• ダイバージェンスジュノを近接編成で殲滅する挑戦の4回目。この4回目を本番として挑みました。シ侍竜コ吟白+剣侍赤風風と動かない2垢たちで突入。WAVE1ここまでの結果から判断して、赤目はスルーで進行。ボス撃破時の残り時間は58分で最短タイムとほぼ同じ。今の編成とやり方だとこの辺りが限界のようですね。例によって数分休憩してWAVE2へ。WAVE2ここは赤目を含む全殲滅で進行。ヴォルト装備のドロップはな... 続きを読む
  • ダイバージェンスジュノでWAVE3ボスを除く全敵殲滅に挑戦中です。2回目となる今回は1回目の反省点を踏まえ、風水士を2名にしてみました。編成は侍侍竜コ吟白+剣シ赤風風と動かない2垢たち。赤魔道士と2人目の風水士は主にWAVE3用です。WAVE1釣りペースを上げて時短を狙おうと鼻息荒く進行。無理を承知でガンガン釣っていったのですがボス撃破後に残り時間を確認すると前回よりも8分近く遅い…。おかしいなと... 続きを読む
  • 活動が週一になり細々と続けていたダイバージェンスですが、流石に何年も続けているとマンネリ化してきます。先週、全員の各種フラグ回収とリエンフォースポイント稼ぎが終わったのを機に、それまでWAVE1~WAVE2殲滅だったのをWAVE3までを拡大してみる事にしました。最初に挑戦するエリアはこれまでの編成と経験が活きる場所、ジュノを選択。侍竜竜コ吟白+剣シ赤風、他動かない2垢で突入。WAVE1初回という事... 続きを読む
  • ダイバージェンスの固定活動を縮小する事にしました。コンテンツの数が増え取捨選択を迫られている事と各々のプレイ時間の都合もあり、月木の週2活動だったものを月曜のみの週1活動に縮小。実装直後から活動を始めて約2年半。一つのコンテンツで遊んだ時間として見れば十分すぎる程楽しめたと思っています。最初は固定化するつもりはなく都度参加者を募って突入するスタイルだったのですが、いつの間にか半固定化し他団体と合併... 続きを読む
  • ゴリゴリの近接編成で行くダイバージェンスWAVE3。ウィンもクリアできたので簡単にまとめておきます。編成 支援 WAVE1ジュノとほぼ同じ。ナ剣風風赤白+戦暗竜コ吟白+2垢倉庫。ナイトはW2ボスでインターヴィーンを試してもらうために入れています。WAVE2モグハ前でW1ボスを倒したらそのままW2ボスに移行。盾、アタッカー、風水はモグハウス入り口脇にある構造物の窪みに。その他後衛たちはその後方、一段... 続きを読む
  • ゴリゴリの近接編成で行くダイバージェンスWAVE3。バスもクリアできたので簡単にまとめておきます。編成 支援 WAVE1ジュノとほぼ同じ。編成の都合上暗黒が戦士に代わっています。剣剣風風赤白+戦戦竜コ吟白+2垢倉庫。WAVE2ボスでTPをためながらチョコボ厩舎前の石像をレデン処理し、チョコボ厩舎とチョコボサーキット入口の間の壁際へ。剣は南壁にある樽と樽の間に。剣以外の全員はそのすぐ西側にある厩舎の... 続きを読む
  • ゴリゴリの近接編成で行くダイバージェンスWAVE3。サンドもクリアできたので簡単にまとめておきます。編成 支援 WAVE1ジュノと同じなので割愛。WAVE2バ系をバファイラに、歌をマチマチメヌミンネに変更。結果、ヤークシュタの被ダメージ最大値はラスリゾ中の暗黒で2042、カットなし後衛で最大1500程度、カットミンネなし後衛で1700程度。相応の攻ダウン防アップ支援をすれば耐えられるよう設定されて... 続きを読む
  • ゴリゴリの近接編成で行くダイバージェンスWAVE3。クリアする事ができたので簡単にまとめておきます。編成剣剣風風赤白+戦暗竜コ吟白+2垢倉庫フラグ目的だったのでフルアライアンスになっていますが、戦闘に参加するのは基本12キャラ。2垢倉庫PTの剣(私)はガンビレイクのみ参加。盾PTの剣はカット&命中装備もあると安定します。前衛は高火力と即死しないタフさを両立していればなんでもOKです。同一WS耐性が... 続きを読む
  • 希望ジョブ制で挑んだジュノの結果です。キャンペーンHQの編成方法エリア別に各自参加希望ジョブを2つ決める攻略上必須なジョブは2垢持ちに出してもらう戦利品は全て流し(2垢含む)ウィンダス1回目編成は、剣剣シコ風赤+戦戦ココ風赤+2垢。W1の結果は、石像全撃破、雑魚獣人全撃破、Aurix 撃破。W2の結果は、石像全撃破、雑魚獣人約6割撃破、Aurix 撃破。編成的にも恵まれて上手くやれたと思います。ただ、先週のジ... 続きを読む
  • 希望ジョブ制で挑んだジュノの結果報告です。キャンペーンHQの編成方法エリア別に各自参加希望ジョブを2つ決める攻略上必須なジョブは2垢持ちに出してもらう戦利品は全て流し(2垢含む)ジュノ1回目編成は、剣狩黒黒風白+剣剣竜青吟風+2垢。W1の結果は、石像全撃破、雑魚獣人全撃破、NM獣人9割撃破、Aurix 撃破。W1ボス撃破時点で残り時間は10数分。W2の結果は、宮殿内の全石像と数体の雑魚獣人撃破、外周の一... 続きを読む
  • 18日(月)17時から「デュナミス~ダイバージェンス~石像ウマウマキャンペーン-HQ」が始まります。ウマウマではあるのですが、固定活動をしているとその扱いに困ってしまう珍しいキャンペーン。これまでは回収してランダムバザーの形をとってきましたが、高額素材の種類も減ってきたため新たな対応策を考えました。・各自HQ参加用ジョブを2つ決めてもらう・その中で編成とそれに適した攻略を行う・入手品は各自持ち帰る当... 続きを読む
  • 約1年ぶりに戦利品の取り扱いルールを変更しました。これまでヴォルト装備以外を回収し、勲章は1単位で結晶は99単位で均等に分け、残りをランダム順にバザーから購入する形を取ってきました。しかし最近は捨て値の素材が増え売れ残りを押し付け合うw状態が続いているため、ヴォルト装備をガチロットにしそれ以外を完全な流しとしました。以前書いたように、大量の敵をまとめて倒すとモグバッグの空き容量差がダイレクトに獲得... 続きを読む
  • ダイバージェンスは相変わらず週2で通っています。上の画像は青と緑が同時発光している石像の眼。次の変更タイミングで正常に戻るのですが、そこで狙った色が出なかった場合のタイムロスが大きいのでもう運任せで釣っています。移動速度アップ装備で遠くから近付くとこうなっている事がありますね。フラグや強化目的がある程度落ち着き、編成にも融通が利くようになって数ヶ月。W1W2殲滅金策後、W2ボスまで手が届くように。... 続きを読む
  • 最近のダイバージェンス事情などをつらつらと。フラグ開放とRP(リエンフォースポイント)稼ぎを優先し毎回編成を変更しながら活動しています。2垢持ちや有用ジョブ育成を率先して行ってくれるメンバーのおかげもあり編成で困る事は殆どありませんが、ベストな編成になる事は稀で、倒した敵の数÷参加人数には最大で30%程度のムラも出ます。そんな活動もフラグ開放とRP稼ぎが落ち着きを見せ始め、最近は編成が固定されるよ... 続きを読む
  • ダイバージェンスで無色石像から出現するNM「Aurix」。通常は、削ると逃げるを3回繰り返して倒す事になるのですが…。以前の記事で2回目で倒す事は可能とのコメントを頂いていました。我々も何度か2回目で倒せていたのですが1回目で倒した経験は無く、可能なのかな?となんとなく疑問に思っていたのです。そんなある日のダイバージェンス活動。RP稼ぎ希望者もフラグ解放希望者も少なく、それなりに整った編成でした。戦戦侍... 続きを読む

りがみり

人生の半分がFFXIの人です。

banner_youtube.png
banner_twitch.png
banner_twitter01.png

ご要望ご依頼などはツイッターDMへ。

プライバシーポリシー

ブログ内検索

動画

記事カテゴリ一覧