• コメントの方に軽く書いたのですが、ここにも記事としてまとめておきます。ナイト運用の手掛かりになれば幸いです。目次盾兼ヒーラーは実現する?白との相性について学との相性について赤との相性についてタゲ取り能力について盾発動率と防御力についてナイト調整に関する記事一覧盾兼ヒーラーは実現する?ケアルの性能強化によってヒーラーとしての側面も出てきたナイト。盾役とヒーラー役を一手に引き受ける事は可能なのでしょう... 続きを読む
  • ジョブポ1200消費で得られるナイトのギフトが「ケアル回復量アップ(ケアルの回復量を+50)」に変更されました。目次HP回復量の実測値ケアルの回復量を+とは?過剰なケアル性能は本当に必要か?HP回復量の実測値以下のステータス/スキル/ケアル回復量の値は現在私が使用中のケアル装備セットに準拠しています。ジェール連戦用のナイトを考えるVIT106+157 MND104+80 回復スキル389 全共通ケアル回復量被ケアル回復量... 続きを読む
  • 1200ジョブポ消費で得られるギフト項目が、「ケアル系魔法の回復量が増える効果」に変更されるそうです。目次なぜ変更されるのか?なぜケアル回復量なのか?地味すぎないか?なぜ変更されるのか?反撃ダメージ総量によるリアクト効果切れが無くなった影響です。ナイトがジョブポイント1200消費で得られるギフトは「リアクトで反撃するダメージの総量+20%」なのですが、これが事実上無意味となってしまったからですね。... 続きを読む
  • オデシーシェオルジェールでは連戦時に同じジョブが使えない特殊ルールが存在します。その厳しいルールがあるために連戦を避け1戦撃破を狙うのが主流となっていたわけですが、5月のバージョンアップでモグアンプが追加されたことにより3連戦の価値が大きく向上。これに伴いナイトの出番が増えてきました。そこでジェール連戦を前提としたナイトについて自身の経験を交えながら考えてみようと思います。目次ジェールのナイトに求... 続きを読む
  • フォーラムのスレッド「 新1200ジョブポ予想スレッド 」を見てハッとしました。確かにジョブポ1200使用で得られるナイトのギフトが無意味になっているので差し替えてもらいたいですね。目次なぜ無意味になった?1200のギフト効果は各ジョブの目玉差し替えを予想なぜ無意味になった?2021年5月のバージョンアップで、リアクトの反撃ダメージ総量による効果切れが削除。これによりリアクトの反撃ダメージ総量という概念... 続きを読む
  • ムボゼ戦で使用していたナイト装備です。被ダメージカットの無い盾(イージスなど)を装備した際に使用しています。装備名の後ろに付いているアルファベットはオーグメントの Type を示しています。特記事項がなければオーグメントは最大 Rank です。ランダムまたは選択式オーグメントは別途記載してあります。目次イージス装備右往左往するナイト装備イージス装備メインブルトガングAサブイージス矢弾ストンチタスラム+1頭サクパ... 続きを読む
  • 現在使用中のナイト盾用装備です。追加されたばかりのサクパタ装備を組み込んでみました。一例として参考になれば幸いです。装備名の後ろに付いているアルファベットはオーグメントの Type を示しています。特記事項がなければオーグメントは最大 Rank です。ランダムまたは選択式オーグメントは別途記載してあります。目次ロイエ連打用通常装備抜刀なし盾受け用通常装備詠唱中断率ダウン+ファストキャスト装備ロイエ連打用通常装... 続きを読む
  • 2021年2月に追加されたオデシー装備群の中にあるサクパタ装備。この装備はこれまでの常識を覆す程の性能があり、それによってナイトがどう変化するのか考えてみたいと思います。目次サクパタ装備の性能全てが高水準=攻防一体マクロにも影響弱点魔導剣士との比較ちょっとした懸念サクパタ装備の性能・オデシー シェオル ジェール アトーメント3 Kalunga 撃破で全部位購入可能・装備ジョブは戦ナ暗サクパタヘルム(頭)防160 ... 続きを読む
  • マスター専用武器、通称青武器は各ジョブに1本ずつ存在します。その中でもハズレ武器として名高いナイトの青武器モーラルタクについて、その可能性を探ってみたいと思います。目次モーラルタクの性能モーラルタクは何故ハズレ武器なのかハズレ武器ではなくなる可能性可能性は広がるかモーラルタクの性能基本性能Su5D180 隔260 HP+130 MP+70命中+50 魔命+50魔法ダメージ+217 片手剣スキル+269受け流しスキル+269 魔命スキル+255現... 続きを読む
  • 現在使用中の詠唱中断率ダウン兼ファストキャスト兼強化魔法効果時間延長装備セットです。詠唱中断率ダウン装備矢弾ストンチタスラム+1頭SVシャレル+1D胴RVサーコート+3両手王将の篭手両脚CBブリーチズ+3両足指定なし首月光の首飾り腰オドンブラサッシュ左耳エンチャンピアス+1右耳磁界の耳左指守りの指輪右指VCリング+1背ルディアノスマントルディアノスマントHP+80ファストキャスト+10%回避+20 魔回避+20詠唱中断率10%ダ... 続きを読む
  • アンバスケード1章クトゥルブの護衛キープで使っている装備です。同じ様に被ダメージを可能な限り0に抑え特殊技を使わせない戦術でも使用可能だと思います。キープ用装備メインブルトガングAサブプリュウェンオハンスリヴァーザ矢弾アイアンゴベット頭ロースバルブータ+1A胴RVサーコート+3両手SVハントシュ+1D両脚SVディヒリン+1C両足RVレギンス+3首コンバタントトルク腰オドンブラサッシュ左耳オノワイヤリング+1A右耳... 続きを読む
  • 2020年12月10日(木)のバージョンアップでアンバス1章はクトゥルブ族に切り替わります。ナイトの出番が許される数少ない機会なので、準備をしておくことにしました。以下は全て難易度とてもむずかしいを基準にしています。ナ盾に必要だったものアンバスクトゥルブでナイトに求められるのは、風水士召喚士と協力して通常被ダメを0に抑え、特殊技を完封しつつ護衛の維持を行う事。そのために必要だったのが、物理カット-... 続きを読む
  • 2020年9月30日のライブ配信で行ったリアクト状態における盾発動率100%検証では、試算よりも若干低い結果が出ました。その際比較的分かり易い結果が出たギアスフェットの AAHM を使って追試を行ったので、その結果を出しておきます。前提条件・ギアスフェットCL140 AAHM・オハン・盾スキル440(リアクトで506)・被物理ダメージカット47% 被物理ダメージカットII18%・プロテスV ファランクス有り・神符... 続きを読む
  • リアクト状態における盾発動率100%はどこにあるのか?水曜定期配信で行ったその試算と確認について、比較的分かり易かった部分を抜粋してまとめておきます。前提条件・ナイトIL119/戦士Lv49・オハンLv99・盾スキル440・盾発動率+0・リアクト有り・神符による被ダメージ無効3%・ギアスフェットAAHMのCL140・試算上では盾発動率100%結果・リアクト中の被弾回数274・盾発動していないと思わ... 続きを読む
  • ナイトの盾の中には、対魔法用のイージス、対物理用のオハン、多性能付きのスリヴァーザ、があります。盾発動率は盾タイプ、盾スキル、盾発動率+、そして敵の強さによって変化し、上限は100%となっています。ここで気になるのは上記三種の盾の100%ラインはどこにあるのか?もっと言うなら、常時効果を得る事も可能な盾発動率アップの魔法リアクトを使った場合の100%ラインはどこにあるのか?ですよね。今回はそれを確... 続きを読む

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りがみり

人生の半分がFFXIの人です。

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