• 2020年5月16日に18周年を迎えるFFXIでは数多くのキャンペーンが予定されています。それらを簡単にまとめてみました。ヴァナ・ディールで過ごそう!育成応援キャンペーン前半:11日17:00~25日16:59後半:25日17:00~31日23:59NQ=    HQ=     項目   前半  後半 経験値キャパシティモンプレ経験値戦闘スキル合成スキルアビセアカンパニエヴォイドW同盟戦績ワイルドKR上位BFオーメン兆し光オーメ... 続きを読む
  • 先月の検索キーワードから面白かったものをピックアップさせていただきます。・ff11 ゆーざー数増えましたね。・ff11 おしゃれ装備 おすすめゾアサブリガ、ダッシングサブリガ、ピンクサブリガがおすすめです。・FF11 ピンクサブリガうん!・ff11 カジャナイフ 強化 パルスアームズ なんでもいいパルスアームズの武器ならなんでもOK、防具はNG。・ff11 シーフ みかがみ水鏡の盾!・りがもりりががモリモリ。・リガミリダイバー... 続きを読む
  • フォーラムに以下の投稿がありました。外部プログラムを用いてNQ判定に対し合成キャンセル(素材を失わない処理)を行い、HQ判定だった場合のみ正常に合成終了しているとされる問題。今月に入ってから英語フォーラムで度々話題に上がっていた件ですね。動画(削除済み)を観る限りだと、NQHQの判定はサーバー側で行い(これは当然)、素材のロスト判定はクライアント側で行っている(な、なんだってー!)、ように見えます... 続きを読む
  • 増えてますよ!2月頃から徐々に増える傾向ではあったのですが、ここ最近一気に増えています。4月18日(土)の夜には、バハムートサーバーで1600人超えを確認。ウェルカムバックキャンペーン中でも1200人強だったのがキャンペーンも無しでこの人数になっている訳ですから、人口は増えていると言っていいでしょう。過疎サーバーでは人口が倍増した(350人が750人に等)との声も聞き及んでいます。原因は言うまでま... 続きを読む
  • 久々にブログの検索キーワードから面白かったものをピックアップ!・ff11 りかがみ微妙に惜しいwこの系統の検索キーワードは昔から変わらずありますねw・ff11 金策 大儲け欲望がダイレクトで面白いw・「★水の試練」とてむずを侍でやってみました。記事検索はプロフィール欄の下に設置してある「ブログ内検索」からできますよー。・ff11 イフリート 勝てない心の叫び系。イフはフレイムクラッシュ事故が怖いですね。・ff11 ソウ... 続きを読む
  • ようやく倉庫タルのアルタナミッションが完結しました!!大筋は覚えていても細部は忘れているもので、改めてミッションを楽しむ事ができました。現代のヴァナでは20年前の大戦が一つの大きな出来事として設定されていてそこかしこにその影響を垣間見れるわけですが、プレイヤーがミッションを通じてその出来事に関われるのはやはり熱いものがあります。初期構想はプロマシアで完結だったことを考えると、ここまで綺麗にまとめら... 続きを読む
  • 「新生活応援!春のウマウマキャンペーン」が開始されますよー。【 開催期間:4月11日(土)17:00 ~ 4月30日(木)23:59 】・印章ドロップ率アップキャンペーンPTの人数に合わせて印象ドロップが増えるキャンペーン。アンバスのトリガー取りでボロロロッと出てビックリするやつですね。・「ナイズル島未開領域踏査指令」不確定アイテムキャンペーン鑑定品好き集まれキャンペーン。ソロでも宝くじ感覚で気軽に楽... 続きを読む
  • URL変更後なかなか戻らなかったアクセス数が最近ようやく戻ってきました。これは日々足を運んでいただける多くの方々のおかげです。本当にありがとうございます!しかしちょっと気になる事があります。それは2月上旬辺りから感じていたヴァナ人口の増加とほぼ同期する形でアクセス数が増えている事。各検索エンジンの順位が戻った事だけでなく、ヴァナ自体に人が増えていてその恩恵にあずかっているようにも見えるのです。以下... 続きを読む
  • 多すぎていろいろオーバーフローしちゃう!オデシー、ダイバージェンス、オーメン、ドメイン、アンバス、各種キャンペーンにRMEA作成…。我々のFFXIはどうしちゃったの!?こんなにやれる事多いゲームだったっけ!?w1週間で考えた場合の所要時間。・オデシー30分×7=210分・ダイバージェンス150分×2=300分(編成時間込み)・オーメン15~20分×7=105~140分・ドメイン20分×7=140分これ... 続きを読む
  • 本当にありがたい事にこの一ヶ月は方々から声をかけていただき、動画へのゲスト出演やコラボ配信をさせてもらいました。技術の進歩によって配信環境が広く整った事、公式が一定のルール内で配信を許可した事など外的要因もありますが、18年を迎えようとしているこのゲームがこれだけの事をできたのは未だ愛されている何よりの証拠だと思います。猫屋梅八さんの対談企画、ゆきひでさん主催のコラボ祭り、どちらも大成功だったので... 続きを読む
  • 第50回もぎたてヴァナ・ディールでは2020年度の予定について説明がありました。新シナリオ追加帰ってきた!ウィンダスミッションなどを手掛けた佐藤弥詠子さんがFFXIに帰ってきましたよ!ヴァナの世界観を生み出した一人ですから、そりゃもう嬉しいに決まってる。百人力とはこの事です。そして借りたっきり返さない事にしたw松井プロデューサーの手腕もさすがです!肝心のシナリオ内容ですが、ミッション規模の追加は無... 続きを読む
  • 「FF11配信者コラボ祭り」に事前収録のプレミア配信で参加させていただきます!コラボしてくれたのは、こたっきーさんと謎の二人組。企画内容は、バストゥークからジュノへ歩きつつ各エリアに因んだトークとなっています。プレミア配信ですので視聴者の方々も進行を気にせず思い出を語っていただけたらなと。最初はこたっきーさんとの二人旅。緊張で声が裏返る私を茶化すことなく冷静に反応してくれるこたっきーさん。やさしい。前... 続きを読む
  • 2020年3月20日(金)21:00~3月22日(日)23:59の間、FFXI配信者による大規模コラボが開催されました。【コラボレーション概要】各チャンネルをリレー形式で繋ぎながら、それぞれ独自のコラボ企画を実施。期間の最初と最後には参加配信者が一堂に会する一斉コラボ有り!スケジュール表※画像クリックでコラボ配信のアーカイブへ飛びます。3月20日(金)21:00~23:00一斉コラボ!3月21日(... 続きを読む
  • 3月バージョンアップでドメインベージョンの上位NMである Mireu の調整が実施されます。調整内容1.転送時の上位CL表示2.転送から戦闘開始まで参加条件を満たさない専用ステータス付与3.出現頻度減少4.獲得DPの調整5.回避と魔回避の引き下げ6.非表示による戦闘参加不可の改善全体的にフィードバックが効いた良調整だと思います。2.はちょっと余計かも?参加直後の巻き込まれ即死を予防するだけなら無敵時間を... 続きを読む
  • カジュアルゲーマーとコアゲーマーの違いについて、個人的な見解を書いています。※ライト=短時間プレイ、ヘビー=長時間プレイについては定義が明確化しているためここでは対象としていません。FFXIの場合、複数のアカウントを持っている事、優秀な装備をたくさん持っている事などがコアプレイヤーの条件にあげられることが多いようです。確かにそういった面もあるのですが、これは時代や環境によって認識が変わってきます。... 続きを読む

りがみり

人生の半分がFFXIの人です。

banner_youtube.png
banner_twitch.png
banner_twitter01.png

ご要望ご依頼などはツイッターDMへ。

プライバシーポリシー

ブログ内検索

動画

記事カテゴリ一覧