• マンスリー目標のポイント、ディードを720貯めるとで貰える「武神流秘伝書:秘訣乃章」。これを獲得するとメリットポイントのウェポンスキル項目上限が5上昇します。この新しい試みはFFXIの新たな成長要素として拡充していくのでしょうか?RPGにおける成長のセオリーRPG(ロールプレイングゲーム)は、戦闘を繰り返し経験値を貯めレベルアップして強くなっていきます。ジョブチェンジなどで成長の方向性を選択したり... 続きを読む
  • 先日の水曜定期配信で使用していたレジストスタン装備と結果、それを受けての考察などを書いています。※魔回避と属性耐性によるレジストと、レジスト〇〇によるレジストは関係性がなく、それぞれ別のシステムなのですが、どちらも結果を「レジスト」と記載するため混同されがちです。今回ここでは後者を「レジスト系」と記載します。レジストスタン装備矢弾ストンチタスラム+1+11頭ヴォルトキャップ+10胴オンカスーツ+90両手装備不... 続きを読む
  • 最近は風水耐性が一般化しつつあり、予定したダメージが出ないケースも散見されるようになりました。そこで風水耐性別に必要攻撃力の概算値を求めてみたいと思います。以下は、「FF11 -Two Man Cell-」様の記事、「些事東風」様の記事、「ごまだら」様のツイートを参考にさせていただいてます。先に結果から。風水耐性なし(CL139)※「特性」はジョブ特性ダメージ上限アップの段階を示しています。※装備の物理ダメージ上限は... 続きを読む
  • FFXIではゲームバランスを保つためモンスターに耐性を付ける事があります。古くは暗黒耐性や累積魔法耐性から始まり、近年では範囲耐性、風水耐性、同一WS耐性、履行耐性、ミュイン耐性などが追加されました。これらの効果について個人的な見解を書いています。特殊耐性の種類モンスターが持つ特殊耐性については、こちらにまとめてあります。特殊耐性の利点・モンスターの特徴付けにバリエーションが増える・ある種の戦術に... 続きを読む
  • 競売の「その他」には「雑貨」「雑貨2」「雑貨3」の3項目があります。一見同じように見えるこの3つは用途別に分類されており、目的のアイテムを探しやすくなっています。雑貨1・クエスト用・採集、伐採、採掘、ガーデン関連・スキルアップ書・パルス管・RMEA関連を除くオーグメント(付与性能)用クエスト関連アイテム、食事薬品以外の消費アイテムが欲しくなったらココ!オデシで手に入るオーグメントアイテム「色褪せた... 続きを読む
  • コンテンツの難易度を簡易的に示すコンテンツレベル(CL)。長くプレイを続けている人ならCLを見ただけで多くの事を推し量る事ができますが、新規や復帰者にとってはただの指標でしか無く、両者の間には認識の齟齬が生じてしまうケースもあります。今回はそんなコンテンツレベルについて、私の知る限りの事を書いてみようと思います。ズバリ、コンテンツレベルとは?当該コンテンツに出現するモンスターのレベルを数値化したも... 続きを読む
  • アンデッド類のカット値を減少させる事が可能なバニシュ。その効果が全てのアンデッド類に適用されているのか?調べてみました。結果だけ知りたい方はこちらへ。魔法名対不死特殊防御減効果時間バニシュ(ガ)50%15秒バニシュ(ガ)II70%30秒バニシュIII90%45秒・バニシュ後のアンデッド類カット値 基本カット値-(基本カット値×対不死特殊防御減)・効果時間はレジストの影響を受ける 効果時間×1/2秒、1/4秒、1/8秒、0秒・上書... 続きを読む
  • 2020年6月のバージョンアップで追加されたルガジーンの被ダメージカットについて調べてみました。前提条件・ウォンテッドNM Cactrot Veloz の針千本系を利用・センチネルやソラススキンなど特性以外のカット要素は排除2人で受けた針千本で475ダメージ。きっちり5%カットですね。これだと少なすぎて怪しいので五蛇将を1人追加して再度試してみると…236/333=約30%カット。一気に上がりました。今度はルガジ... 続きを読む
  • FFXIのバトルにおける支援(バフ、デバフ)はとても重要です。どんな支援にするかがそのバトルの成否や効率に直結していると言っても過言ではありません。では最適な支援とは一体どんなものなのでしょうか?私が主催させてもらっているダイバージェンス活動は殆どが前衛編成です。その支援はフレイルマレーズ、マチマチメヌメヌまたはマチマチメヌスケ(メンバーと編成で変更)、カオスサムライとなっています。これはWAVE... 続きを読む
  • 両手武器の単発WSミス。ここぞという時に起きますよね。必要命中を満たしているはずなのになぜこうもミスしてしまうのか…。その原因を確率の観点からみていきます。両手武器の命中率上限は95%一般的にはこう言われています。これは分かり易く100分率で表しているため実際には僅かに異なる可能性もありますが、おおよそこれで合っているとして考えていきましょう。95%という事は、20回に1回ミスする事になります。し... 続きを読む
  • マクロに関する基本から応用までの覚書。以下<>は全て半角です。前提条件・同じ目的で使う異なる2つの魔法である事・相互上書き、或いは異なる効果である事・着弾着替え無しである事(着弾まで wait2 以上かかる場合のみ着弾着替えOK)マクロの組み方と説明/equipset FCか詠唱中断防止(使う魔法と目的次第)/ma 魔法名1 <代名詞> <wait>/ma 魔法名2 <代名詞> <wait>/equipset 着弾装備 <wait>(魔法名1がwait2... 続きを読む
  • 大福系の食事効果が上方修正され、様々なジョブで利用可能になったので簡単にまとめておきます。ベリー大福命中飛命80(HQ85)に加えて魔命も50(HQ55)上昇。属性WSや追加効果WSも視野に入れた戦闘で食べたいですね。ペットに関しては近東風漁師鍋の上位と呼べる性能。食べたいジョブ:近接、遠隔、殴る赤青、ペット豆大福命中飛命80(HQ85)に加えて防御も75(HQ80)上昇。殴り盾の他、バーサクやラ... 続きを読む
  • 兎角大変だと言われるアライアンスでのコンテンツ攻略について、何が大変なのか?と私が心掛けている事について書いてみようと思います。人集めと予定調整言わずもがな、どうにもならない部分ですね。人が集まらなければ始まりませんし、予定が合わなければ準備万端でもどうにもなりません。アライアンス規模の固定活動ともなれば毎回誰かしら欠席するのが常です。解決策としては、予め余剰戦力を確保した編成にしておく方法があり... 続きを読む
  • フェイス「モンブロー」の性能と雑感。ウォンチュ!(斜め30度)特徴FFVの薬師をモチーフにしたアイテム使用型ヒーラーキャストタイムと発動硬直のみでアイテムを連打する通常攻撃無し戦闘開始位置から動かない(攻撃対象が射程外になると移動)静寂、アムネジアでも回復行動可能アイテム使用不可で回復行動不能タゲ持ちが背後に居るとかばうコンクエ集計毎に所持金10%寄付(最小1万~最大10万ギル)で一部薬品の範囲化... 続きを読む
  • 時々訊かれるので、できるだけ分かり易く書いてみます。連携と属性レベル2~4連携は複数の属性の中から対象の最も低い耐性を参照し、その単一属性ダメージとして扱われる。最も低い耐性が複数存在する場合、火風雷光、氷土水闇の順で左の方が優先的に参照される。属性耐性は全15段階あり、連携ダメージを以下の割合で修正します。5%>10%>15%>20%>25%>30%>40%>50%>60%>70%>85%>100%>115%>130%>150%各モンスターの属性耐性とその... 続きを読む

りがみり

人生の半分がFFXIの人です。

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