかも2名が個人報酬でオランヤン獲得。出るときと出ないときの差が極端すぎやしませんか…?w入手できた人は、おるやーんwおるやーん... 続きを読む
  • 現在開催中のアサルト「ナイズル島未開領域踏査指令」不確定アイテムキャンペーンをやってみました。全員「ナイズル島未開領域踏査指令」を受領して早速入ろうとしますが…、まさかのナイズルシュッシュwwwなつかしいと思う間もなく、無意識にシュッシュしやすい角度にカメラを調整してしまう自分が怖い。シュッシュにめげず2回突入した結果がこちら。なつかしいものから、IL119の武器、競売で高値取引されるアクセサリーなんか... 続きを読む
  • Ou戦の編成と攻略を記載しています。確認済み戦利品や他ボスモンスターの攻略はこちら。※このNMについて新たな発見があった場合は更新追記予定。特徴コンテンツレベル139必要命中1390(レベルアップ後1420?)必要魔命不明カトゥラエ族Rajaタイプ使用技:ディアボリククロー、マラインインボケション、デスディミヌエンド、ステュクススフィア、ステュクスサイクロン、ヘルクレッシェンド、インタフィアランス、ガールデ、プロフィ... 続きを読む
  • Fu戦の編成と攻略を記載しています。確認済み戦利品や他ボスモンスターの攻略はこちら。※このNMについて新たな発見があった場合は更新追記予定。特徴コンテンツレベル139必要命中1390程度?必要魔命不明カトゥラエ族Sippoyタイプ使用技:ディアボリククロー、マラインインボケション、デスディミヌエンド、ステュクススフィア、ステュクスサイクロン、ヘルクレッシェンド、インタフィアランス、エビュリエントナリフィケーション使... 続きを読む
  • 魔導剣士のサポについて、個人的な見解を書いてみようと思います。魔導剣士ならではの事情サポを考える前に、まず魔導剣士ならではの事情を考えておく必要があるでしょう。魔導剣士は、想定外とされた旧時代の赤盾を参考に設計された盾ジョブです。そのためか常にアクションを取り続けるような戦い方が求められます。ヘイスト支援が十分なら、フラッシュとフォイルを交互に使うだけでも動き続けられますし、ヘイスト支援が無くても... 続きを読む
  • オーメンボス撃破後に待っている、たーのしーロットタイムでの出来事。まさに、鬼の所業。... 続きを読む
  • 先週のフォーラムを簡単にまとめ、感想などを書いています。アンバス大典入手難度は個別に対応アンバスケード大典入手難度の一律調整は行わないが、生息数の少ない種族に関しては個別に対応を検討しているとのこと。〇〇で△△を討伐して□□を持って来いというのは、昔からある混雑対策のひとつですね。混雑問題が解決していない段階でこの流れを緩和することはないと思います。本件のように、毎月の入手難度をフラットに近付ける調整... 続きを読む

りがみり

人生の半分がFFXIの人です。

banner_youtube.png
banner_twitch.png
banner_twitter01.png

ご要望ご依頼などはツイッターDMへ。

プライバシーポリシー

ブログ内検索

動画

開閉式カテゴリ一覧