• ナイトの盾の中には、対魔法用のイージス、対物理用のオハン、多性能付きのスリヴァーザ、があります。盾発動率は盾タイプ、盾スキル、盾発動率+、そして敵の強さによって変化し、上限は100%となっています。ここで気になるのは上記三種の盾の100%ラインはどこにあるのか?もっと言うなら、常時効果を得る事も可能な盾発動率アップの魔法リアクトを使った場合の100%ラインはどこにあるのか?ですよね。今回はそれを確... 続きを読む
  • 先週の水曜定期配信で ロースバルブータ+1 を手に入れる事ができました。これを利用して敵対心装備セットとマクロを組み直したので、ご紹介させていただきます。敵対心装備矢弾サピエンスオーブ頭ロースバルブータ+1A胴RVサーコート+3両手マカブルガントレ+1A両脚CBブリーチズ+3両足SVシュー+1C首月光の首飾り腰ゴウドベルト左耳オノワイヤリング+1A右耳無知の耳左指アイワツリング右指アペリエリング+1背ルディアノスマント... 続きを読む
  • FFXIにはジョブが22存在し、装備品は数えきれないほど存在しています。ジョブと装備の組み合わせがその強さを決定付けているわけですが、その比率は一定ではありません。基本性能が高く装備性能が低いジョブもいれば、基本性能が低く装備性能が高いジョブもいるのです。この事が齎す結果を、これまでの経験から書いてみたいと思います。基本性能の調整は数年に一度現在ジョブ調整が行われていますが、1ジョブの調整開始から... 続きを読む
  • 現在使用中の暗黒騎士両手剣装備です。通常装備メインカラドボルグAサブコーンスー矢弾オルゲミルオーブ+1頭フラマツッケット+2胴フロプトブレスト両手スレビアガントレ+2両脚IGフランチャ+3両足フラマガンビエラ+2首暗黒の数珠+2A腰イオスケハベルト+1左耳セサンスピアス右耳テロスピアス左指ニックマドゥリング右指シーリチリング+1背アンコウマントアンコウマントDEX+20 命中+30 攻+20ダブルアタック+10%被ダメージ-5%サポ戦... 続きを読む
  • リアクトのヘイトを再調査してみました。前提条件ジョブ:ナイトマスター119/戦士対象:Wajaom Tiger敵対心:±0WSダメージ:+0ファストキャスト:+0強化:ファランクス装備:下に簡易表示手順1.対象をからませ釣り2.挑発を使用し30秒以上待つ3.下記マクロでロイエダメージを計測結果※結果が疎らなのはラグによる影響と思われます。63ダメージが出るヘイト=38466ダメージが出るヘイト=40267ダメー... 続きを読む
  • 現在使用中のナイト盾用装備です。通常装備メインブルトガングAサブオハンイージススリヴァーザ矢弾ストンチタスラム+1頭フロプトヘルム胴サクロブレスト両手RVガントレ+3両脚RVブリーチズ+2両足RVレギンス+3首コンバタントトルク腰セールフィベルト+1A左耳オノワイヤリング+1A右耳テロスピアス左指守りの指輪右指VCリング+1背ルディアノスマントルディアノスマントDEX+20 命中+30 攻+20ストアTP+10被ダメージ-5%被ダメー... 続きを読む
  • 金将の小札が2枚欲しくなったので侍ソロで行ってみました。オーメン金と言えばターゲティングからの11ディメンション。この対処がカギになる訳ですが、モンブロー先生のかばうで対処できそうだったのでその確認も兼ねて1戦目突撃。最初のターゲティング直後に先生の背後へ回り込むとかばうで金の目の光が消失。これはイケる!と勝利を確信しモリモリ削って2回目のターゲティングで再び先生の背後へ…しかし先生、今度はかばっ... 続きを読む
  • 三度のジョブ調整が入ったナイトについて個人的な見解を書いています。一連のナイト調整内容1回目(2019年12月)・ケアル範囲化能力獲得・バニシュガ習得2回目(2020年2月)・ロイエのヘイト固定化・ランパートのリキャスト180秒に変更・ランパートの効果を装備とは別枠乗算の被ダメ-25%に変更・シールドバッシュのリキャスト60秒に変更・神聖の印のリキャスト180秒に変更3回目(2020年6月)・プロ... 続きを読む
  • 第51回もぎたてヴァナ・ディールにおいて、ジョブ調整の継続と新たな成長要素の追加が告知されました。ギフトの追加が2014年12月ですから5〜6年ぶりの成長要素追加となります。全ジョブ共有のメリポのようになるのか、ジョブ別のジョブポギフトのようになるかは不明で、ジョブ調整と並行して行うのか、ジョブ調整が一段落した後に追加となるのかもまだわかりません。が、全ジョブ成長要素が追加されるというだけでただた... 続きを読む
  • 現在使用中のナイト殴り盾用(命中&カット)装備です。通常装備メインブルトガングAサブスリヴァーザ矢弾ストンチタスラム+1頭SVシャレル+1D胴サクロブレスト両手王将の篭手両脚ヴォルトブレエット両足SVシュー+1C首コンバタントトルク腰オルセニベルト左耳オノワイヤリング+1右耳テロスピアス左指守りの指輪右指月光の指輪背ルディアノスマントルディアノスマントDEX+20 命中+30 攻+30ストアTP+10被ダメージ-5%被ダメージ-... 続きを読む
  • 前のナイト記事で謎の敵対心があると書きましたが、その犯人が判明したので書いておきます。犯人捜索手順1.以前の装備から1部位だけ変更して敵をからませる2.フラッシュをして暫く待つ(揮発ヘイト抜き)3.抜刀ロイエをする4.29ダメージ(累積180)が出れば変更する前の装備が犯人もし装備品が関係していればこれで犯人が分かるはずです。犯人見付かるロイエで29ダメージが出たのは両足を変更したときでした。とい... 続きを読む
  • 7月8日(水)のバージョンアップではナイト調整としてプロテスとリアクトに手が入るそうです。プロテスの現状と妄想プロテスは防御力を上げる魔法として殆どのFFシリーズに登場しており、XIでも同様の効果があります。XIにおける防御力は格上に対し意味の無いものと位置付けられていましたが、2013年3月に「敵攻撃力に対し自防御力が低い場合より大きなダメージを受ける」調整が入り、防御力を上げる事で被物理ダメー... 続きを読む
  • 現在使用中の両手鎌装備です。通常装備メインリベレーターAサブコーンスー矢弾オゲルミルオーブ頭フラマツッケット+2胴フロプトブレスト両手フラママノポラ+2両脚オディシアクウィス両足バロラスグリーヴ首暗黒の数珠+2A腰イオスケハベルト+1左耳ディグニタリピアス右耳テロスピアス左指シーリチリング+1右指シーリチリング+1背アンコウマントオーグメントオディシアクウィスAGI+2 命中+15ストアTP+6バロラスグリーヴ命中+23 攻+6... 続きを読む
  • 現在使用中のサドンランジ装備です。サドンランジ装備矢弾ファルコンアイ頭マリグナスシャポー胴ASジュバ+3両手王将の袖飾り両脚アヤモコッシャレ+2両足ジャリピガッシュ+2首ミラージストール+2A腰エスカンストーン左耳王将の耳飾り右耳ディグニタリピアス左指ジャリリング右指キシャールリング背ロスメルタケープロスメルタケープDEX+30 命中+20 攻+20ダブルアタック+10%被ダメージ-5%メインにセクエンス、サブにネイグリングを... 続きを読む
  • サポートジョブとしての竜騎士について書いています。アタッカーの火力インフレが止まらない昨今、その火力に合わせる形でモンスターのHPが増大した結果、ダメージヘイトの小さくなる高CLであっても倒す前にアタッカーのヘイトが上限に達し、盾がどれだけ頑張ってもタゲを固定できない状態が発生しています。今のところはダイバージェンスW3ボスや一部のマスタートライアル級に限定されているこの現象ですが、火力インフレが... 続きを読む

りがみり

人生の半分がFFXIの人です。

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