• 初心者と復帰者のために用意されたアシストチャンネル実装から3週間。迷える初心者や復帰者に道を示すメンターになるべく、行動を起こしました。メンターになるためには累積プレイ180時間以上とエミネンスレコードのチュートリアル応用篇にある目標「アンバスケードをクリアする」を達成した後に、サンドリア、バストゥーク、ウィンダスのメンター受付NPCに話しかけ、目標「メンターライセンス」を受領~達成する必要があり... 続きを読む
  • ライブ配信をリアルタイムで視聴できない場合、アーカイブで視聴する事になると思いますが、その際「長すぎる!一体どこを見ればいいんだ?」となりがち。YouTube にその解決方法が追加されていたので、使い方を簡単に説明させていただきます。チャプターリスト(目次)機能動画の節目から視聴するのがチャプターリストです。チャプターリストを利用すれば観たい所だけを簡単に視聴する事も可能となります。利用方法は二通り。シー... 続きを読む
  • 特徴的なデザインの装備って気になりますよね。それが一式セットではなく一部位のみだと余計に気になってしまいます。ブロンテスクウィス。これぞ重装!と言わんばかりの重厚感ある両脚装備で、そのダークコバルトブルー色はとても特徴的です。一式着込んだらきっとカッコイイだろうなーと思いつつ、一体どれが一式ぽく見える装備なのかずっと分からないまま…。以前同じ企画で記事を上げたところ方々からコメントを頂きまして、最... 続きを読む
  • FF11で10月に開催されるインゲームイベント「ハロウィン」。このイベントは複数のミニゲームで構成されており、ヴァナ・ディール各地に隠されたカボチャの置物を探すミニゲーム「カボチャを探そう!」では新報酬を手に入れる事ができます。参加条件参加条件は今の所確認されていません。ホスト役NPCも存在せず、誰でも何時でも参加可能です。参加方法カボチャの隠されたエリアに入ると「このエリアでカボチャの視線を感じ... 続きを読む
  • 2020年9月に実装され、蝕世のエンブリオ1章のクリア報酬として入手可能な食事「オムレツサンド」。HP、命中、防御、敵対心が大きく上昇するその食事効果が目を惹きます。オムレツサンドの食事効果HP+150と防御+120は防御食事として高水準であり、命中+80は現在一般化している大福系の命中と同値。そして盾役に嬉しい敵対心+4付き。誰が食べるのか?盾ジョブ全般、特に攻撃を当ててタゲ取りに活かす方向性だ... 続きを読む
  • 「第52回もぎたてヴァナ・ディール」で新規チャットチャンネルのアシストチャンネルに関する情報が公開されました。18周年を迎えたゲームに新たなチャットチャンネルが設けられるのは異例。その意図や必要性をもぎヴァナの説明から見ていきましょう。アシストチャンネルとは?・主に初心者や復帰者を対象とした新しいチャットチャンネル・分からない事を気軽に訊ける場として想定・参加には一定の条件が必要・参加人数上限無し... 続きを読む
  • 間もなく実施される2020年9月バージョンアップではオデシーの更新が予定されています。そこで実装されるであろうウォンテッドCL135~145の装備品打ち直しについて妄想してみましょう。武器カマッパンス+1(格闘)D+163 隔+79 STR+20 命中+41格闘スキル+242 ガードスキル+242魔命スキル+188 モクシャ+12ユニティランク:ダブルアタック+1~5%Lv99~ モか基本的に武器はRMEAを越える事ができないため最終装備になる... 続きを読む
  • 当ブログは2000記事を突破しました。ここまで書けたのはFFXIが魅力あるゲームであると同時に、開発運営を続けてくれているおかげであり、何よりブログを見に来ていただける多くの皆様のおかげだと強く感じています。先月の訪問数は1日平均3300名(バージョンアップ直後5200名)、ページビューは33万強であり、今年の5月に次いで大きな数値を頂戴いたしました。誠にありがとうございます。改めて考えてみると、... 続きを読む
  • 電撃オンライン様の記事『FF11』新ストーリー始動! その全貌を松井P&藤戸D&シナリオ担当・佐藤氏にインタビューから気になった部分をピックアップして感想などを書いています。新シナリオ関連佐藤弥詠子氏:原点という意味で、獣人にスポットライトを当てた物語を考えました。獣人は、最初からプレイヤーのすぐそばにいる存在なのに、昨今のストーリーではあまり注目されていないな、と個人的に思っていたんですよね。獣人の設... 続きを読む
  • 2020年も半分が過ぎましたね。この半年いろいろあったな~なんて感傷に浸っていたら、ブログが5周年を迎えて半年経過していた事に今頃気付きました。ブログ最初の記事を読み返してみると、「斜陽」の文字が目に留まります。FFXI大好きな自分がブログの1記事目にそう記すくらいですから当時の様子は推して知るべしですね。しかし今、「斜陽」なんて言葉は当ブログのどこにもありません。サービス継続が確定しているFFX... 続きを読む
  • 2020年5月16日に18周年を迎えたFFXI。一か月以上が経ちそのお祭りムードも一段落ですね。ところで、18周年目前にもうひとつお祭りがあったのをご存知でしょうか?りが「えー!そうですか!いやー、若いと思ってたw」りが「もっとね、20代だと思ってました」こた「20代ではないですw」りが「あー!そうなんですか、いやいやいやいやこれも訊けてよかった」りが「なんかちょっとこれも気になっていたんですw」... 続きを読む
  • 水曜定期配信で行ったマンドラ★対人トーナメント!「マンドラ★を対人でやったらどうなるか?」との興味本位で実施したのですが、想像以上に熱い展開となりました。マンドラ★のルールについてはこちらで詳しく解説されています。どの対戦も熱かったのですが、やはり一番熱かったのは決勝戦。終始和やかな雰囲気だったにも関わらず急に場がピーンとしたのは、青陣地で先攻の Phai 、赤陣地で後攻の Chrstia が迎えたこの場面。私だと... 続きを読む
  • アニバーサリーイベント「マンドラ★」が楽し過ぎて自作の遊技場を作った物好きがいるらしい。「29日で終了なんて寂しいじゃないですか。だから作ったんだ。」モグハウスのレイアウト機能を使って文机を並べ、駒であるマンドラゴラ族の代わりにストームランタンを設置しています。駒の動かし方…?当然アナログです!手動です!人力です!人力駒操作より大きな問題もあって、レイアウト機能を使って駒を動かすためには対戦者がモグ... 続きを読む
  • アニバーサリーイベント「マンドラ★」。その最後の対戦相手として登場するチャチャルンが手強い…。先行は難なく勝てるんですよね。③→⑤の後、連続取得を優先しつつ相手の連続取得を妨害する動きをしていれば相手を問わずまず負けない。しかしチャチャルンが先制だとこの動きをそのまま実践してくるので、良くて引き分け善戦しても僅かな差で負ける感じです。グヌヌ。ボーナスの大きいアデニウムとキトルルスは互いに最も遠いマス目①... 続きを読む
  • サービスを継続して18周年を迎えたFFXI。時代毎に様々な金策がありましたが、そのセオリーはずっと変わっていません。今回は私が考えるそのセオリーをご紹介したいと思います。人がやれない事をやるもし少ない時間で効率的に金策をしたいと考えるなら、まず最初に考えるべきはこれでしょう。だれでもやれる簡単で美味しい金策があったとしても、それは通貨価値のベースとなり物価を押し上げるため欲しいものになかなか手が届... 続きを読む

りがみり

人生の半分がFFXIの人です。

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