• 2021年1月6日水曜定期配信のご視聴ありがとうございました!初めてのプレゼント企画だったのでしっかり準備したつもりが…まさかあんな事になってしまうとはw目次応募と抽選の仕組み予想以上のリツイート数で問題発生解決策またやります!応募の抽選の仕組み応募方法:配信の告知ツイートをリツイート抽選方法:リツイート順に割り振られた番号をゲーム内の /random 機能を使って抽選引用リツイートの番号はリツイート番号の... 続きを読む
  • 2021年1月6日(水)21時30分からの水曜定期配信内で、全サーバーを対象とした新春プレゼント企画を実施します。いつも観に来てくださるみなさんへの感謝の気持ちを込めてプレゼントを集めました。是非ご応募ご参加ください!目次応募条件応募方法抽選方法プレゼント品目(当せん順)配信へのリンク応募条件FINAL FANTASY XI をプレイ中の方。配信中にツイッターアカウント名を出してもよい方。ダイレクトメールを受け取... 続きを読む
  • マインクラフトで作るサンドリア。南サンドリアの西側と中央が完成し、残すは東側のみとなりました。チョコボ厩舎完成先週の配信で作ったチョコボ厩舎。あの後天井を上げて馬を配置してあります。奥に見える倉庫的空間?が狭くなってしまいましたが綺麗に再現できたと思っています。本来ここの照明は1つだけでなのですが、それだと暗くなってしまうのでランタンを6松明を1設置。チョコボ代わりの馬は乗ってそのまま外に出る事も... 続きを読む
  • マインクラフトでサンドリア建築中です。南サンドリアの進捗状況は70%といったところ。アイテム共有所(自動仕分け機)競売所の地下にアイテム自動仕分け機を設置。競売カウンターに設置したチェストへアイテムを投入すると、地下へ流れそこで自動的に仕分けされます。1つのサーバーで長くプレイしているとあちこちのチェストにアイテムが散乱、何処に何が置いてあるか把握し辛くなるのが常です。この装置はそれを防ぐのが主目... 続きを読む
  • マインクラフトで作る南サンドリア。西部の槍兵通り、猟犬横丁、カッファル伯爵邸が完成しました。槍兵通り完成先週の配信中にここは完成しました。6軒ある家屋の内、内装まで完成しているのは2軒。革工ギルドは手を加え続けていて配信時から若干変更されています。カッファル伯爵邸完成先週の配信で邸宅と内部が完成。その後周囲の壁と壁上を整えてあります。当初懸念していた通り外壁にめり込む形となり、2階の部屋を再現する... 続きを読む
  • マインクラフトでサンドリアを建築中です。中央部分のチョコボ厩舎、競売前、凱旋門広場、凱旋門が完成し、西側に着手し始めました。西側露店西側に露店を建てました。アケロンシールドを大量に買い取っているあそこですね。奥に見えているのはヴァナでは入れない大きな家です。内部は未完成。ここに限らず本来入れない場所も作っていくつもりですが、まずは実在する部分を完成させて空間的にどれだけ残るかですね。レンブロワ食料... 続きを読む
  • マインクラフトでサンドリアを作っています。外壁、チョコボ厩舎、東西ロンフォール出口方面、競売所に続き、凱旋門も完成しました。凱旋門とその周辺完成先週の配信の後、表面に影が出るよう上部を少し作り直しました。門の後ろにある東西に延びる壁が途中で切れていますが、実際の南サンドリアもここで途切れています。それどころかここは壁の上部のみ存在していて普段見えない下部分は何もないようです。描画負荷を減らすためか... 続きを読む
  • マインクラフトで作るサンドリア。現在、南サンドリアを建築中です。競売外観完成南サンドリアの競売所ができました。競売ぽい何らかの機能をこの地下に作りたいのですが、サンドリア港の競売所との兼ね合いもあるので外観のみで終了。壁面上部は実際のヴァナで僅かに確認できる部分のみを参考にしています。チョコボ壁面と競売壁面の間を埋めた事でゴチャっとした街並み感が僅かに出てきたかな。競売脇の見張り塔?完成ダイバージ... 続きを読む
  • マインクラフトで作るサンドリア。城門に自動開閉装置を付けた外壁が完成しました。自動開閉装置埋め込み完了前回作成した城門の自動開閉装置は城壁内に埋め込みました。装置が見えているとゴチャゴチャしていましたが、こうして埋め込んでしまえばスッキリしたのではないでしょうか。日が昇ると開き、日が沈むと閉まるように設定してあります。装置を埋め込むためのスペース=城壁の厚み。これにより城壁の内側スペースが確定し、... 続きを読む
  • マインクラフトでサンドリア建築中です。その様子を週に一回ライブ配信でお送りしているのですが、そこで使っているコマンドについて書いておきます。コマンドとは?スラッシュ( / )から始まるテキストの事。ルールに則った記述をする事で会話やアイテムの生成といった様々な事が可能。FF11で例えるなら、/say や /lastsynth などがそれに該当します。ゲームバランスを左右する程の大きな変化を与えるコマンドは、その権限を... 続きを読む
  • Minecraft でヴァナの街並みを再現しようと思い立って一週間。初期三国の中からサンドリアを再現する事に決めました。図面って必要なの?マイクラの建築に設計図が必要かどうかわからないのですが、図面を引いたこともないのでとりあえずそれっぽいものを作りながら少しずつ修正していくつもりで建築開始しました。大きめに作っておけば修正もしやすいだろうと、まずは城壁から着手。うん、デカすぎwこれで半分w城壁の大きさで南... 続きを読む
  • Minecraft (以下マイクラ)。言わずと知れた有名なサンドボックスゲームですね。以前 Twitch でマイクラの配信をしていたのですが、YouTube のチャンネルでも新たに始めようと思います。目標はサンドリア、バストゥーク、ウィンダス何れかの街並みを再現する事。マイクラでセルビナを再現した経験はあるのですが、サンドリア、バストゥーク、ウィンダスほどの規模となるとさすがに手が出ませんでした。しかし今回はマルチプレイ用... 続きを読む
  • マイクラでマウラ建造中です。マウラで一番造りたかった港の大トンネル!辛抱貯まらずそれに手を出しました。あーでもない、こーでもないと何度も作り直し。なんとか形になった後も「なんか厚み?が足りない気がする…」と更に内部に手を加えたりしていたら、もうビックリするくらい作業が進まないw一か月で片側のトンネルしか作れていないんだから先が思いやられます。とりあえずこんな感じになりました。並べてみるとやっぱり存... 続きを読む
  • マイクラでマウラ建造中です。1月25日の生配信中に作成した東側の上のボコボコはこうなりました。こうして並べると少し高過ぎたかな?後で手直ししよう…w後ろに拡がるボコボコを作ると一気にコルシュシュ地方っぽくなりますね。「何度作ってもボコボコが墓っぽくなってしまう」と嘆いていましたが、積み方を適当ランダムにして雰囲気でやってみたらそれっぽくなりました。たぶんこれでいい、うん、たぶん。進捗状況は33%と... 続きを読む
  • マイクラでマウラ建造中です。1月18日の放送中に作成した入口周辺は、その後手直しを加えてこんな感じなりました。こうして並べてみると横幅が狭いように見える…。あとで直しておこう。作成してみてわかったのですが、ブブリムとマウラを繋ぐ通路はS字のようになっているんですね。普段入口側を意識しないので気付きませんでした。ブブリム側の北から南に谷間を進み、東へ曲がりつつトンネルへ進入、トンネル内で南へ曲がりな... 続きを読む

りがみり

人生の半分がFFXIの人です。

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