• 先週のフォーラムを簡単にまとめ、感想などを書いています。次回VUは8月6日(木)新シナリオの開始、獣使いの調整、アンバスケードの更新などを予定。新シナリオは「ヴァナの裏側にまで踏み込んだ物語」との事です。これは否が応にも期待が膨らみますね。シナリオの開始条件が星唄クリアとなっていますので未クリアの人は進めていきましょう。身近にクリア出来ずに困っている人がいれば手を貸してあげください。久々の新シナリ... 続きを読む
  • 先週のフォーラムを簡単にまとめ、感想などを書いています。次回VUは8月上旬予定新シナリオの開始、アンバスケードの更新、獣使いの調整などを実施予定。新シナリオ!ついきに来ますね!セイレーン習得クエストのクオリティの高さを体験した後だけに期待が膨らみます。ミッション規模の追加は難しいとしながらも新シナリオ開始と銘打ってきたところから察するに、過去三国連続クエスト規模はありそうな予感。アンバスケードの更... 続きを読む
  • 先週のフォーラムを簡単にまとめ、感想などを書いています。もぎヴァナまとめ松井プロデューサーによるまとめが投稿されました。どんな敵にするかは決まっていますが、現在調整中のため実装後のお楽しみにさせてください。ちなみに、第1章も復刻ではなく新規のものになります。報酬としてオシャレ装備もご用意していますので、ご期待ください。8月のアンバスケード1章は久々の新作!楽しみ過ぎるしギミックにハマって「何だよこ... 続きを読む
  • 先週のフォーラムを簡単にまとめ、感想などを書いています。VU実施オデシーに新エリア追加、スカーム改修、ナイト調整、IL盾の防御力引き上げ、アンバスケードの差し替え、マンスリー目標の差し替え、不具合の修正などを実施。オデシーの新エリア「シェオルB」はAの基本仕様そのまま。違いは敵のレベルとマップ、そしてNMがSPで護衛を呼び出すようになっていました。オデシーの基本仕様や遊び方の例はこちらにまとめてあ... 続きを読む
  • 先週のフォーラムを簡単にまとめ、感想などを書いています。VU7月8日(水)ナイト調整、オデシー拡張、スカーム調整、アンバスケード差し替え、マンスリー目標差し替えなど。オデシーには新エリアとしてシェオルBが追加されます。告知を見る限り基本的なシステムはシェオルAと同一のようです。ピルグリムモーグリの応援効果も引継ぎとの事ですが、上限引き上げ等の情報はまだありません。何と言っても楽しみなのはウォンテッ... 続きを読む
  • 先週のフォーラムを簡単にまとめ、感想などを書いています。次回VUは7月上旬予定オデシーの新エリア追加、アンバスケードの差し替え、ナイトの調整など。オデシーは待望の新エリア追加。シェオルAは実質的にソロコンテンツとして実装したと私は考えています。新たなエリア(おそらくシェオルB)はどんなコンテンツになるのでしょうか。ベースとなるウォンテッドNMのレベルが上がる事から歯応えのあるエリアになる予感はしま... 続きを読む
  • 先週のフォーラムを簡単にまとめ、感想などを書いています。・珪化木の入手緩和予定メナスインスペクターのトリガーとして必要な珪化木の入手方法を緩和するべく、その方法を模索中。珪化木は本当に出ませんよね。競売に出してくれるのがこれほど有難いトリガーアイテムもなかなかないでしょう。緩和方法の模索とあるのでドロップ以外の入手方法が追加される可能性もあります。・ポロッゴフリースのアイコン変更予定6月に追加され... 続きを読む
  • 先週のフォーラムを簡単にまとめ、感想などを書いています。・VU実施エミネンスとユニティポイントの交換上限設定、アンバスケードの差し替え、マンスリー目標の差し替え、一部フェイスの調整などを実施。エミネンスとユニティポイントはそれぞれ1週間で10万が上限となりました。個人的に妥当なところかなと思いますが、制限の目的である業者への影響がどの程度かはまだ未知数で、今後の動向が気になります。アンバスケード1... 続きを読む
  • 先週のフォーラムを簡単にまとめ、感想などを書いています。・VUは6月10日(水)エミネンスとユニティポイントの交換に週上限を設定、アンバスケードの差し替え、アニバーサリーイベントの実施などを予定。やはり気になるのはエミネンスとユニティポイントの制限ですね。単純作業で確実に稼げる手段は昔から業者に目を付けられがちなので今回の制限も致し方ないのかなと。新規復帰者に影響が出ない程度の制限になることを望み... 続きを読む
  • 先週のフォーラムを簡単にまとめ、感想などを書いています。・次回VUは6月上旬アンバスケードの更新と一部フェイスの調整を予定。アンバスケードは1章がデュラハン族、2章がケートス族。デュラハンは約1年ぶりの再登場で、チャージングアップによる挙動の変化に対応するのがキーとなっています。フェイス調整では何が行われるのでしょうか。これまでプレイヤー側のインフレに合わせたアッパー調整が何度か入りましたが、それ... 続きを読む
  • 先週のフォーラムを簡単にまとめ、感想などを書いています。開発者投稿・公式サイトに18周年の挨拶文掲載松井プロデューサーからのご挨拶と感謝の文章を掲載。18周年で企画されていたイベントや各種開発は当初の予定から遅れるものの実装はしていきたいとの事です。その中には以前告知された佐藤八重子さんが手がける新たなストーリーも含まれます。先送りになったお楽しみがこれから一気に押し寄せる!と考えると得した気分に... 続きを読む
  • 先週のフォーラムを簡単にまとめ、感想などを書いています。開発者投稿・5月バージョンアップは11日(月)必要最低限の項目で実施予定。アンバスケードはポイント関連をリセット、マンスリー目標は達成状況をリセットし4月と同じ内容が再設定されます。今週の16日(土)にはFFXIが18周年を迎えます。コロナの影響もあり例年のようにはいきませんが、様々なキャンペーンが予定されている他、サーバーによってはユーザー... 続きを読む
  • 先週のフォーラムを簡単にまとめ、感想などを書いています。開発者投稿・次回VUは5月11日(月)、規模縮小で実施マンスリー目標の更新、ホールマークとガラントリーのリセットのみになる予定。緊急事態宣言による在宅業務化の影響ですね。18周年記念月ですがこればかりは致し方ありません。アンバスケードの更新もないとの事で、5月も引き続き1章オーク族、2章トレント族のままになりそうです。比較的やり易いオーク族だ... 続きを読む
  • 先週のフォーラムを簡単にまとめ、感想などを書いています。開発者投稿・次回VUは5月中旬来月も必要最低限の内容でお届け予定。5月と言えばFFXIの大事な周年記念月。今年は18周年を迎えるわけですが例年になく寂しい記念月となりそうです。とはいえ人口は増えていますので、ヴァナ自体は賑わいそうですね。プレイヤー投稿・要望多数緩和からゲームシステムの追加変更まで、様々な声が増加中。これまでになかったような要... 続きを読む
  • 先週のフォーラムを簡単にまとめ、感想などを書いています。開発者投稿・業務環境整備中業務環境が整いつつあるものの、まだ平常運転は難しい状態。どこまで続くか見通しが立たない中で環境を整えるのは難しいところだと思います。これは今世界中の業種で課題となっている事でしょう。もしかすると我々は社会の在り方そのものが変わる最中に居るのかもしれませんね。プレイヤー投稿・モグハウス出口のホームポイント設定あれこれ4... 続きを読む

WCB 2020年8月7日~8月17日

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りがみり

人生の半分がFFXIの人です。

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