シャドウバースをはじめようと考えている方へ【シャドウバース】

はじめてのTCGとしてシャドウバースを開始し、マスターランクまで到達できた経験を踏まえ、
これからシャドウバースをやってみようと考えている人へのアドバイスなどを生意気にも書いてみようと思います。

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お金かかるんでしょう?

基本無料の課金制スマホゲーとして、最初の壁になるのがこれだと思います。
結果からいえば、私はマスターになるまで一切課金しませんでした

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というのも、基本となるカード(プライズカード)は全クラス一式そろった状態で開始されることに加え、
ゲーム内の主目的がランクアップとミッションの達成のみであり、
ミッションを達成する→ルピを貯める→ルピでカードを引く
という一連の流れが初心者のメインの遊び方になるからです。

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課金してカードをそろえてしまうと、ミッションを行う必要はなくなりますが、
それは遊び方を自ら狭める行為でもあります。
つまり、急いでカードをそろえてランクを上げたい人以外は課金する必要が一切ないゲーム構造になっているのです。

更に不要なカードをレッドエーテルと呼ばれるポイントに変換することで、任意のカードを生成することも可能です。

個人的に無課金の拘りはないので、必要があれば課金をしようと考えていました。
しかしTCGを学びながら楽しむ上で、ミッション達成しカードパックを引く流れは必要なことだったため、
結果的に課金をすることなく必要なカードの殆どをそろえる事ができました。

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あまりに課金の必要性がないので、運営していけるのかこっちが心配になるくらいですw
広く浅くのゲーム内利益回収と、キャラクター関連商品などのゲーム外利益回収を見越しているのかも?

 

見知らぬ他人との対戦とかこわいんだけど?

ソロプレイモードも用意されています。

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ソロプレイでは、各クラスのストーリーが展開されたり、コンピューターとの対戦を難易度別に行えたりします。
私も最初はここで練習しました。

 

どうやって楽しむ?

楽しみ方は人それぞれですが、
基本的にはミッション達成しつつカードをそろえ、実力を高めてランクアップを目指すのがメインになると思います。

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他にも先のソロプレイによるストーリーやコンピューター対戦、
各種エンブレムや称号獲得のためのアチーブメント、
アリーナと呼ばれる特殊ルールの対戦場、などがあります。

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また、贔屓にしているクラス以外に、2~3種別のクラスも試してみることをオススメします。

 

アップデートが少ないって聞いたけど?

少ないですね。
予定では、新カードパックの追加は年に4回程度しか行わないと明言されています。
その他の追加要素や各種調整は月1程度のペースで行われています。

変化が少ないのは、ゲームバランスを保つためと、大会への影響を最小限に抑えるためだと思われます。
TCGにおけるゲームバランスは、その全てであると言っても過言ではなく、
バランスのめちゃくちゃなTCGはゲームとして成立しなくなります。
そのため、カードの追加やルール変更などの大型アップデートは必要最小限に抑えているのでしょう。

逆に言うと、バランスの良好なTCGは様々な有用デッキを構築し続けることが可能で、
アップデートを行わずとも長く遊べるゲームになります。
次から次へとアップデートを繰り返し魅力を提供し続けるようなゲームとは対極にあるといえそうですね。

 

誰でもマスターになれる?

簡単ではありませんが、可能だと思います。
そのためにミッションをこなしてカードをそろえたり、
デッキを構築したりするのがこのゲームの面白さではないでしょうか。

©Cygames,Inc.

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