Battle Pointの稼ぎ方【シャドウバース】

本人の実力を指し示す「ランク」を決定するバトルポイント(以下BP)。
どうすればこのポイントをより多く稼いでいくことができるのか?
個人的な現状を分析して考察してみました。

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現在のプロフィール

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2019/09/24現在の私のBPを含めたプロフィールはこちら。

前回公開してから1ヵ月ほど経過しますが、BPに目立った変化はありません。
もちろんプレイしていないということではなく、400戦以上をこなしています。
しかし大きく勝ち越すところまで至っていないため、結果的にBPに変化は無く勝ち数だけが積み重なっている状況です。

なぜなのでしょうか?
これが私の実力だから?
確かにそうでしょう。

しかしどうもそれだけではない雰囲気があります。

マッチングでBP30000越えの猛者達と当たることもあれば、私よりもBPの低いプレイヤー達とも当たります。
その勝率がこちら。

対戦相手BP別勝率
Battle point 勝ち数 負け数
30000~35000 36 23
20000~25000 70 72

BP30000越えの方と当たることは多くないため対戦数に違いこそありますが、勝率は所謂格上相手の方が勝っています。
対戦していてもBP差を感じさせるようなプレイングの違いは無く、対戦後のリザルト画面で増加BP量が多めになっていることで始めて気がつくといった具合です。

BPが本人の実力を指し示しているなら、勝率含めもっと顕著な差がみられてもいいのではないでしょうか?
なぜこのような事が起こるのか・・・。

 

原因

その原因として以下の点が挙げられると思います。

  • 所持カードに差がない
    このゲームは他のソーシャルゲームほどお金のかかる仕様ではなく、
    サービス開始されたばかりでカードそのものの種類も少ないことから、
    時間が経てば経つほどプレイヤー間の所持カードに差はみられなくなっていきます。
  • デッキ構成に大きな違いがみられない
    対戦していると分かると思うのですが、殆どの人が同じようなカードを同じように出してきます。
    おそらく公開された有用なデッキをとりいれているのだと思われますが、
    他人のデッキを参考にしなくても強い相手のプレイングを見ていれば自ずとデッキ構成も見えてきますし、
    それを参考にすればやはり同じようなデッキが出来上がります。
  • 対策の対策の対策で型が決まってしまった
    有効なデッキというのはすぐに対策を練られるものですが、
    それが繰り返されることであっちには強いがこっちには弱いというような、三すくみのような関係性が出来上がり、
    一方的に強いデッキやプレイングというものが存在できなくなります。

要するに、所持カードやデッキやプレイングが成熟し固定化されてきたためにジャンケンのような運任せの状況に陥ってしまっているのではないかと思うのです。
どんなカードゲームでも行き着く先はここなのではないでしょうか。

聞くところによると、僅かBP+500でランクアップするというところから実際にランクアップ達成するまで500勝を要したという話もあります。
これはもう流石に実力と言うより、短期的勝率の振れ幅によるものと言うほか無いでしょう。

 

バトルポイントを増やすには?

上記の原因が的を射ているのなら、その対策も見えてきます。

つまりBPを稼ぐには、

デッキやプレイングが成熟してしまう前に、有効なカードを先に揃え、有用なデッキを先に構築し、人よりも多くの対戦を行う。

いまランクの高い位置に居る人々はこれが出来ていたのでしょう。

状況が大きく変化する大型アップデートや新カードパックの追加を待って、
その中から有用だと思われるカードとデッキをいち早く取り入れ、成熟しきるまえに可能な限り対戦数を増やして稼げるだけ稼がなければランクを上げていくことは出来ないのだと思います。
そのためには、自分の趣向や好みを捨て去って強さのみを追求する姿勢も必要でしょう。

 

もう間もなく第二段カードパック「ダークネスエボルヴ」が追加されます。
このチャンスにある程度課金してでもカードを先に揃えデッキを構築し、積極的にランクアップを狙ってみるのもいいかもしれませんね。

©Cygames,Inc.

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